【山上の楽園(^^)/】会津駒ケ岳

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

3連休恒例の遠征は再びの福島、ターゲットは「会津駒ヶ岳」。 久々の深Q先生の日本百名山です。 山上湿原&池塘には無条件に好感度を抱くNg念願のお山。 会津と聞くと磐梯山とかよりも北上するかと思いきや、尾瀬のお近くなんですね。 位置関係が判らないまま取り敢えず登山口のある「桧枝岐村」まで。 「桧枝岐村」遠すぎ…💦 登山前の運転で体力消耗しつつ、全行程約9時間余りの山行スタート! お目当ての池塘の稜線までは樹林帯の地味な登りを3時間強。 猛暑だなんだとニュースでやってますが会津ももれなく超猛暑。 早朝からメチャ暑なんですけど…💦 身体にこもる熱と大量発汗で意識が遠くなりつつ稜線に到着。 池塘キタ――(゚∀゚)――!! ここまで頑張って登ってきて良かった… 超暑いけどw 「駒ノ小屋」から癒しの湿原を抜け「会津駒ヶ岳」山頂に到着。 日本百名山「29座目」ゲット! からのやっぱり暑い、というか遮る木々が無く直射日光が照りつけスーパー暑い!! 「会津駒ヶ岳」からはメインディッシュの湿原歩きで「中門岳」まで。 この美しき稜線、我々は「天国ゾーン」と呼んでますw 暑さに耐えながら、 池塘にうっとり💛 新緑と青空にうっとり💛 景色にうっとり💛 ニヤニヤしながら山上湿原(楽園)を満喫。 で、山頂からは暑さと水分不足との戦いに… 地味な樹林帯、吹き出す汗、急上昇する体温、それに伴う頭痛…ってプチ熱中症? 残雪の氷や湧き水(水場)がなければリアルに熱中症になっていたかも💦 Ngお気に入りランキングでは苗場山を抜き、仙丈ヶ岳に肉薄する高評価で一気に上位にランクイン(らしい) 会津駒ヶ岳、最高でございました。 これで数ある駒ヶ岳の中でも大本命、 憧れの「甲斐駒」に登る勇気が湧いてきたとNg。  いよいよ、突撃する日は近いのか…? 乞うご期待!  って今年もダメな気が(^.^; 遠征一日目、おわり。