鳩吹山からの西山、大平山ルート 4月以来の鳩吹山は意外ときつかった

2015.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 10
距離
13.7 km
のぼり / くだり
612 / 619 m
22
2
2
14
3 7
49

活動詳細

すべて見る

自宅から1時間以内と、北名古屋市の友人宅に立ち寄るというわけで、久しぶりに鳩吹山へ行ってきました。 今回は犬山遊園駅近くのユースホステルの駐車場(不老滝ちとかく)に車をデポして、名鉄電車で可児川駅で移動。 鳩吹山はバーナー使用禁止なので、大平山ルートで不老滝までのルートをたどる。 久しぶりの鳩吹は登山道入り口から見ると、今となってはとても小さな山に見える。 この半年くらいはほとんど 1000m以上の山ばかりだったので当たり前なんですけど、随分、生意気になったものです(笑) しかし!!! 意外ときつい! 冬装備(ウエアー)で登り始めたらすぐに暑さでダウン! 冬用の中厚手のタイツがとても暑い!  気温は登り始めごろで15度程度  12時ごろには20度超えてました。 大平山ルートへのルート図はYAMAPにはのっていないのですが、案内板がありますので分岐で注意して確認すれば大丈夫です 寂光院へ寄るつもりでしたが、夕方に地元の会合の約束があるので時間がなくなり、 予定通り、北名古屋市(名鉄・徳重駅近く)の 「時代屋」 という喫茶店に寄っておいしいコーヒーをいただいて 帰宅( 時代屋は 幼馴染が経営しているおしゃれな喫茶店です) あ~たのしかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。