🔺仙元山(せんげんやま)~葉山町

2018.07.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
19
距離
5.2 km
のぼり / くだり
136 / 147 m

活動詳細

すべて見る

山と渓谷社刊『神奈川県の山』を見て 歩いているから三浦半島では、未踏の山は 今日断念した大楠山と鷹取山と仙元山である YAMAP地図を見たら仙元山はなんとなく 丸々1日遊べそうなハイキングコースだった だから後日歩くつもりでいたが 逗子駅で下車したのは仙元山に呼ばれていた そうとしか思えない 【仙元山】 まだ、仙元山の活動レポを読んでないんだが なんかルンルンランランしあわせな気分で 歩けそうな気がした 他の方たちの仙元山活動レポを読んでみよう 乳頭山というセクシーな名の山や 二子山という山の活動記録が多い やはりまだ遊べそうなハイキングコースが あることだけはわかった! 【はじめて】 僕の山歩きにおいて「はじめて」という 感覚そのものがすごく大事 「初体験」と同じように はじめての道、はじめて見る風景があれば どんなに低い山歩きでも感動できる 実は「今日」という時間も 「はじめて」の道であることを忘れがち https://youtu.be/SlOxJyc1o9M 412座718山目。

三浦アルプス・二子山・仙元山 風早橋バス停より『神奈川県の山』の説明通りに仙元山をめざしてみる。
風早橋バス停より『神奈川県の山』の説明通りに仙元山をめざしてみる。
三浦アルプス・二子山・仙元山 なかなかわかりやすい案内図がある。周回コースがあるから、後日、1日中歩いてみようと思っていたが、気分的に逗子駅で仙元山を歩いてみようと思った次第。
なかなかわかりやすい案内図がある。周回コースがあるから、後日、1日中歩いてみようと思っていたが、気分的に逗子駅で仙元山を歩いてみようと思った次第。
三浦アルプス・二子山・仙元山 あれだなと見ただけでもわかった。
あれだなと見ただけでもわかった。
三浦アルプス・二子山・仙元山 白い教会の左側にとりつきがあった。
白い教会の左側にとりつきがあった。
三浦アルプス・二子山・仙元山 わかりやすいとりつきである。とりあえずネットをかぶる。
わかりやすいとりつきである。とりあえずネットをかぶる。
三浦アルプス・二子山・仙元山 想像していたよりかはるかにいい山道だ!三浦半島の山道は歴史があるからなのか、たくさんの人が歩いているからなのか、なんか存在感みたいなものがある。
想像していたよりかはるかにいい山道だ!三浦半島の山道は歴史があるからなのか、たくさんの人が歩いているからなのか、なんか存在感みたいなものがある。
三浦アルプス・二子山・仙元山 手入れの行き届いた山頂付近。なかなかのハイキングコースだと感じる。
手入れの行き届いた山頂付近。なかなかのハイキングコースだと感じる。
三浦アルプス・二子山・仙元山 一つ目の山頂標識。山頂標識がぶらさがっているこの木に魅力を感じた。
一つ目の山頂標識。山頂標識がぶらさがっているこの木に魅力を感じた。
三浦アルプス・二子山・仙元山 森戸海岸、江ノ島、相模湾、富士山が見える場所らしいが、今日はもやっとしている。
森戸海岸、江ノ島、相模湾、富士山が見える場所らしいが、今日はもやっとしている。
三浦アルプス・二子山・仙元山 仙元山の山頂風景。
仙元山の山頂風景。
三浦アルプス・二子山・仙元山 仙元山の2つ目の山頂風景があった。三角点もこの先にあるみたいだが、さがす根性は残っていない。また来る山みたいだから。
仙元山の2つ目の山頂風景があった。三角点もこの先にあるみたいだが、さがす根性は残っていない。また来る山みたいだから。
三浦アルプス・二子山・仙元山 では、さらばである!仙元山!
では、さらばである!仙元山!
三浦アルプス・二子山・仙元山 下山途中で枝道を見つけて歩いてみる。なかなかいい道だ。泥濘(ぬかるみ)もあるが、登りに歩いた道よりもこちらの山道がオススメである。
下山途中で枝道を見つけて歩いてみる。なかなかいい道だ。泥濘(ぬかるみ)もあるが、登りに歩いた道よりもこちらの山道がオススメである。
三浦アルプス・二子山・仙元山 バス通りに出てきた!
バス通りに出てきた!
三浦アルプス・二子山・仙元山 これが、とりつき(登山口)である。葉山教会側から歩くよりもこちらが風早橋バス停から近くて山の空気を感じられる。
これが、とりつき(登山口)である。葉山教会側から歩くよりもこちらが風早橋バス停から近くて山の空気を感じられる。
三浦アルプス・二子山・仙元山 また歩く山のような気がするから、とりつきだけはわかりやすいように写真に残しておこう!
また歩く山のような気がするから、とりつきだけはわかりやすいように写真に残しておこう!
三浦アルプス・二子山・仙元山 トンネルの手前にとりつきがある!
トンネルの手前にとりつきがある!
三浦アルプス・二子山・仙元山 新逗子駅に戻ってきた。夏祭りがあっていたが、疲れていたので、まっすぐ羽田空港に向かった。電車の中では眠っていた。羽田に着いたら滑走路の事故で全便1時間30分遅れだった。ま、無事に帰宅したのでヨシとしよう!
新逗子駅に戻ってきた。夏祭りがあっていたが、疲れていたので、まっすぐ羽田空港に向かった。電車の中では眠っていた。羽田に着いたら滑走路の事故で全便1時間30分遅れだった。ま、無事に帰宅したのでヨシとしよう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。