ガスガスの鳥海山。

2018.07.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:53

距離

16.3km

のぼり

1443m

くだり

1442m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
1 時間 24
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1443 / 1442 m
22
56
8
46
17
4
17
15
1 58
24

活動詳細

すべて見る

二年前、青森県の百名山、八甲田山と岩木山に登った翌朝、帰路の途中で鳥海山の鉾立登山口に到着するも、天候や他の登山者がいない不安感から、急きょ月山登山に変更。 そんな事があっての、リベンジ鳥海山になります。 今回もまた相変わらずの山頂部ガスガスで、てんくらでもCの暴風予想でしたが、 他の登山者がいる安心感故の強行となりました。 鳥海湖手前から既に九割方暴風とガスガスでしたが、幸いにして雨に降られず一割の青空に感無量でした。 またガスの中で幻想的だった、鳥海山山頂部の巨石群にも驚かされました。 鳥海湖も一瞬だけガスが晴れてはくれましたが、鳥海湖に映る逆さ鳥海山を見るべく、いずれまたリベンジしたいと思います。 余談ですが、帰りがけに酒田市から見る鳥海山はとても素晴らしかったです。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 曇天の山頂部に向けていざ出発。
曇天の山頂部に向けていざ出発。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昨日同様、下界は晴れてそうです。
昨日同様、下界は晴れてそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 所々雪渓あり。
ノーアイゼンなので慎重に。
所々雪渓あり。 ノーアイゼンなので慎重に。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オオイワカガミ。
日本海側に多いそうです。
オオイワカガミ。 日本海側に多いそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山の特産種、チョウカイフスマ。
鳥海山の特産種、チョウカイフスマ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽ノ河原に到着。
賽ノ河原に到着。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 八月には枯れると言う水場だろうか?
勢いよく流れてます。
八月には枯れると言う水場だろうか? 勢いよく流れてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 コバイケイソウ。
コバイケイソウ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 石畳も濡れておらず歩きやすいです。
石畳も濡れておらず歩きやすいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマ。
チングルマ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマセンキュウ?
ミヤマセンキュウ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 重量感のあるチョウカイアザミ。
重量感のあるチョウカイアザミ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマの群生。
チングルマの群生。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋到着。
御浜小屋到着。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂方面や右下の鳥海湖は完全にガスの中。
ここから更に暴風に。
山頂方面や右下の鳥海湖は完全にガスの中。 ここから更に暴風に。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何故か下りです。
何故か下りです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンシャクナゲ。
ハクサンシャクナゲ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンシャジン。
ハクサンシャジン。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七五三掛(しめかけ)到着。
七五三掛(しめかけ)到着。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山ルートで登り、千蛇谷ルートで下る事にしました。
外輪山ルートで登り、千蛇谷ルートで下る事にしました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風速20m近い暴風の中を進みます。
しかもガスガス。😵
風速20m近い暴風の中を進みます。 しかもガスガス。😵
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 暴風の中逞しく咲いてます。
暴風の中逞しく咲いてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワブクロ。
イワブクロ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シラビソ?
シラビソ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 色とりどり賑やかです。
黄、トウゲブキ?
白、ミヤマウイキョウ。
紫、ハクサンフウロ。
色とりどり賑やかです。 黄、トウゲブキ? 白、ミヤマウイキョウ。 紫、ハクサンフウロ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 文殊岳到着。
文殊岳到着。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 伏拝岳到着。
湯ノ台登山口からの合流地点です。
伏拝岳到着。 湯ノ台登山口からの合流地点です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 行者岳到着。
行者岳到着。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハシゴを越えると斜度が緩やかに。
山頂間近のようです。
ハシゴを越えると斜度が緩やかに。 山頂間近のようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なんかガスが少し晴れてきました。
なんかガスが少し晴れてきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 正面に見えるのが七高山(しちこうざん)。
ここまでキター!😆
正面に見えるのが七高山(しちこうざん)。 ここまでキター!😆
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここに来て突然、強風がガスを吹き飛ばしてくれました。😆👍
ここに来て突然、強風がガスを吹き飛ばしてくれました。😆👍
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 眼下には雲海。
眼下には雲海。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスの流れが速い為
慌ててシャッターを切りまくりました。
この向こうに!🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
ガスの流れが速い為 慌ててシャッターを切りまくりました。 この向こうに!🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山の裏側でマチュピチュ発見。😳
鳥海山の裏側でマチュピチュ発見。😳
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 わずか数秒でガスの中。😭
わずか数秒でガスの中。😭
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 吹き飛ばされそうな暴風の中を這いつくばりながら進みます。
吹き飛ばされそうな暴風の中を這いつくばりながら進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左手に鳥海山のピークを見ながら。
左手に鳥海山のピークを見ながら。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから見るに、鳥海山ピークへの東側ルートは一部雪渓を進むようです。
ここから見るに、鳥海山ピークへの東側ルートは一部雪渓を進むようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 マチュピチュもとい
宿泊もできる鳥海山神社⛩です。
下山時に寄りましたが、トイレや小さな美術館もありました。
マチュピチュもとい 宿泊もできる鳥海山神社⛩です。 下山時に寄りましたが、トイレや小さな美術館もありました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山は、鳥海山側が斬れ落ちてます。
七高山は、鳥海山側が斬れ落ちてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今歩いて来た外輪山を振り返るとこんな感じです。
今歩いて来た外輪山を振り返るとこんな感じです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 暴風すぎて今回は一眼の出番無し。
コンデジオンリーです。📸
暴風すぎて今回は一眼の出番無し。 コンデジオンリーです。📸
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山と七高山のダブルピークショット。
鳥海山と七高山のダブルピークショット。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山到着。
七高山到着。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山の標柱を越えてもう少し先まで行って見ます。
七高山の標柱を越えてもう少し先まで行って見ます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 右側の灯篭?はグラグラしており
強風で崩れてもおかしくないほどでした。
が、何故か崩れないんですね。🧐
右側の灯篭?はグラグラしており 強風で崩れてもおかしくないほどでした。 が、何故か崩れないんですね。🧐
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山から見る鳥海山。
裏側はこんなだったのか。
七高山から見る鳥海山。 裏側はこんなだったのか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山越しに日本海と青空が見えます。
雲海も素晴らしい。😍
鳥海山越しに日本海と青空が見えます。 雲海も素晴らしい。😍
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下界から見ると上半分雲の中だった鳥海山ですが、来て良かった。😭
下界から見ると上半分雲の中だった鳥海山ですが、来て良かった。😭
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山と外輪山方面を振り返るとこんな感じです。
七高山と外輪山方面を振り返るとこんな感じです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こう見ると七高山も鳥海山の外輪山の一部っぽいですね。
こう見ると七高山も鳥海山の外輪山の一部っぽいですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山のアップ。格好良いです。
七高山のアップ。格好良いです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 北東方面は雲が少な目でした。
地図を見ると眼下に矢島登山口からのコースがあるらしいです。
北東方面は雲が少な目でした。 地図を見ると眼下に矢島登山口からのコースがあるらしいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そろそろ鳥海山との分岐まで戻ります。
そろそろ鳥海山との分岐まで戻ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 正面奥の鳥海山神社まで降ります。
正面奥の鳥海山神社まで降ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山神社⛩のアップ。
鳥海山神社⛩のアップ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山、どれが本物ピークだろう。
偽ピークが多数あるようです。
鳥海山、どれが本物ピークだろう。 偽ピークが多数あるようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アップにすると微かに人が見える、正面のピークが本物ピークの新山かな。
アップにすると微かに人が見える、正面のピークが本物ピークの新山かな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天空感あるなあ。
天空感あるなあ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今降りて来た七高山方面。
今降りて来た七高山方面。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 東側ルートの雪渓を外れて矢印方向へ。
東側ルートの雪渓を外れて矢印方向へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ちょっと迷走してます。
この向こう側へ行かねば。
ちょっと迷走してます。 この向こう側へ行かねば。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山ピークの内部はこんな感じです。
本物ピークが分からず偽ピークに登ってしまったり。
鳥海山ピークの内部はこんな感じです。 本物ピークが分からず偽ピークに登ってしまったり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩から岩へと手足総動員で進みます。
一応矢印はあります。
岩から岩へと手足総動員で進みます。 一応矢印はあります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 迷走してしまいましたが、正規の東側ルートはこの胎内くぐりを通るようです。
迷走してしまいましたが、正規の東側ルートはこの胎内くぐりを通るようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山本物ピークの新山到着。
2236メートル。
鳥海山本物ピークの新山到着。 2236メートル。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 結構手こずった気がしたのですが、時間的にはそうでもなかったようです。
結構手こずった気がしたのですが、時間的にはそうでもなかったようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 残念ながらガスに襲われます。
残念ながらガスに襲われます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 全く晴れません。
全く晴れません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスの中うっすらと見える偽ピークが幻想的です。
ガスの中うっすらと見える偽ピークが幻想的です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスが更に濃くなりました。
ガスが更に濃くなりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂部はこんな感じで狭いです。
山頂部はこんな感じで狭いです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 結局30分ほど粘りましたが、晴れる気配がない為諦めて下山します。
結局30分ほど粘りましたが、晴れる気配がない為諦めて下山します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 神社に戻る西側ルートはこんな感じの狭い岩場を通ります。
神社に戻る西側ルートはこんな感じの狭い岩場を通ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山神社に到着。
何やら無料の写真展が。
鳥海山神社に到着。 何やら無料の写真展が。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 内部はこんな感じです。
この日見れなかった鳥海山の色んな姿を見る事ができました。
内部はこんな感じです。 この日見れなかった鳥海山の色んな姿を見る事ができました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山神社を後にし、雪渓に迷いながら千蛇谷を下る事一時間。
七五三掛の分岐に戻って来ました。
鳥海山神社を後にし、雪渓に迷いながら千蛇谷を下る事一時間。 七五三掛の分岐に戻って来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスガスの中、期待薄でしたが鳥海湖の南にルートを取りました。
ガスガスの中、期待薄でしたが鳥海湖の南にルートを取りました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 嬉しい事に到着直後一瞬だけガスが取れ、鳥海湖の姿を見る事ができました。😭
嬉しい事に到着直後一瞬だけガスが取れ、鳥海湖の姿を見る事ができました。😭
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 急いでシャッターを切ります。
急いでシャッターを切ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 良いですねえ。
良いですねえ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖に勢い良く流れ込む水の音が聞こえます。
鳥海湖に勢い良く流れ込む水の音が聞こえます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この後鳥海湖は、完全にガスの中に消えました。
この後鳥海湖は、完全にガスの中に消えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ウラジヨウラク。
鳥海湖の外輪部に出ると、登山道に沿ってお花畑が広がってました。
ウラジヨウラク。 鳥海湖の外輪部に出ると、登山道に沿ってお花畑が広がってました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマの群落。
チングルマの群落。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 再び石畳を通って下山します。
再び石畳を通って下山します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下界は晴れてそうです。
下界は晴れてそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 緑のゲートをくぐります。
そう言えば今回のルートは最初から森林限界越えてた感じです。
緑のゲートをくぐります。 そう言えば今回のルートは最初から森林限界越えてた感じです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これもカラマツソウかな?
なんか良いです。😍
これもカラマツソウかな? なんか良いです。😍
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場とその向こうの日本海。
正面に、にかほ市の象潟(きさかた)漁港が見えます。
駐車場とその向こうの日本海。 正面に、にかほ市の象潟(きさかた)漁港が見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 展望台まで戻って来ました。
正面は今降りて来た石畳の尾根です。
展望台まで戻って来ました。 正面は今降りて来た石畳の尾根です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 展望台から見る白糸の滝。
展望台から見る白糸の滝。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 白糸の滝のアップ。
白糸の滝のアップ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 締めは鉾立山荘の鳥海ラーメン🍜で。
ニンニク味噌が美味でした。
締めは鉾立山荘の鳥海ラーメン🍜で。 ニンニク味噌が美味でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立登山口より道の駅象潟へ向かう途中、正面奥、海の向こうに何やら山影が。
鉾立登山口より道の駅象潟へ向かう途中、正面奥、海の向こうに何やら山影が。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海の先の雲海の上に山が顔を覗かせてます。😳
日本海の先の雲海の上に山が顔を覗かせてます。😳
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 位置的に秋田県の男鹿半島の山でしょうか。
毛無山(617m)と本山(715m)?
位置的に秋田県の男鹿半島の山でしょうか。 毛無山(617m)と本山(715m)?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じ視点で西に目をやると、画面中央奥に離れ島の飛島が見えました。
同じ視点で西に目をやると、画面中央奥に離れ島の飛島が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 飛島のアップ。
飛島のアップ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 更にアップ。
平均標高は50mの平な島だそうです。
更にアップ。 平均標高は50mの平な島だそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 道の駅象潟の展望台より、鳥海山を望む。
道の駅象潟の展望台より、鳥海山を望む。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イソヒヨドリのメスかな。
イソヒヨドリのメスかな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山と鳥海新山が良く見えます。
七高山と鳥海新山が良く見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海に沈む夕陽。
良い旅をありがとう。😌🙏
日本海に沈む夕陽。 良い旅をありがとう。😌🙏
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二日間の総移動距離、1200キロ。🚗💨
二日間の総移動距離、1200キロ。🚗💨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。