越後山脈2日目 甘かった バテバテ「守門岳」登り💦

2018.07.16(月) 日帰り

DAY 1

•地域:新潟県魚沼市.三条市.長岡市 •山名:守門岳 (1,537m) •日程:2018年7月16日(月)☀️ •活動時間:AM6:06〜PM2:30〔15.1km〕 •コース:二口登山口→山頂中間点→大岳分岐→青雲岳→山頂(袴岳)→青雲岳→大岳分岐→大岳山頂→保久礼小屋→二口登山口 <コメント> 越後山脈2日目小出市街の旅館を朝5時に出発し、約1時間で二口登山口に着いた。登山口には登山者5、6人いて登山コースの確認していた。自分達は他の登山者と違う二口コースを山頂まで3時間と表記された看板を横目に登り始め急斜面を暫く登り、中間点に差し掛かり標高1,000mと標識が有り、時計チェックしスタートから1.5時間を指しておりコースタイム通りと思った。 残り1.5時間で標高500mを登り切らなければと思い、中間点で予測した通り急登が続き登山道は狭く足場も、石ゴロゴロや粘土地で湿って滑り、まるで獣道を歩いている感じだねぇ〜と2人で呟いて登り続け3時間過ぎた頃に漸く大岳分岐に着いた。 既にコースタイムはオーバーし、昨日の越後駒ヶ岳より楽チンかなぁ〜と思っていたが「甘かった💦」と痛感した。 大岳分岐から山頂まで45分、これまでの風景と全く違い眺望の良い尾根歩きとなり、ニッコウキスケ群生や沢山のお花が咲き競って絶景を楽しみ「青雲岳」経て暫くすると「山頂(袴岳)」に着いた。 山頂では、昨日登った越後駒ヶ岳、そして中岳、八海山、浅草岳、遠くには磐梯山、初め沢山の山々を臨む事が出来た。 山頂から大岳を目指し下山、大岳分岐から大岳へコースへ、歩き易い登山道かと思いきや結構急斜面を登り返ししながら、大岳山頂に辿り着いた。 さすが自分は水分沢山とったものの熱中症一歩手前の状態で水分を補給し、お湯を頂きカップそばを食べてから身体はだいぶ回復し「ホット」しました。少し長めの休憩し終えて二口登山口まで2.9km、大凡2時間を見込み下山開始。 所が、登山道が深いワダチと粘土地、登山道の脇の樹木に捕まりながらの歩きが、大げさ言うと下山1/3、そんな登山道で、1/3は階段で疲れている脚にはかなりダメージが有った。 水場まで20mの表記を見て早速水場へ、冷たいお水を飲み干し、またまた、お水のお陰で身体も楽になり、ひたすら階段を下り続けて舗装道路出てから約20分ほど歩きアスファルトの照り返しががきつく、やっとの思いで二口登山口にも戻った。 なんと今日も歩行時間8時間を歩き、当初見込んでた5時間余りを大幅にオーバーし、かなり甘くみていたことが大きな反省点かなぁ〜とお話ししながら帰宅した。 (追記) ※YAMAPの軌跡が殆どダメでした。