表銀座から槍ヶ岳(3日目)with 丹ビー🍺

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
4 時間 2
距離
5.7 km
のぼり / くだり
111 / 1367 m
3
49
2 3
20

活動詳細

すべて見る

憧れの槍ヶ岳、憧れのルートのクライマックス・デーです。表銀座を2日間かけて槍ヶ岳山荘まで来て、今日いよいよ槍ヶ岳山頂アタック。その後、槍沢ルートで槍沢ロッジまで下る計画です。 クライマックス・デーは槍ヶ岳山荘前の日の出ショーからスタート。一面の雲海に黒く浮かぶ山々。太陽が出てくると、雲海の上の常念岳や穂高連峰、そして目前の槍ヶ岳が日に染まっていく。スーパーカンドーです😭山荘での朝食後、槍ヶ岳へ。CTは30分ですが、渋滞のため山頂まで1時間かかりました。ゆっくりペースだし、前の人の足さばき見ながら登れるし、はしごもしっかりと整備されているので、高度感はあるけど危ない感じはありませんでした。山頂は20人くらいで満員となる広さでした。みんな槍ヶ岳が大好きなんだろうな、誰も彼もが良い笑顔❗️ 槍ヶ岳を下りたところで、槍沢ルートを上ってきた2泊組の先発隊と合流。そして、これまで一緒だった大キレット組とお別れ。気をつけて楽しんできてね~。そうこうしているうちに2泊組の後続隊が槍のふもとに到着。2泊組と一緒に記念撮影をして、穂先アタックの安全を祈念して、我々は一足先に下山を開始します。槍沢ルートは雪渓あり、お花畑あり(表銀座より花畑が大きいと感じました)、振り返ると槍がドーン。何度も立ち止まっては、高くそびえる槍ヶ岳の姿を楽しませてもらいました✨ 槍沢ロッジでは昨夜に続き、手ぬぐいを購入。夕食を食べた後、ヘッテンをつけて夜の散歩です。目的地はババ平。槍ヶ岳で待ち合わせた2泊組のうち、テン泊しているメンバーがババ平で飲んでいるので合流しようという計画です。30分くらいかかったかな。既に撤収準備を始めていたところに乱入して、1時間ほどバカ話を楽しみました。その後は、また槍沢ロッジまで夜のお散歩。「クマがでるんじゃないか」という誰かの発言にビビり、歌しりとりしながら帰ることにしました。昭和の歌謡曲、テレビアニメの主題歌が多かったな。我々の歌声に惹かれたカエルも出てきて(最後の写真)、いつしか歌はど根性ガエルに。「根性~、根性~、ど根性」と歌っている間に槍沢ロッジに無事到着。お疲れ様でした~。 明日はついに最終日です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。