法政大学から城山湖をへて高尾山口へ

2015.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
55
休憩時間
3
距離
1.8 km
のぼり / くだり
63 / 179 m
50

活動詳細

すべて見る

秋晴れの下、法政大学多摩キャンパスから城山湖をへて高尾山口駅まで歩きました。 京王線高尾線のめじろ台駅で下車、2番バス乗り場から法政大学行きバスに乗り、法政大学バス停で降りると目の前が多摩キャンパスです。 バス停から西に歩きバス道に出て南に坂を下ります。町田街道を越えて、境川を渡った先の道を左に曲がり道なりに南東方向に歩きます。 右手に明観寺が見えたら道をそれて、寺の前の道を南に歩き次の道を右に曲がると西に伸びる穴川の谷戸に出ます。 そのまま西に歩き、谷戸奥の穴川林道を道なりに更に西に進むと城山湖コミュニティ広場の南東部の本沢梅園に入ります。 梅園の北側斜面を登って斜面上の道を右に(東に)歩くと左手に金刀比羅宮があり、更に進むと左手に城山湖散策路のゲートがあります。 ゲートを入りしばらく歩くと本沢ダムが見えてきます。堤体の上の道を南から北に歩き、道なりに洪水吐部を東から西に越えると階段を上がって登山道に入ります。 後は道標が整備されており、松見平休憩所(草戸山)から北に草戸峠、拓大分岐、四辻の順に東高尾の稜線をたどって、四辻から西側に下りて高尾山口駅に出ました。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅前の川辺のモミジ、ここも真っ赤に紅葉しています。今回もスタートを押すのを忘れてしまいました。
高尾山口駅前の川辺のモミジ、ここも真っ赤に紅葉しています。今回もスタートを押すのを忘れてしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 法政大学多摩キャンパス、京王線めじろ台駅からバスに乗り法政大学バス停で降りると目の前が多摩キャンパスです。
法政大学多摩キャンパス、京王線めじろ台駅からバスに乗り法政大学バス停で降りると目の前が多摩キャンパスです。
高尾山・陣馬山・景信山 サザンカの花、町田街道を渡ると右手に赤い花をいっぱいつけた大きなサザンカの木が二本あります。
サザンカの花、町田街道を渡ると右手に赤い花をいっぱいつけた大きなサザンカの木が二本あります。
高尾山・陣馬山・景信山 明観寺、真言宗のお寺です。通りからそれて右手のお寺の前の道に入ります。
明観寺、真言宗のお寺です。通りからそれて右手のお寺の前の道に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 穴川の谷戸、左側を流れる穴川に沿ってうなぎの寝床のように長い谷戸が西に伸びています。
穴川の谷戸、左側を流れる穴川に沿ってうなぎの寝床のように長い谷戸が西に伸びています。
高尾山・陣馬山・景信山 皇帝ダリアの花、ほたるの里、この時期はいたるところに皇帝ダリアが咲いており、皇帝ダリアの里です。
皇帝ダリアの花、ほたるの里、この時期はいたるところに皇帝ダリアが咲いており、皇帝ダリアの里です。
高尾山・陣馬山・景信山 ロウバイのつぼみと黄葉、葉は黄葉して、つぼみをたくさん付けています。数輪の花が開花しほのかに甘い香りがします。
ロウバイのつぼみと黄葉、葉は黄葉して、つぼみをたくさん付けています。数輪の花が開花しほのかに甘い香りがします。
高尾山・陣馬山・景信山 イチョウの黄葉、穴川林道を西に抜けると城山湖コミュニティ広場に出ます。イチョウの黄葉が青空に映えます。
イチョウの黄葉、穴川林道を西に抜けると城山湖コミュニティ広場に出ます。イチョウの黄葉が青空に映えます。
高尾山・陣馬山・景信山 イロハモミジの紅葉、葉を落としたケヤキの木を挟んだ二本のモミジが綺麗に紅葉しています。
イロハモミジの紅葉、葉を落としたケヤキの木を挟んだ二本のモミジが綺麗に紅葉しています。
高尾山・陣馬山・景信山 金刀比羅宮、城山湖コミュニティ広場の北側の道を東に歩くと左手に金刀比羅宮が見えます。
金刀比羅宮、城山湖コミュニティ広場の北側の道を東に歩くと左手に金刀比羅宮が見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 本沢ダム、金刀比羅宮を越えて左手のゲートを入りしばらく歩くと本沢ダム(左側)が見えてきます。
本沢ダム、金刀比羅宮を越えて左手のゲートを入りしばらく歩くと本沢ダム(左側)が見えてきます。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖、本沢ダムのダム湖です。湖面に映る紅葉が綺麗です。
城山湖、本沢ダムのダム湖です。湖面に映る紅葉が綺麗です。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山展望台からの眺望、橋本の街が良く見えます。草戸山(364m)は町田市の最高峰です。
草戸山展望台からの眺望、橋本の街が良く見えます。草戸山(364m)は町田市の最高峰です。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠からの眺望、草戸山から北に歩くと草戸峠です。草戸峠からは北に高尾山がよく見えます。
草戸峠からの眺望、草戸山から北に歩くと草戸峠です。草戸峠からは北に高尾山がよく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 新鉄塔の真下から見た空、草戸峠から北に歩き、拓大分岐を越え新旧二本の鉄塔を越えて、更に北に歩きます。
新鉄塔の真下から見た空、草戸峠から北に歩き、拓大分岐を越え新旧二本の鉄塔を越えて、更に北に歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。