ダイトレ 紀見峠~ゴール 槇尾山

2015.12.10(木) 日帰り

DAY 1

橋本駅から紀見峠駅に電車で移動。紀見峠まではタクシーを利用。 午後から雨の予報のため、いつもより早足で終点を目指す。岩湧山までは平坦箇所が多くスムーズに移動。 山頂からの眺望が素晴らしい。ススキと眼下の紅葉が楽しめ、今が最高のシーズンでないかと思う。しかも貸し切り。ゆっくりしたかったが、雨が心配なのでそこそこで後にする。 ここからの下りが距離が長い。雨なら滝畑(新関屋橋)で終了予定だったが、まだ降っていなかったので、引き続き終点をめざず。 最後の槇尾山がきつい。山らしい山道。お地蔵さまに挨拶しながら谷や峠を越えてゴールの施福寺に辿り着く。くたくたの所で、猫がお出迎え。元気回復。お参りをしてバス停に向かう。長い下りを経てバス停到着と同時に雨が降り出す。向かいの茶屋で食事がてら雨宿り、ご夫婦と常連のおじさんと楽しく過ごさせていただいた。 気温はちょうどよく、洋服の調整でほとんど汗をかかなかった。 太陽に照らされてキラキラした道や、美しい林、夕暮れ~夜景~夜明けの眺め、大和三山や大峰の眺望、ススキや紅葉、猫、と楽しみがたくさんあり、すべて歩き切った達成感もあった。 山に歓迎された大満足のロングトレイルだった。