「天然クーラー」針ノ木雪渓 剱・立山連峰と槍ヶ岳、黒部湖のパノラマ(針ノ木岳から)

2018.07.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 46
休憩時間
2 時間 56
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1536 / 1534 m

活動詳細

すべて見る

あまりにも暑いので、針ノ木雪渓に涼みにいきました。風が冷たくて、気温的にはよかったです。まさに天然クーラーという感じはしました。 しかし、雪渓取り付け地点から針ノ木峠まで、すべて雪渓で、自分としては、ペースが速すぎでしたので、体力消耗しました。 水分は採ったのですが、針ノ木峠から針ノ木岳までは、太陽が照りつけて、バテまして、コースタイムの2倍かかりました。もう、やめようかと一瞬思ったくらいでしたが、下って来る方々に、展望があると聞き、はいつくばる感じで行きました。涼みにきたはずが「苦行」となりました。 (針ノ木雪渓について) 針ノ木雪渓は、16日現在は、夏道にかわる箇所も出てきていて、沢水が流れ込む場所では、雪庇となってきているので、通行に注意です。 装備は、10本アイゼンを使いました。雪が融けてきているので、かかとに爪のある8本以上のものがあると楽だと思います。 針ノ木峠から針ノ木岳は、ほぼ雪はとけ、アイゼンなしで大丈夫でした。 (針ノ木岳かららの眺望) 針ノ木岳からの眺望は、ガスが上がり切る前に到着できたので、よかったと思いました。夏山ですが、山々に残雪が残っていて、いい眺めでした。 ・剱立山連峰 ・黒部湖 ・高瀬ダムの向こうの槍ヶ岳 が、見えました。朝方は富士山が見えていたようです。 海の日に、涼しい思いができて、満足です。針ノ木岳は、回りがすべて山になるので、個人的には大好きな山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。