7月 真夏の宝満山…。

2018.07.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:03

距離

7.1km

のぼり

778m

くだり

804m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 3
距離
7.1 km
のぼり / くだり
778 / 804 m
2
2 24
5
1 26
1
2
6

活動詳細

すべて見る

7月、2回目の山歩き。きゃっ☆ みんなから「キツかった山=宝満山」と聞いていて「ん?どんなだろう…」と思っていたので、自分の足で行ってみることに。 しっかし、梅雨があけて暑い。家で準備してる段階から、あづい。 たくさんの飲み物を抱えて、出発。連休の中日。大宰府天満宮、九州国立博物館あたりは混みこみ…(^^; 竈門神社からスタート、12時。 暑いけど人気の山というだけあって、たくさんの方とすれ違いました。 また、登山道を安全にあるけるようにとボランティアさんが綺麗にしてくれていました。感謝です。 「とにかく、ゆっくり行こう。」と決めてたので、休憩も入れながらのんびり進みました。 階段は確かに多かったけど、私的には「キツイ」より「長い…」という思いのほうが強かったかな。 下山では前日購入したサポーターを使用。安心して降りることが出来ました。 あと好日山荘で購入した「タオル」も超軽くて水場で濡らしてもすぐ乾く感じで使いやすくとてもよかったです☆ いやー、今日はほんっとに暑かった(^^; このあと、トリアス久山のモンベルと好日山荘に寄って帰りました。

宝満山・三郡山・若杉山 竈門(かまど)神社の入り口。ここから(正面登山口)からおじゃまします。
竈門(かまど)神社の入り口。ここから(正面登山口)からおじゃまします。
宝満山・三郡山・若杉山 風鈴。絵はみなさんが書いたものみたい。かわいい。
風鈴。絵はみなさんが書いたものみたい。かわいい。
宝満山・三郡山・若杉山 夏らしい。かき氷の絵。
夏らしい。かき氷の絵。
宝満山・三郡山・若杉山 大きな看板がありがたいです。
大きな看板がありがたいです。
宝満山・三郡山・若杉山 九州登山情報センター「山の図書館」。こんなのがあるんですね!今度いってみよう。
九州登山情報センター「山の図書館」。こんなのがあるんですね!今度いってみよう。
宝満山・三郡山・若杉山 案内板。
案内板。
宝満山・三郡山・若杉山 大きな池がありました。
大きな池がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 どんどん進んでいきます。
どんどん進んでいきます。
宝満山・三郡山・若杉山 今日のねりもの→ほたて貝柱ちくわ。これいまんとこダントツ1位。
今日のねりもの→ほたて貝柱ちくわ。これいまんとこダントツ1位。
宝満山・三郡山・若杉山 階段多し。とにかくゆっくりゆっくり進んでいこう。
階段多し。とにかくゆっくりゆっくり進んでいこう。
宝満山・三郡山・若杉山 水場。たくさんの方がここで休憩中。水はあまり冷たくないです。
水場。たくさんの方がここで休憩中。水はあまり冷たくないです。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂まで1000m!こういう案内板ありがたいですね。
山頂まで1000m!こういう案内板ありがたいですね。
宝満山・三郡山・若杉山 途中で眺めのいいところに出ました!
途中で眺めのいいところに出ました!
宝満山・三郡山・若杉山 そして・・・きたーーーーっ!!!百段ガンギ!!がんばる!
そして・・・きたーーーーっ!!!百段ガンギ!!がんばる!
宝満山・三郡山・若杉山 ゆっくり、がんばります。
ゆっくり、がんばります。
宝満山・三郡山・若杉山 先日の豪雨の影響。階(段道)がきれいになっていました。ボランティアさんのおかげで安全に登ることが出来ます。暑い中ありがとうございます。
先日の豪雨の影響。階(段道)がきれいになっていました。ボランティアさんのおかげで安全に登ることが出来ます。暑い中ありがとうございます。
宝満山・三郡山・若杉山 8合目・・・。ふー。まだまだ続きます。
8合目・・・。ふー。まだまだ続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 あじさい。
あじさい。
宝満山・三郡山・若杉山 おにゆり。
おにゆり。
宝満山・三郡山・若杉山 「山は登るのではなく奉仕の念を持って登らせて貰うんだ」というプレート。
「山は登るのではなく奉仕の念を持って登らせて貰うんだ」というプレート。
宝満山・三郡山・若杉山 途中、水場がありました。ここはめっちゃ冷たくて気持ちよかった!
途中、水場がありました。ここはめっちゃ冷たくて気持ちよかった!
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターに到着!奥には綺麗なバイオトイレもありました。
キャンプセンターに到着!奥には綺麗なバイオトイレもありました。
宝満山・三郡山・若杉山 とんぼがいっぱい飛んでる。
とんぼがいっぱい飛んでる。
宝満山・三郡山・若杉山 ここでお昼ごはん休憩。テーブルをお借りしました。
ここでお昼ごはん休憩。テーブルをお借りしました。
宝満山・三郡山・若杉山 ここも裏側の土砂が流れ込んできていました。キャンプセンターが無事でよかったです。
ここも裏側の土砂が流れ込んできていました。キャンプセンターが無事でよかったです。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターから山頂を目指します。
キャンプセンターから山頂を目指します。
宝満山・三郡山・若杉山 おっと、この岩を登るのね…。
おっと、この岩を登るのね…。
宝満山・三郡山・若杉山 鎖場。安全に行きます。
鎖場。安全に行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂到着!830m。いやーーー長かったっ(>_<)
宝満山山頂到着!830m。いやーーー長かったっ(>_<)
宝満山・三郡山・若杉山 よ、よ、40度超えてません???
よ、よ、40度超えてません???
宝満山・三郡山・若杉山 左下に、さっきのキャンプセンター(赤い屋根)が見えます。
左下に、さっきのキャンプセンター(赤い屋根)が見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 いえーーい。良い眺め。そして高い。
いえーーい。良い眺め。そして高い。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社上宮。りっぱですね。下山の安全をお祈りしました。
竈門神社上宮。りっぱですね。下山の安全をお祈りしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。