下界の猛暑を離れ、天空の楽園へ

2018.07.16(月) 日帰り

DAY 1

下界は暑すぎます。涼しくて、膝に負担が無い山は無いか、YAMAPの投稿見まくりで、有りましたね。バス代はチョト痛いが、地元長野県乗鞍岳、交通規制の平成16年からは一度も行っていない貧乏な私は、暑さに負けてしまい、ついにバスに乗ってしまいました。 自宅を3時30分に出発、高速で松本インターで降りてほおのき平まで約2時間チョット、此処からバスで畳平まで、(バス代は一人往復2300円)バスから降りたら、涼しどころか、寒い😊しかも晴れで、歩き始めて直ぐの鶴ケ池周辺から高山植物の花*花真っ盛り😍しかもコマクサが目の前に群生しているではありませんか、コマクサに導かれて、最初のピーク富士見岳へ、登らなくても車道から行けますが(殆どの方は車道です)登るには訳があるのです、ヤマッパーさんだけにお教えしますね。読んだ方はラッキー(*´・ω・`)bよ、それは雷鳥がいるのです。しかも名前の通りで晴れていれば富士山まで見えますよ。勿論今回も雷鳥に逢いましたね。😂妻は初めてのご対面で、大感激でした。其だけでは有りません。360度の眺望は26年振りの妻を魅了しました。車道に降りて、車道終点(勿論関係者の車のみです)の肩の小屋で一休みして、此処から剣ヶ峰(乗鞍岳)への登山開始です。今日は三連休の最終日で人人人で行列です。山頂の記念撮影も順番待ちで、ユックリする事も出来ず、即下山です。帰りも蟻の行列で、膝の悪い私には丁度良かったのですが、妻は物足りないので、サッサと降りていってしまいました。肩の小屋までの時間差は30分の大差が付きましたね。😆帰りのバス待ちも順番待ちの行列でした。😅でも今回の登山は暑さを忘れ、花も、雷鳥も、眺望も大満足の楽しい時間を過ごせました。😂