遍路38・高松市内(中新町)〜87番長尾寺

2015.12.06(日) 日帰り

DAY 1

ホテルの朝食をかきこんで、7:15出発。 出てすぐ、瓦町駅に向かう白い服に身を包んだおじさまと遭遇。先達で、今日は雲辺寺を案内するために移動されるとのこと。88番までの経路のお話をしたり、色々と教えて頂く。短い出会いに感謝。 日曜の朝なのでお掃除をされている方も多い。屋島寺への登りの道はきれいに舗装されていて、山道が好きな自分にはやや物足りないけど、スニーカーでも登れる、地元の方の憩いのお山。紅葉も最後の見頃を迎えていた。 8:55に84番屋島寺。お参りして駐車場の方へ抜けたら、学生時代にゼミ旅行で来たのを思い出した。 さっさと坂を下ると、途中でニワトリが放し飼い。え、いいの?と思いながら1羽だけ写真撮る。 八栗ケーブルの麓からふたたび登り、とそこへ「お遍路さん寄ってってー」の声が。見れば2組が先に休んでいらっしゃる、個人でやっておられる遍路の休憩所。手作りのコーヒーゼリー、甘酒、美味しくいただきました。 昨日すれ違った女性とまた会いましたね、と再会を喜び。彼女は通しで、もうすぐ結願。羨ましい〜。 10:45に85番八栗寺。またゆるゆる下って海沿いの遍路道から国道へ。道の駅に寄ってうどんでも…と思ったらちょうどお昼時ですごい行列。トボトボ歩いていたら別のうどん屋さん発見してぶっかけ1.5人分、美味しかった(^-^) 昔からの街道は、平賀源内の生家あり。趣のある道を通って12:50に86番志度寺着。立派な五重塔。 アスファルトが足に響くようになってから少し細い遍路道へ入るとホッとする。14:40に87番長尾寺へ。 今回はここまで。次は88番を打って、1番に戻り、高野山まで行きたいなと二泊三日で計画だけは練った。さていつ行けるかな。