芦屋川駅からグルッと一周。ロックガーデン―東お多福山―ごろごろ岳

2015.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
34
距離
13.9 km
のぼり / くだり
938 / 938 m
30
35
15
29
17

活動詳細

すべて見る

9:23 芦屋川駅 9:50 ロックガーデン入口 10:48 風吹岩 11:29 雨ケ峠 11:47 お多福山 12:42 奥山貯水池 13:34 ごろごろ岳 14:56 芦屋川駅  前日の雨が止んで週末は久々の晴れ。 冬山用にザンバランの登山靴を買ったのでこの慣らしを兼ねて のんびり六甲山ハイキングです。 のはずがまさかの2度寝・・・(´・ω・;`)。  タイトルは「グルッと一周」とつけてますが 本当は芦屋川駅から宝塚に出る予定でした。 スタートが遅かったのと慣れない靴でペースが上がらないので 途中で変更しました。    普段がローカットなので足が重い・・・(´・ω・;`)。 念の為にいつもの靴を持ってきたのでごろごろ岳に登る途中で履き替えました。 なさけない。  ごろごろ岳の頂上は住宅街のすぐ裏なんですね( ̄▽ ̄;)。 すぐ横が道路なのでちょっとありがたみが無いかも。  芦屋川に向かうルートはハイキングコースは 狭くて険しいので結構大変です。 間違えて前山公園に出る道を歩きましたが 目印のテープが無いので踏み跡をトレース。 それも落ち葉が積もって紛らわしい箇所が多々ありましたので YAMAPで絶えず位置を確認しながら進みました。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅スタートです。時間が遅いので駅前広場の人が少ない(´・ω・`)。
阪急芦屋川駅スタートです。時間が遅いので駅前広場の人が少ない(´・ω・`)。
六甲山・長峰山・摩耶山 冬山用にザンバランを入手。新品はとても買えないのでいちかばちかのヤフオクです。幸いサイズは合ってましたが久しぶりに履くハイカットは足が重い・・・。
冬山用にザンバランを入手。新品はとても買えないのでいちかばちかのヤフオクです。幸いサイズは合ってましたが久しぶりに履くハイカットは足が重い・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨は止んで天気は回復。
雨は止んで天気は回復。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ紅葉が残ってた。
まだ紅葉が残ってた。
六甲山・長峰山・摩耶山 何だか良い感じ。
何だか良い感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン入口到着。慣れない靴なので歩くのが遅いです。
ロックガーデン入口到着。慣れない靴なので歩くのが遅いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち葉が積もってます。
落ち葉が積もってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝。昨日の雨で水量多し。
高座の滝。昨日の雨で水量多し。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場の途中の猫。風吹岩から降りてきたのかな?
岩場の途中の猫。風吹岩から降りてきたのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日の強風で倒れた木が道を塞いでます。
昨日の強風で倒れた木が道を塞いでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポッキリ折れてます(´・д・`)。
ポッキリ折れてます(´・д・`)。
六甲山・長峰山・摩耶山 青いテープは何?
青いテープは何?
六甲山・長峰山・摩耶山 何か作業するのかな??
何か作業するのかな??
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩到着。
風吹岩到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシ。体が小さいので子供ですね。
イノシシ。体が小さいので子供ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシが行ったのを見計らってキャットフードをあげます。全部で7匹いてました。
イノシシが行ったのを見計らってキャットフードをあげます。全部で7匹いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あらら。戻ってきちゃった。猫は逃げちゃいましたよ。
あらら。戻ってきちゃった。猫は逃げちゃいましたよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日の雨で所々ぬかるんでます。
昨日の雨で所々ぬかるんでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ケ峠到着。
雨ケ峠到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山に。
東お多福山に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキの回復の為に大勢のボランティアの方々がネグサの刈り取り作業をされてました。ご苦労様です。
ススキの回復の為に大勢のボランティアの方々がネグサの刈り取り作業をされてました。ご苦労様です。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚に行くつもりだったんですがここまで時間がかかり過ぎで予定変更。一旦街に降りてごろごろ岳に向かいます。
宝塚に行くつもりだったんですがここまで時間がかかり過ぎで予定変更。一旦街に降りてごろごろ岳に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ペースの上がらない道です。
ペースの上がらない道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 川を渡って。
川を渡って。
六甲山・長峰山・摩耶山 街に出ました。
街に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高級住宅街です。
高級住宅街です。
六甲山・長峰山・摩耶山 やたらとデッカイ家だらけ・・・。
やたらとデッカイ家だらけ・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋ドライブウェイ入口横のトイレ。広くて快適ですよ( ̄▽ ̄)/。
芦屋ドライブウェイ入口横のトイレ。広くて快適ですよ( ̄▽ ̄)/。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥山貯水池到着。
奥山貯水池到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 風が冷たくて寒い。
風が冷たくて寒い。
六甲山・長峰山・摩耶山 ごろごろ岳に向かいます。
ごろごろ岳に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでいつもの靴に履きかえてペースアップ。
ここでいつもの靴に履きかえてペースアップ。
六甲山・長峰山・摩耶山 給水塔?
給水塔?
六甲山・長峰山・摩耶山 ごろごろ岳って住宅街の裏なんですね。
ごろごろ岳って住宅街の裏なんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上到着。
頂上到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 いちおうタッチ。
いちおうタッチ。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐ横が住宅街なんでありがたみが無いなあ( ̄▽ ̄;)
すぐ横が住宅街なんでありがたみが無いなあ( ̄▽ ̄;)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを左に行けば夙川方面。右に曲がれば芦屋川です。
ここを左に行けば夙川方面。右に曲がれば芦屋川です。
六甲山・長峰山・摩耶山 柿谷ハイキングコースで芦屋川に戻ります。
柿谷ハイキングコースで芦屋川に戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中で道を間違えたようで、並行する前山公園行きの登山道を歩いてるようです。
途中で道を間違えたようで、並行する前山公園行きの登山道を歩いてるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 戻るのも面倒なのでこのまま進みますが目印のテープが無いので踏み跡だけが頼りです。
戻るのも面倒なのでこのまま進みますが目印のテープが無いので踏み跡だけが頼りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 街が見えてきた。
街が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち葉に隠れてしまって踏み跡が時々分かりにくくなります。
落ち葉に隠れてしまって踏み跡が時々分かりにくくなります。
六甲山・長峰山・摩耶山 どうやら合ってるみたいです。
どうやら合ってるみたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 給水施設。
給水施設。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも昨日の風で木が倒れてます。
ここも昨日の風で木が倒れてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 前山公園到着。
前山公園到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 うっすらとハルカスが見えました。
うっすらとハルカスが見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事芦屋川駅に戻りました。
無事芦屋川駅に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。