丸山岳(マイナー12名山)を目指して 二日日 大幽沢東ノ沢ヨシノ沢西俣で天上の楽園丸山岳へ

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
32
距離
6.8 km
のぼり / くだり
816 / 817 m
4 21
3 52

活動詳細

すべて見る

早起きして丸山岳へ向かう。テントに食料等をデポしているので背中が軽い。 ヨシノ沢西俣を遡行していくと河原ばかりの昨日と違い小滝が多く急。でも大した滝はない。 残雪があるとドキっとするがスノーブリッジはなく。 右へ右へと分岐を進んでいくとやがて水が枯れたので汲んでおく。その後すぐ復活したのだが。 水がほとんど無くなった辺りからボサっぽくなってくるが笹が被さるトンネルで足元は楽。左へ進む。分岐には目印があるとの話だったがここ数年あまり人が入らないのか全く見当たらなかった。 陽射しが暑いと思いつつ最後急斜面、ネマガリ藪を越えると稜線に出た。まだ藪の中だが。 草を履き換えてゲロ藪漕ぎ。思ったより踏み跡がなくガチの藪漕ぎとなる。たまに踏み痕っぽいのもあって楽できたが。 草原に飛び出ると古い登山道跡が見つかり助かった。まあ少し藪化しているので右斜面に逃げたりしたが。 いい雰囲気の草原にキスゲが揺れて池塘もある。ここが天上の楽園なのか。 その後うっかり丸山岳方面の斜面を駆け上がり藪に消える熊を見つけてしまい現実の厳しさを叩きこまれた。 熊が怖いので右斜面から巻き気味に丸山岳山頂。ナゲ達が囲んでいるが裏には池塘もあり展望も最高。のんびりとした。 のんびりしたのと暑さで思ったより時間がかかり結局昨日と同じテン場で幕営。時間は有り余っているので早めに焚火を起こし虫よけとして寛いだ。 三日目に続く。 詳細は下記 https://blogs.yahoo.co.jp/fu32miffy

丸山岳・倉前沢山 西俣・南俣出会い。西俣へ。
西俣・南俣出会い。西俣へ。
丸山岳・倉前沢山 陽射しが暑い。
陽射しが暑い。
丸山岳・倉前沢山 残雪があるとドキっとするがスノーブリッジは無く安心。
残雪があるとドキっとするがスノーブリッジは無く安心。
丸山岳・倉前沢山 小滝を越えて行く。
小滝を越えて行く。
丸山岳・倉前沢山 先は長い。
先は長い。
丸山岳・倉前沢山 分岐を右へ右へ
分岐を右へ右へ
丸山岳・倉前沢山 水がほぼ涸れるとボサってくる。
水がほぼ涸れるとボサってくる。
丸山岳・倉前沢山 この辺りからは左へ。
この辺りからは左へ。
丸山岳・倉前沢山 フェルトでは急斜面が辛い。
フェルトでは急斜面が辛い。
丸山岳・倉前沢山 お馴染みネマガリダケ。
お馴染みネマガリダケ。
丸山岳・倉前沢山 藪突入前にフェルトの沢靴からハイパーVに履き替える。
藪突入前にフェルトの沢靴からハイパーVに履き替える。
丸山岳・倉前沢山 ゲロ藪を踏み跡らしきものを探しつつ進んでいくが無理やり突破する個所が多い。蔓が邪魔。
ゲロ藪を踏み跡らしきものを探しつつ進んでいくが無理やり突破する個所が多い。蔓が邪魔。
丸山岳・倉前沢山 突如草原に飛び出た。
突如草原に飛び出た。
丸山岳・倉前沢山 古い登山道跡を辿って後は楽勝か。
古い登山道跡を辿って後は楽勝か。
丸山岳・倉前沢山 藪に還りかけていた。
藪に還りかけていた。
丸山岳・倉前沢山 面倒なので右斜面に逃げる。
面倒なので右斜面に逃げる。
丸山岳・倉前沢山 会津朝日方面
会津朝日方面
丸山岳・倉前沢山 青空に向かって。
青空に向かって。
丸山岳・倉前沢山 雲が晴れてきた。
雲が晴れてきた。
丸山岳・倉前沢山 草原を行く
草原を行く
丸山岳・倉前沢山 ニッコウキスゲの花畑
ニッコウキスゲの花畑
丸山岳・倉前沢山 いい所じゃないですかとニヤリ
いい所じゃないですかとニヤリ
丸山岳・倉前沢山 丸山岳へのんびりと
丸山岳へのんびりと
丸山岳・倉前沢山 新潟の山はよくわからない。
新潟の山はよくわからない。
丸山岳・倉前沢山 ワタスゲ
ワタスゲ
丸山岳・倉前沢山 池塘もある。在りし日はその手の山好きでそれなりに賑わったらしいが時期が早いのか僕らだけで独占。
池塘もある。在りし日はその手の山好きでそれなりに賑わったらしいが時期が早いのか僕らだけで独占。
丸山岳・倉前沢山 この時は気付いていないが丸山岳手前斜面に実は熊がいた。黒い点。
この時は気付いていないが丸山岳手前斜面に実は熊がいた。黒い点。
丸山岳・倉前沢山 この辺りでみー猫さんが熊が居ると言う。まじっすか?!と眺めると熊が藪にかけ込んでいった。一匹しか見えなかったが熊は二匹いたらしい。急いで撮った写真の黒い点がもう一匹だったのかもしれない。
この辺りでみー猫さんが熊が居ると言う。まじっすか?!と眺めると熊が藪にかけ込んでいった。一匹しか見えなかったが熊は二匹いたらしい。急いで撮った写真の黒い点がもう一匹だったのかもしれない。
丸山岳・倉前沢山 何で山頂直前で熊が出てくるのか。毎度毎度熊に会うのはおかしい。藪化した登山道跡で熊さんこんにちわが怖くて右斜面に逃げた。チェーンスパイク装着。
何で山頂直前で熊が出てくるのか。毎度毎度熊に会うのはおかしい。藪化した登山道跡で熊さんこんにちわが怖くて右斜面に逃げた。チェーンスパイク装着。
丸山岳・倉前沢山 丸山朝日沢源頭は雪渓で埋まっている。
丸山朝日沢源頭は雪渓で埋まっている。
丸山岳・倉前沢山 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
丸山岳・倉前沢山 丸山岳山頂周辺に巣食うナゲ達。
丸山岳山頂周辺に巣食うナゲ達。
丸山岳・倉前沢山 この辺りだけ雲が晴れて最高の天気。
この辺りだけ雲が晴れて最高の天気。
丸山岳・倉前沢山 丸山岳山頂。三角点の身。
丸山岳山頂。三角点の身。
丸山岳・倉前沢山 池塘もありいい雰囲気。
池塘もありいい雰囲気。
丸山岳・倉前沢山 周辺を散策
周辺を散策
丸山岳・倉前沢山 今日中に下れるところまで下ろうと思っていたがこの景色を見てのんびりしたくなった。
今日中に下れるところまで下ろうと思っていたがこの景色を見てのんびりしたくなった。
丸山岳・倉前沢山 みー猫さんと記念撮影。
みー猫さんと記念撮影。
丸山岳・倉前沢山 残雪期に歩いた会津駒から三岩岳の稜線も見える。
残雪期に歩いた会津駒から三岩岳の稜線も見える。
丸山岳・倉前沢山 雲が取れてきたのでまた同じような写真を撮り直す。
雲が取れてきたのでまた同じような写真を撮り直す。
丸山岳・倉前沢山 燧ケ岳
燧ケ岳
丸山岳・倉前沢山 さらば丸山岳
さらば丸山岳
丸山岳・倉前沢山 気持ちのいい草原。中々帰り辛い。
気持ちのいい草原。中々帰り辛い。
丸山岳・倉前沢山 お帰りはゲロ藪
お帰りはゲロ藪
丸山岳・倉前沢山 しおれナゲ
しおれナゲ
丸山岳・倉前沢山 藪を離脱し沢へと帰る
藪を離脱し沢へと帰る
丸山岳・倉前沢山 ふきのとう
ふきのとう
丸山岳・倉前沢山 結局今日も昨日のテン場でのんびりと。たまにはこういうのもいいねぇとみー猫さん。明日は帰るだけ。
結局今日も昨日のテン場でのんびりと。たまにはこういうのもいいねぇとみー猫さん。明日は帰るだけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。