若杉山〜鬼岩谷〜砥石山

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

福岡は金曜日まで雨だった。土曜日は予報通り回復し晴れ間が覗いてる。  福岡には宝満山〜若杉山までの長いトレイルがある。師走に入り今年は歩いてないことに気がついた。今回は屋久島を目指すAさんと重装備でのトレーニングであり時間がかかりそうなことと、夕方から用事があるので時間的に厳しいことから、若杉山から行ける所まで行って昭和の森に下山することにした。  昭和の森に1台車を置いて若杉山のキャンプ場に移動し登山を開始した。昭和の森に駐車しておくと砥石山〜宝満山までの間にどこからでも下山出来るのでとても便利だからだ。  Aさんは60リットルのザック、私もお付き合いして55リットルのザックを持つ。中身はテント・寝袋・マット・3日分の食料と調理器具などである。登り坂はスローペースだ。意外と若杉山までが時間がかかった。  天気は若杉山山頂までは晴れていたが、鬼岩谷を見ると雲がかかっていた。まさか雨が降らないことを祈りながら登る。  ショウケ越を過ぎると山頂までずっと上りが続く。気温が低いのとローペースなので汗は出ない。時々日がさすので綺麗だった。道は広々とした所が多く歩きやすく快適だ。  重いリュックがだんだん肩に食い込んできた頃、鬼岩谷到着した。山頂は薄い雲の中だった。そこから30分ほどで砥石山に着いた。山頂は林の中で展望は無い。空は雲がかかり暗くなって風が冷たかった。時間は12:30だったので三郡山まで行けなくもないが、天気と時間を考え早めに下山することにした。  下山道は最初だけ急だが、その後は尾根沿いを緩やかに下って林道に出る。林道に出たとこで昼食とした。ラーメン・コーヒー・バームクーヘンをいただきエネルギーを補充した。昭和の森までは林道に出てから1時間位だった。これが意外にこたえた。  駐車場近くの喫茶店でりんごパイとコーヒーを食べた。とても美味しいのでおすすめだ。