そうだ、今年も薬師岳に行こう!

2018.07.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:36

距離

20.0km

のぼり

1786m

くだり

1785m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 36
休憩時間
2 時間 20
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1786 / 1785 m
1 12
1 17
46
14
40
49
30
10
33
20
22
15
2 32

活動詳細

すべて見る

せっかくの連休、どこに行こう? そうだ薬師岳に行こう‼️ っとなったのは、直前の事でした。😅 今回は、会社の山好きな人達を集めての登山を計画していましたが、それぞれのレベルや装備品をいろいろ考えると、それほど高い山には登れないな~😓でも、行きたい山の要望は、富山でも名のある山。 どうにかして、山の情報を集めないと…😥 それで、このヤマップでアップしてくれてる方に、雪渓の状態がどんな感じか、教えて頂きました。 その時は、本当にご親切に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。🙇 私と気の合いそうな方なので、是非、いつかご一緒させてください。🙏 さて、それがどうしてか、日帰りで薬師岳に登ることになったかと言いますと、いろいろそのあと、参加者のご都合がありまして~ その日の予定をもう入れてしまったなどあり、当日朝のキャンセルもあり… 結局2人だけ😵 でも、その方が良いこともある!😳なんて~🤣🤣🤣 会社で同じ部署で働いている、私より少し歳上の方をお誘いしていて、その方との二人登山になりました。 昨年、富山に戻ってこられ、以前まで山に登っていたと聞いていたのですか、詳しく聞いてみると、若い時は表銀座に登っていたり、テン泊の経験も多くあるとの事。 なぜ!今まで、そんなに経験があると言わなかった!😲 あれだけ朝礼で、私が山の話をしていたのに~😤 控え目な性格な所が、きっといいんですね😅 ブランクはあるものの、ベテランさんだったので、 どうせなら~😳 ちょと無理をしてもらっても~😳 いいかな~?😳 いいよね~😳 薬師岳に登りたい! そして、見たい景色と、薬師如来さまに会わなければ。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この光景、前にも…
朝5時に、地元で待合せをして、有峰林道のゲート前に5時半に到着しました。他県から来られた人に比べると、立山方面に簡単に行けるのが、申し訳ないくらいです。
前回と同じく、長蛇の列です。
ただ3連休の2日目とあり、初日から来られた人の車が、折立にどのくらいあるのか、想像できてない情況でした。
この光景、前にも… 朝5時に、地元で待合せをして、有峰林道のゲート前に5時半に到着しました。他県から来られた人に比べると、立山方面に簡単に行けるのが、申し訳ないくらいです。 前回と同じく、長蛇の列です。 ただ3連休の2日目とあり、初日から来られた人の車が、折立にどのくらいあるのか、想像できてない情況でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立は、予想どうりたくさんの車でいっぱい!停めれる所をなんとか見つけて、登山口に着きました。
折立は、予想どうりたくさんの車でいっぱい!停めれる所をなんとか見つけて、登山口に着きました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一緒に登っていた、会社の人がポツリ
『なぜ、アラレちゃんなですかね~?』
「……😓」
その返答に困ります😌🤔
誰か、知ってる方、この際に教えてください
一緒に登っていた、会社の人がポツリ 『なぜ、アラレちゃんなですかね~?』 「……😓」 その返答に困ります😌🤔 誰か、知ってる方、この際に教えてください
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点を超えたあたりから、登る候補にしていた大日岳が見えます。
ここで、前を歩いていた方と、しばらくの間、お話をしながら登りました。
聞けば、同じ富山の方で、実家は私が住む地区の方だとわかり、親近感がわきます。
三角点を超えたあたりから、登る候補にしていた大日岳が見えます。 ここで、前を歩いていた方と、しばらくの間、お話をしながら登りました。 聞けば、同じ富山の方で、実家は私が住む地区の方だとわかり、親近感がわきます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今回、一緒に登ってくれた会社の人です。
山道具をこの機会に、慌てて揃えてくれました。
今回、一緒に登ってくれた会社の人です。 山道具をこの機会に、慌てて揃えてくれました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 樹林帯の中で、透き通る白いものを発見。
ギンリョウソウです。
樹林帯の中で、透き通る白いものを発見。 ギンリョウソウです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大きな木々が無くなり、見晴らしの良い景色が続きます。
この場所、帰りには直射日光が当たり、スゴく暑くバテるし、崩落した石の階段の残骸で、歩きにくく体力が奪われ、帰りは写真を撮る元気も無くなりました。😵
大きな木々が無くなり、見晴らしの良い景色が続きます。 この場所、帰りには直射日光が当たり、スゴく暑くバテるし、崩落した石の階段の残骸で、歩きにくく体力が奪われ、帰りは写真を撮る元気も無くなりました。😵
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ニッコウキスゲが多く見られます。
霧ヶ峰で、たくさん咲いている夏の花のイメージですが、ことしは梅雨明けが異常に早い影響でしょうか。
ニッコウキスゲが多く見られます。 霧ヶ峰で、たくさん咲いている夏の花のイメージですが、ことしは梅雨明けが異常に早い影響でしょうか。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰湖が見えます。高い所まで来たんだね。
有峰湖が見えます。高い所まで来たんだね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 遠くに、憧れの剱が見えます。
遠くに、憧れの剱が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 そして、目指す薬師岳。
新しい靴と、暑さ、奪われる水分、予定より少し遅い時間になっていますが、今日は大丈夫かと少し気がかりになっていました。
そして、目指す薬師岳。 新しい靴と、暑さ、奪われる水分、予定より少し遅い時間になっていますが、今日は大丈夫かと少し気がかりになっていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なんとか太郎平に到着しました。
予定より遅めの到着。
さっそく炭酸!
こんなに小さいペットボトル。
値段は、いくらでしょう?
なんとか太郎平に到着しました。 予定より遅めの到着。 さっそく炭酸! こんなに小さいペットボトル。 値段は、いくらでしょう?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今回の目当てのネパールカレーはやっていなく、普通のカレーを注文。
疲れなのか、炭酸効果なのか、いつもと違って、食が進みません。😟
今回の目当てのネパールカレーはやっていなく、普通のカレーを注文。 疲れなのか、炭酸効果なのか、いつもと違って、食が進みません。😟
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 撮ったあとから、なんだこれ?
撮ったあとから、なんだこれ?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道、最高!
木道、最高!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 カラフルなテントが見えます。
帰りには、もっとたくさんテントがならんでいました。mont-bellのテントが多かったかな?🤔
私も3人用で探した結果、mont-bellになりました。二人で泊まるには、荷物も入れたいし~もう少し広さに余裕が欲しいですよね。
カラフルなテントが見えます。 帰りには、もっとたくさんテントがならんでいました。mont-bellのテントが多かったかな?🤔 私も3人用で探した結果、mont-bellになりました。二人で泊まるには、荷物も入れたいし~もう少し広さに余裕が欲しいですよね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント場から沢を登ります。
テント場から沢を登ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平より低い所では、チングルマは綿毛になっていましたが、標高が上がるとまだ花が咲いています。
チングルマは、自宅でも育ててるぐらい好きな花です。
太郎平より低い所では、チングルマは綿毛になっていましたが、標高が上がるとまだ花が咲いています。 チングルマは、自宅でも育ててるぐらい好きな花です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 …
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 沢の上には、雪渓があり、暑いこの日には、雪を手に取り、タイツの上から脚を冷却しました。
沢の上には、雪渓があり、暑いこの日には、雪を手に取り、タイツの上から脚を冷却しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳の東側のカールと山頂付近です。
薬師岳の東側のカールと山頂付近です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっぱり、探してしまいますよね!
あんなにツクツクだと。
やっぱり、探してしまいますよね! あんなにツクツクだと。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左が黒部五郎で、右が北ノ俣岳です。
黒部五郎、また行きたいな~
左が黒部五郎で、右が北ノ俣岳です。 黒部五郎、また行きたいな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳にも雪渓がたくさん。
北ノ俣岳にも雪渓がたくさん。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 緩く見えて、そうでもないんですよね。
緩く見えて、そうでもないんですよね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点を過ぎた所で、ご一緒させてもらった同じ地元の方が登っておられます。
気さくで、初めて会う人と仲良く話されているのを見ると、その人の人柄がわかります。
三角点を過ぎた所で、ご一緒させてもらった同じ地元の方が登っておられます。 気さくで、初めて会う人と仲良く話されているのを見ると、その人の人柄がわかります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 非難小屋跡です。ここでも、手を合わせておられました。🙏
中にはお地蔵さまが入っております。
非難小屋跡です。ここでも、手を合わせておられました。🙏 中にはお地蔵さまが入っております。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この方とは、下山の際、薬師岳山荘でお別れになりました。
数十年ぶりに、お友達と飲み交わすために、たくさんのビールを持って上がって来られと話されていました。そして、山荘で、再会された事と思います。

また、私もこの方と再会出来たらいいなと思いながら、ポーチに入っていたペンを取り出し、名刺に連絡先を書いてお渡ししました。
その時、『また一緒に登りましょう?』と私達一人ひとりに言ってくださり、3人で写真を撮ってくれました。
山での出会いは、いいものですね。
この方とは、下山の際、薬師岳山荘でお別れになりました。 数十年ぶりに、お友達と飲み交わすために、たくさんのビールを持って上がって来られと話されていました。そして、山荘で、再会された事と思います。 また、私もこの方と再会出来たらいいなと思いながら、ポーチに入っていたペンを取り出し、名刺に連絡先を書いてお渡ししました。 その時、『また一緒に登りましょう?』と私達一人ひとりに言ってくださり、3人で写真を撮ってくれました。 山での出会いは、いいものですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 会社の人です。ザックは山荘に置いてきました。
会社の人です。ザックは山荘に置いてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 本当に静かです。何も聞こえてきません。
本当に静かです。何も聞こえてきません。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂です。今年も来れて良かった。
その思いだけになってしまいます。
山頂です。今年も来れて良かった。 その思いだけになってしまいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祠には薬師如来さまが祀られています。
地元では20年前に、大山寺遊園地があり、子供の時には、遊びに連れていってもらった思い出があります。
富山県民の方なら、懐かしい方もおられると思います。
その大山寺から、薬師如来さまは、今年もこの山頂に上がられておられました。
いろんな人の想いがあり、みなさん手を合わせておられました。
私も、そうです。
ここまで手を合わせに来られる事に、感謝しました。
祠には薬師如来さまが祀られています。 地元では20年前に、大山寺遊園地があり、子供の時には、遊びに連れていってもらった思い出があります。 富山県民の方なら、懐かしい方もおられると思います。 その大山寺から、薬師如来さまは、今年もこの山頂に上がられておられました。 いろんな人の想いがあり、みなさん手を合わせておられました。 私も、そうです。 ここまで手を合わせに来られる事に、感謝しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山しているときに、カップルとスレ違いました。後ろを振り返ると、真っ青な空と薬師ならではの稜線がスゴく綺麗に見え、遠いながら、そのカップルに思わず、綺麗ですね!って声を掛けてしまいました。
下山しているときに、カップルとスレ違いました。後ろを振り返ると、真っ青な空と薬師ならではの稜線がスゴく綺麗に見え、遠いながら、そのカップルに思わず、綺麗ですね!って声を掛けてしまいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トレイルランナーみたい!
トレイルランナーみたい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 景色を楽しんでいる間に、スタコラさっさと、会社の人が行ってしまいます。
下りは脚が早い!😳
景色を楽しんでいる間に、スタコラさっさと、会社の人が行ってしまいます。 下りは脚が早い!😳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 16時に太郎平を出て下山し、もう一度振り返って見ました。
16時に太郎平を出て下山し、もう一度振り返って見ました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山の時は、とても暑く、水分不足になる手前でした。使う筋肉も違い、疲労が出てきました。足も痛く、ボロボロの状態でなかなかペースが上がらず、まだか、まだか、の思いだけの下山になりました。

折立に着いたときの、やったー!の達成感は、その人だけが味わった、ツラさや、しんどさが深いほど、よろこびに変わります。

今回は、11時間半歩き続けれたのは、一緒に登ってくれた、この会社の人が、最後まで頑張ってくれたから出来たことだと思います。
下山の時は、とても暑く、水分不足になる手前でした。使う筋肉も違い、疲労が出てきました。足も痛く、ボロボロの状態でなかなかペースが上がらず、まだか、まだか、の思いだけの下山になりました。 折立に着いたときの、やったー!の達成感は、その人だけが味わった、ツラさや、しんどさが深いほど、よろこびに変わります。 今回は、11時間半歩き続けれたのは、一緒に登ってくれた、この会社の人が、最後まで頑張ってくれたから出来たことだと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。