甲斐駒も暑かった!

2018.07.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:57

距離

8.9km

のぼり

1170m

くだり

1168m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 57
休憩時間
1 時間 48
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1170 / 1168 m
41
20
1 18
21
1 8
33
12

活動詳細

すべて見る

ずっと登りたいと思っていた甲斐駒ケ岳に行ってきました。下界は猛暑☀️の予報でしたが、 甲斐駒ケ岳も暑かった〜💦 午前0時ごろ仙流荘前駐車場着。 一番近い駐車場にギリギリ置けました。 そして初めての車中泊です。寝れるかな? ほとんど寝れませんでした😭 4時には起きてバス待ちの列に並びます。 始発の4台目に乗ることができました。 50分ほどで北沢峠着。 バスに乗る前は朝食を控えていたので、ここで軽く朝食です。トイレを済ませてレッツゴー! 白砂の道からは暑さと睡眠不足とシャリバテで ヘロヘロ、全然前に進みません。何度もへこたれそうになりましたが、なんとか登頂できました。 山頂は頑張った人だけが見られる大パノラマ! 北岳、仙丈ケ岳、鳳凰三山、富士山、八ヶ岳、 奥秩父連山など、ヨダレが垂れそうな眺望です。 日向山に登った時に男前な甲斐駒ケ岳を見て、 そう思ったように山に登ると登りたい山が増えていきます。 昼食を食べると体力も回復してきました。 ずっと見ていたい景色ですが、バスの時間もあるので、駒津峰まで戻り、仙水峠に下ります。 あまりの暑さで駒津峰を過ぎた所で2リットルの水を全部飲み切ってしまいました。仙水小屋がなかったら脱水症状になっていたかもしれません。 どんどん後から下りてきた人に抜かれましたが、 無事に北沢峠まで下りることができました。 メモ📝 🌻仙水小屋から上には水場、トイレはありません。 🌻六方石の鞍部から直登コースと白砂のコース に分かれますが、岩に書かれたペンキが消えかけて いるので見逃さないように注意が必要です。 🌻すれ違い、岩登り待ちで時間がかかりました。 🌻この日の帰りのバス🚌は時刻表に関係なく定員になり次第、順次発車しているようでした。

甲斐駒ヶ岳・日向山 4時過ぎにはこんな感じ。バス🚌の順番とチケット購入は別々に並ぶお約束らしい。チケットは手荷物代込みで片道1340円。
4時過ぎにはこんな感じ。バス🚌の順番とチケット購入は別々に並ぶお約束らしい。チケットは手荷物代込みで片道1340円。
甲斐駒ヶ岳・日向山 28人乗り。全員座れます。
28人乗り。全員座れます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北沢峠到着です。50分くらいバスに乗ったかな⁈
北沢峠到着です。50分くらいバスに乗ったかな⁈
甲斐駒ヶ岳・日向山 こもれび山荘。いい雰囲気ですね。
こもれび山荘。いい雰囲気ですね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 左行くと甲斐駒ケ岳、右行くと仙丈ケ岳。
まだ変更できるよ。どうする?(笑)
予定通り、甲斐駒ケ岳双子山ルートで❗️
左行くと甲斐駒ケ岳、右行くと仙丈ケ岳。 まだ変更できるよ。どうする?(笑) 予定通り、甲斐駒ケ岳双子山ルートで❗️
甲斐駒ヶ岳・日向山 八ヶ岳の様な樹林帯を進みます。最初はね(笑)
八ヶ岳の様な樹林帯を進みます。最初はね(笑)
甲斐駒ヶ岳・日向山 双子山到着!ここで4合目。まだまだ序の口。
双子山到着!ここで4合目。まだまだ序の口。
甲斐駒ヶ岳・日向山 これから行くからねー!
これから行くからねー!
甲斐駒ヶ岳・日向山 富士山🗻見えるとテンション上がる⤴️
富士山🗻見えるとテンション上がる⤴️
甲斐駒ヶ岳・日向山 タチバナ三兄弟
タチバナ三兄弟
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳もだいぶ大きくなってきました。
甲斐駒ケ岳もだいぶ大きくなってきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 イケメンとだいぶ お近づきになれたかな?
イケメンとだいぶ お近づきになれたかな?
甲斐駒ヶ岳・日向山 富士山と地蔵岳のオベリスク
富士山と地蔵岳のオベリスク
甲斐駒ヶ岳・日向山 駒津峰到着〜!まだ6合目。
駒津峰到着〜!まだ6合目。
甲斐駒ヶ岳・日向山 まだ元気だよー
まだ元気だよー
甲斐駒ヶ岳・日向山 オットセイと蛇くん
オットセイと蛇くん
甲斐駒ヶ岳・日向山 六方石を過ぎると直登コースと巻くコースに分かれます。無理をせずに白砂のコースを選択。
六方石を過ぎると直登コースと巻くコースに分かれます。無理をせずに白砂のコースを選択。
甲斐駒ヶ岳・日向山 あぢぃ😫
あぢぃ😫
甲斐駒ヶ岳・日向山 白砂の道は長い。私はヘロヘロです。
白砂の道は長い。私はヘロヘロです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 通れる?
通れる?
甲斐駒ヶ岳・日向山 ハイマツの上の方に直登の人が見えます。
ハイマツの上の方に直登の人が見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂着いた〜!仙丈ケ岳を入れて撮っていただきました。
山頂着いた〜!仙丈ケ岳を入れて撮っていただきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 開山威力不動尊をまつる山頂
開山威力不動尊をまつる山頂
甲斐駒ヶ岳・日向山 カップヌードルミニと甘いパンを食べて元気になった〜!
カップヌードルミニと甘いパンを食べて元気になった〜!
甲斐駒ヶ岳・日向山 雲人間に襲われそうな富士山🗻
雲人間に襲われそうな富士山🗻
甲斐駒ヶ岳・日向山 アゲハチョウ
アゲハチョウ
甲斐駒ヶ岳・日向山 八ヶ岳は雲の中
八ヶ岳は雲の中
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ケ岳
仙丈ケ岳
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳の上の雲、すごいね。
北岳の上の雲、すごいね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 名残惜しいですが、バスの時間もあるので下山します。
名残惜しいですが、バスの時間もあるので下山します。
甲斐駒ヶ岳・日向山 六方石
六方石
甲斐駒ヶ岳・日向山 下りも上り渋滞
下りも上り渋滞
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水峠の手前からの甲斐駒ケ岳
目に焼き付けたよ。
仙水峠の手前からの甲斐駒ケ岳 目に焼き付けたよ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 気の抜けない急な下りが延々と続きます。
下山の写真は疲れて少な目です。夫も撮ってなかった😩
気の抜けない急な下りが延々と続きます。 下山の写真は疲れて少な目です。夫も撮ってなかった😩
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水峠到着〜仙水小屋、まだかなあ?
み、みず🚰が飲みたい!
仙水峠到着〜仙水小屋、まだかなあ? み、みず🚰が飲みたい!
甲斐駒ヶ岳・日向山 石がゴロンゴロンで歩きにくい。上は栗沢山。
石がゴロンゴロンで歩きにくい。上は栗沢山。
甲斐駒ヶ岳・日向山 沢沿いの道になり涼しくなりました。
沢沿いの道になり涼しくなりました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 長衛小屋のテン場⛺️  色鮮やか!
長衛小屋のテン場⛺️ 色鮮やか!
甲斐駒ヶ岳・日向山 バス停まであと少し。最終バス🚌時刻16時を過ぎてしまいましたが大丈夫でした。
バス停に行ったらバス待ちの長蛇の列。
バスが戻ってきて全員乗せてもらいました。
バス停まであと少し。最終バス🚌時刻16時を過ぎてしまいましたが大丈夫でした。 バス停に行ったらバス待ちの長蛇の列。 バスが戻ってきて全員乗せてもらいました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 翌日、諏訪大社を参拝しました。
翌日、諏訪大社を参拝しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 御柱。7年に一度行われる御柱祭は一度は見てみたいお祭りです。
御柱。7年に一度行われる御柱祭は一度は見てみたいお祭りです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 切り倒された御柱は20キロ先の上社まで曳いて行くので後ろはすり減って平になっています。
切り倒された御柱は20キロ先の上社まで曳いて行くので後ろはすり減って平になっています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 茅野市のマンホール
茅野市のマンホール
甲斐駒ヶ岳・日向山 出会ったお花達。
最後までご覧いただきありがとうございました。
出会ったお花達。 最後までご覧いただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。