座游奔放67 北海道山行(質)-雲仙九千部岳と九千部大明神

2018.07.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
1 時間 19
距離
3.8 km
のぼり / くだり
481 / 480 m
1 30
1 18

活動詳細

すべて見る

 鳥甲岳が月日だった。今回は九千部岳。 右回り➝山頂➝九千部大明神➝尾根➝木道➝田代原トレイルセンターにする。  右回りはアプローチが長く、歩きづらいし、蚊や͡小蝿も多く、困った。 しょうがなく、ゴーグルや虫よけスプレー・虫よけ腕輪を使用した。効果があり、快適だった。いつも山頂では、早々に退散していたが、ユックリ食事し、吟じた。     立山を望む   国分青厓  夢に名山を見ること四十年       名山にあこがれて、四十年来、この立山を夢にまで見つづけてきた。  暮に山麓に投ずれば只雲煙       きのう暮れがた山麓に着き、宿から眺めたが、雲やもやが一面にかかって何も見るこ                   とができなかった。  天明日出でて 驚き相揖すれば     今日天が明け日が出て山の姿が現れだしたので、驚いて思わずていねいにえしゃくす                   ると、きよらかな雪にかがやく連峰が、ならび立つ仙人のように目前に迫っているので                   あった。  玉立せる群仙我が前に在り      *吟剣詩舞道漢詩集「絶句編」306頁  「九千部大明神」の祠に行き、静かな時を過ごした。岩から滴る水が心地よかった。 「明神尾根」(私的には)を慎重に降る。時々の岩場からの眺めはよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。