ソロでヨロヨロ[おたつ石コース]と[迎場コース]

2014.08.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
8
距離
3.3 km
のぼり / くだり
100 / 468 m
48

活動詳細

すべて見る

前半からの続きです。記録は、[おたつ石コース]の途中からです。理由は下に。  スマホを予備電源に交換してセッティング。まだまだ使い方が今一つ理解できていない。自分の機械音痴具合に自己嫌悪。イライラしていたら、まさかの道迷い!(スマホばっかりいじっているから)  [おたつ石コース]で女体山山頂からつつじヶ丘に下山しようとしたら、なぜか、ガマの薬売りの口上が聞こえてくるし、どこかで見た風景。  そうそこは、御幸ヶ原。私の疲れた足腰を癒してくれたベンチがある所、麗しの山カフェ処、御幸ヶ原だったのです。 「もう一度休んで行け」と・・山の神様の御心でしょう。  20年以上前から筑波山通い。今回は期間を置いて、久し振りの筑波山山行、通い慣れた山道なのにこの体たらく、みなスマホが悪いんじゃ!私は悪くないと自己暗示しながら、下山道はいずこ?。  女体山の祠をぐるぐるしていたら、無事[おたつ石コース]に乗ることができました。御幸ヶ原と女体山山頂間を1.5往復。途中、行動食をなぜか大量に補給。人間、慌てると奇妙な行動をとりますね。実体験しました。途中で気づけとの声が聞こえてきそうで反省。  天候が怪しくなり、雷様待ってと祈りながら、急な岩場をトレラン張りに駆け下り、大仏岩様こんにちは、サヨウナラ、北斗岩様、ボンジョールノ、アッディーオ、弁慶七戻りも一度も戻らず早通し、つつじヶ丘に下山しました。慌てて下山したにもかかわらず、つつじヶ丘は天気が良く、筑波山のような低山といえども、山上と中腹では天候の変化が激しいのか。気を付けようと思った今日この頃。  その後は、何のハプニングもトラブルもなく、[迎場コース]の昼でも暗い、山賊が出そうな道をソロでヨロヨロ、筑波山神社まで無事?到着しました。    [迎場コース]は舗装されていて、緩やかな傾斜が続き、いろんな意味で疲れた私にはとても優しく感じました。ただ、女性のソロはお勧めできないかな。とても暗くて人影も無し、別の意味で不安です。 以上、長々と書き込みました。最後まで読んでいただいた方に感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。