車山 (八ヶ岳遠征3日目最終日)

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間
距離
12.9 km
のぼり / くだり
571 / 571 m
1 32
1 8
39
1 31

活動詳細

すべて見る

赤岳~横岳~硫黄岳の縦走で満足しきったので、最終日は車山周辺をユルく歩いてきました。 めっちゃいい天気、よすぎて暑い! くらいだったのに、おやつ🕒頃から天気は急変。 一気に黒っぽい雲が広がり、叩きつけるような雨と共に雷鳴が鳴り響き、生きた心地がしませんでした。ここみたいな草原だと、身を隠しようがない。雷⚡怖い((( ;゚Д゚))) 教訓: ・山の天気は変わりやすい、どれだけ晴天でもレインウェア必携。 ・高山は午前中勝負。午後は早目に終了すべし。(今回初日、赤岳はガスガスだったが午前中はすっきり晴れてたらしい。2日目も、我々が下山する頃には上の方はガスりつつあった。夏の午後は雷発生しやすい。) とまあ、貴重な経験も出来て、楽しい遠征は無事終了しました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 保養所の駐車場で、隣に懐かしい車。
インテグラType-R初代、しかも4ドア。前の車(HP11 プリメーラ)を買う際に、これにしようか迷ったものです。
保養所の駐車場で、隣に懐かしい車。 インテグラType-R初代、しかも4ドア。前の車(HP11 プリメーラ)を買う際に、これにしようか迷ったものです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖畔に、えらいシャレオツなローソンがありました。
白樺湖畔に、えらいシャレオツなローソンがありました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山は連休中日でめっちゃ賑わってます。
かなり下の方の駐車場に停めました。
車山は連休中日でめっちゃ賑わってます。 かなり下の方の駐車場に停めました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 緑がキレイ✨
緑がキレイ✨
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 を撮るヒト
を撮るヒト
霧ヶ峰・車山・大笹峰 後ろには八ヶ岳
後ろには八ヶ岳
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気持ちのいいハイキングコースです。かなり暑いけど(^^;;;💦
気持ちのいいハイキングコースです。かなり暑いけど(^^;;;💦
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トンボ
トンボ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トンボいっぱいおる!
トンボいっぱいおる!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 もうここはいいから、美濃戸へ行ってアブ退治してくれたらいいのに。
もうここはいいから、美濃戸へ行ってアブ退治してくれたらいいのに。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 振り返ると蓼科山
振り返ると蓼科山
霧ヶ峰・車山・大笹峰 頂上手前、急登階段の始まり。
頂上手前、急登階段の始まり。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフトに乗ってきた観光客で渋滞気味
リフトに乗ってきた観光客で渋滞気味
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂とうちゃこ。観光客がわんさかいます。
山頂とうちゃこ。観光客がわんさかいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳
八ヶ岳
霧ヶ峰・車山・大笹峰 富士山がかすかに見えてます
富士山がかすかに見えてます
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩方面へ降りて行きます
車山肩方面へ降りて行きます
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日は簡単にランチ
今日は簡単にランチ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 零ICHIで乾杯~ 暑いから旨い!
零ICHIで乾杯~ 暑いから旨い!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 しかし、この標高でこんなに暑いとは。
大阪へ帰りたくないよ~
しかし、この標高でこんなに暑いとは。 大阪へ帰りたくないよ~
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ノンアルデモ(゚д゚)ウマー
ノンアルデモ(゚д゚)ウマー
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ガレガレのだらだら下りのこの道、あまり好きじゃないなぁ。
ガレガレのだらだら下りのこの道、あまり好きじゃないなぁ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰湿原、と言うのか。知らんかった。
霧ヶ峰湿原、と言うのか。知らんかった。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原周遊路へ
湿原周遊路へ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 快適な木道
快適な木道
霧ヶ峰・車山・大笹峰 木道でのお約束
木道でのお約束
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 よく出来ました(笑)
よく出来ました(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 左、エコーバレースキー場のトップ方面へ行ってみます。
左、エコーバレースキー場のトップ方面へ行ってみます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気持ちいい草原歩きです(かなり暑いけど)
気持ちいい草原歩きです(かなり暑いけど)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 しかし、いい天気♪
(のはずだったのに…)
しかし、いい天気♪ (のはずだったのに…)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 中央分水嶺トレイルなんてのがあるそうな。長門牧場から美ヶ原まで38km。ダイトレより楽しいかも。
ロング好きのゆっちさん、どう?
中央分水嶺トレイルなんてのがあるそうな。長門牧場から美ヶ原まで38km。ダイトレより楽しいかも。 ロング好きのゆっちさん、どう?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あのピークが、南の耳やな。
あのピークが、南の耳やな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳とうちゃこ
南の耳とうちゃこ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 エコーバレースキー場のゲレンデが一望できます。昔よく来ました。
エコーバレースキー場のゲレンデが一望できます。昔よく来ました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 向こうは北の耳、その右奥は大笹峰(ブランシュたかやまスキー場のトップ。YAMAPピークにカウントされる) 
そこまで行きたくもあるが、実はきのう膝サポーターを紛失したのでこの先のアップダウンにやや不安があるし、暑さでテンションダウンしてるので戻ることにした。
向こうは北の耳、その右奥は大笹峰(ブランシュたかやまスキー場のトップ。YAMAPピークにカウントされる)  そこまで行きたくもあるが、実はきのう膝サポーターを紛失したのでこの先のアップダウンにやや不安があるし、暑さでテンションダウンしてるので戻ることにした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 と、戻り始めたら不穏な雲…
と、戻り始めたら不穏な雲…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 遠くで⚡雷鳴が… ヤバい😞💦
遠くで⚡雷鳴が… ヤバい😞💦
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あんなに天気良かったのに😵
この後、雷鳴は近づいてくるし一気に豪雨  となって必死で下山しました。写真など撮る余裕無し。
あんなに天気良かったのに😵 この後、雷鳴は近づいてくるし一気に豪雨  となって必死で下山しました。写真など撮る余裕無し。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 どうにか無事にベース部に戻ってきました。
どしゃ降りです。レインウェア持っててよかった。(けど、邪魔くさがってレインのズボン履かなかったのは失敗。くつの中までぐしょ濡れになった😓)
どうにか無事にベース部に戻ってきました。 どしゃ降りです。レインウェア持っててよかった。(けど、邪魔くさがってレインのズボン履かなかったのは失敗。くつの中までぐしょ濡れになった😓)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 どうにか車に戻った。
ショートカットルートをYAMAPで確認しながら来たので、スマホがかなり雨に濡れて調子悪くなりました。勝手に余計なアプリ立ち上がったり、設定変わったりしやがる😣
どうにか車に戻った。 ショートカットルートをYAMAPで確認しながら来たので、スマホがかなり雨に濡れて調子悪くなりました。勝手に余計なアプリ立ち上がったり、設定変わったりしやがる😣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 珍しい。二重の虹🌈
珍しい。二重の虹🌈
霧ヶ峰・車山・大笹峰 温泉入ってから灼熱地獄の大阪へ帰ります。
河童の湯 400円也 安い!
温泉入ってから灼熱地獄の大阪へ帰ります。 河童の湯 400円也 安い!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ●おまけ:
 帰宅翌日、次の遠征に備えてオイル交換
●おまけ:  帰宅翌日、次の遠征に備えてオイル交換
霧ヶ峰・車山・大笹峰 このクソ暑いのにようやるわ、と自分でも思う。
このクソ暑いのにようやるわ、と自分でも思う。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 前回はスバルカードで年一回オイル無料のディーラー作業でした。明らかにオイル入れ過ぎになってる。Fレベルより下にしてくれ、と次からは言おう。
前回はスバルカードで年一回オイル無料のディーラー作業でした。明らかにオイル入れ過ぎになってる。Fレベルより下にしてくれ、と次からは言おう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今回のオイル
今回のオイル
霧ヶ峰・車山・大笹峰 新品フィルターにオイルを満たしてから組み付ける、コダワリの作業。
新品フィルターにオイルを満たしてから組み付ける、コダワリの作業。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オイルパンの底に残る古油も吸出す、コダワリの一手間。
オイルパンの底に残る古油も吸出す、コダワリの一手間。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 真っ黒け 
ちなみに、下回りをちらっと見たところ、美濃戸で底擦ったダメージは特になさそう。
真っ黒け  ちなみに、下回りをちらっと見たところ、美濃戸で底擦ったダメージは特になさそう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。