山犬(狼)が守る神の岩山「両神山」へ七滝沢から

2018.07.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

「甲武信岳」の下山後に「両神山」を八丁峠から登る予定で向かいました。15時30分に出発し、ナビで2時間50分の予定でしたが、途中でナビが通行止めの表示になった為、さらに小海駅~海瀬駅と北上し、十石峠経由の90kmの大回りでうねうねの山道を延々と走り続けました。 途中、飛び出したタヌキを引きそうになり、トンネル内でイノシシと並走し、鹿の群れに道を塞がれて緊急停止し、あと10分で到着する林道の入口で、な?なんと林道が通行止めでした。 仕方なく今度はメインルートの日向大谷に向かい、さらに30kmの大回りで走り続け、出発から約5時間後の20時20分に駐車場に着きました。途中で買った缶チューハイ500ml2本を飲んだら記憶が無くなりました。 「両神山」は七滝沢コースがオススメです。毎年滑落者が出るルートですが、あまり水際に近寄らず慎重に登れば渓流美を存分に楽しめます。 最後の最後まで岩場と鎖場が続く、気の抜けない修験道の険しい独立峰が「両神山」です。