八王子城跡、北高尾レッドカーペット

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

昨日の嵐から一転いいお天気の中、高尾へ。でも高尾山ではありません。バスに乗って霊園前で降り、八王子城跡へ。まずはガイダンス施設(キレイ)に寄って地図とトイレを拝借。 鳥居をくぐったら一気に山の中へ突入。細い道をクネクネ登っていくとすぐに暑くなる。汗かく前に脱ぎますよー。そして、登山道にはだーれもいません。紅葉のレッドカーペットを独り占めして歩きます。八王子神社にはまだ紅葉が残っていました。この後、道が難しくなり、何度もルートから外れながらドキドキで進みます。そして、城山の上で一気に眺望が開け都心まで見渡せた。いい天気だ。そのまま富士見台までえっちらおっちら結構荒れた急登。そしてだーれもいないので本当にこっちで合ってるのか、とーっても不安…なところで、ガイドボランティアさんに会いました。ああ、ホッとした。「お嬢さん、1人でよくここまで来たね」って。 「お嬢さん」と言われたせいか、一気に疲れが吹っ飛びました。笑 「もうすぐ富士見台だから」って言われたけど、「すぐ」ではなかった…。 富士見台で富士山を見ながらおにぎり。二組のグループがいて安心しました。 そして、荒井バス停方面へ下り。落ち葉がフカフカで、急坂は滑る滑る。キンチョーの連続。でもあっという間に下山。そこから沢沿いの道や民家の小道を通って20号へ出て高尾駅に到着。途中の道端で手作りパンを売っていたのでそれを食べつつ歩きましたとさ。