遍路37・80番国分寺〜高松市内(中新町)

ごんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ピークハントより山を歩き回るのが好み。夏はアルプスほか高めの山、冬は低山をマイペースに歩きます(^-^)
    四国の歩き遍路(区切り)2016年3月に達成☆次はどこへ行こうかな〜と考えるのが楽しみです♪

四国遍路その20

2015/12/10(木) 22:14

遍路37・80番国分寺〜高松市内(中新町)

2015/12/05(土) 07:34

2015/12/05(土) 15:48

栗林公園北口からJRに乗り、高松で乗り換えて国分寺まで行くつもりだったのに、駅がわからず迷子(T ^ T)。何とかたどり着いたら目の前で発車。次の列車は30分後、結局大通りでタクシー拾って国分寺まで。高くついてしまって、朝から大いに反省して7:35スタート。
無理してタクシーで行ったのは、プチ遍路ころがしの五色台を警戒したからでした。
が、途中で確かに急登はあったもののあっさりクリア。そう、山好きにはちょうど良い感じで、近所の方が運動がてら登ってらしたり、トレラン風のお兄さんが走っていたり、地元に馴染んだ遍路坂?でした。
9:05に81番白峯寺、10:35に82番根香寺。根香寺近くの遍路小屋がとても綺麗な窓付きで、風が強い日にゆっくり休ませて頂きました。
ちょっと道を間違いつつも83番一宮寺。先にお参りをされていたどちらかの僧侶の方から「歩きですか」と尋ねられ、そうだと答えると、おみかん二つお接待を頂きました。
あとはてくてく昨晩から泊まっているホテルへ。途中で信号待ちの車から「あと5ヶ寺やな、頑張って!」と声をかけて頂いて、とてもアットホームな雰囲気の中、15:50に宿到着。
少し曇りで風が強かったけど、まあまあ楽しめた一日でした。