保井野から二の森

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

天気予報晴れるとのことなので自宅を出発、途中から雨がぽつぽつ降り出し結構な雨に、とりあえず登山道に到着、レインコートを着て登山開始します。先客1台ありました。登り始めて雨はやみましたが登山道はぬかるんでます。歩きにくい 森の中を黙々と歩きます。葉っぱが落ちてるので空は見えますが天気は曇り、晴れそうもありません。 空池という所に到着先はまだまだですが足がだるい、ここより岩と根の階段と傾斜もきついところが出てきます。水場に到着雨の為水場も多く流れてました。霧氷もこの辺りからついてした。もうすぐ他の登山道の合流地点という所でルートミス仕方がないので戻らずそのまま上を目指しました登山道合流地点より10メートルほど離れたところに出てきてホッとしました。 ここより笹道でガスがなければ景色が良いのですが今日は何も見えません。非常に残念 堂ケ森山頂到着(10時20分)風はものすごく強い、非常に寒いです。あたり一面氷で真っ白反射板も凍ってます。 寒いので休憩なしで二の森方面へ下ります。このルート以前通った時は景色を見ながら楽しく通れたんだが、 今日は真っ白、五代の分れ(到着11時8分)から緙瀬の頭方面に向かいました。山頂(11時20分)は消えかけの看板と三角点のみでした。 下って合流して二の森山頂へこの辺も霧氷はびっしりついてました。 山頂に到着(12時03分)先客の登山者の方2名いらっしゃいました。 ここで昼食をとり、元気ならばこの先行けるところまで行ってみようと考えていましたが、先が見えない不安に負けて撤退しました。帰りは途中ガスが切れてきて景観少し楽しめました。堂ケ森(13時20分)ここからしんどいつらい下りが永遠と続きます。つらいので写真も撮ってません。ドロドロになりながら下りました。途中2組のパーティーの方とすれ違いました。今から登るということは泊まり込みでしょうか?すごいなあ。 (15時06分)無事に下山できました登山口には水道トイレがあります泥だらけの登山靴とレインコートを洗って帰路に向かいます。お山から離れていくと明るい太陽の光が、天気の良い日にまた来年必ずリベンジして二の森の先を歩きます。今日もさくらの湯で癒されました。