城山⇒発端丈山⇒内浦湾方面

2015.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
33
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1212 / 1212 m
38
18
11
38
54
1 6
19
52

活動詳細

すべて見る

とても歩きやすいコースでした。道に迷うこともほとんどありませんでした。発端丈山から内浦湾方面の道は とても急な箇所があります。前日が雨だったので土と枯葉でかなり滑りやすかったです。登って来る人も転んでいましたし、転んだと思われる足跡も何箇所かありました。自分も転びました(^^;) また行ってみたいです。では

金冠山・達磨山・葛城山 道の駅「伊豆のへそ」です。昨夜は忘年会でしたが、終了後、そのまま来ちゃいました!もちろん、アルコール類は飲んでません。
道の駅「伊豆のへそ」です。昨夜は忘年会でしたが、終了後、そのまま来ちゃいました!もちろん、アルコール類は飲んでません。
金冠山・達磨山・葛城山 城山ハイキングコース入り口付近の駐車場です。8時前に到着しました。5台ぐらいは駐車できそうです。
城山ハイキングコース入り口付近の駐車場です。8時前に到着しました。5台ぐらいは駐車できそうです。
金冠山・達磨山・葛城山 入り口付近の駐車場が満車だった場合は、少し下った場所にも駐車スペース?があるみたいです。
入り口付近の駐車場が満車だった場合は、少し下った場所にも駐車スペース?があるみたいです。
金冠山・達磨山・葛城山 8:30分出発です!予定より1時間遅れです!
8:30分出発です!予定より1時間遅れです!
金冠山・達磨山・葛城山 ほどよい登りが続きます。
ほどよい登りが続きます。
金冠山・達磨山・葛城山 城山山頂へ向かいます。
城山山頂へ向かいます。
金冠山・達磨山・葛城山 無理(^^;)
無理(^^;)
金冠山・達磨山・葛城山 到着!いい眺めです^^
到着!いい眺めです^^
金冠山・達磨山・葛城山 富士山は雲に隠れてます。
富士山は雲に隠れてます。
金冠山・達磨山・葛城山 発端丈山方面に歩いていると、
発端丈山方面に歩いていると、
金冠山・達磨山・葛城山 道路に出ました。「林道峠広場」だそうです。この付近にも駐車スペースがあります。5台ぐらいは駐車できそうです。
道路に出ました。「林道峠広場」だそうです。この付近にも駐車スペースがあります。5台ぐらいは駐車できそうです。
金冠山・達磨山・葛城山 道路を右に進んだところ、間違えでした。
道路を右に進んだところ、間違えでした。
金冠山・達磨山・葛城山 間違ったおかげで、いい景色が観られました。
間違ったおかげで、いい景色が観られました。
金冠山・達磨山・葛城山 道路に出たら左に進むとコース入り口があります。
道路に出たら左に進むとコース入り口があります。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山にも行ってみたいけどな~帰りに時間があったら行ってみよう。
葛城山にも行ってみたいけどな~帰りに時間があったら行ってみよう。
金冠山・達磨山・葛城山 いつのまにか、富士山を覆っていた雲がなくなっていました~
いつのまにか、富士山を覆っていた雲がなくなっていました~
金冠山・達磨山・葛城山 益山寺・・・なんか気になるけど先に進みます。
益山寺・・・なんか気になるけど先に進みます。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山が見えました。
葛城山が見えました。
金冠山・達磨山・葛城山 もしかして、発端丈山山頂かも?
もしかして、発端丈山山頂かも?
金冠山・達磨山・葛城山 到着!
到着!
金冠山・達磨山・葛城山 絶景で~す!こんなに景色がいいとは・・・びっくりしました。感動と同時に・・・
絶景で~す!こんなに景色がいいとは・・・びっくりしました。感動と同時に・・・
金冠山・達磨山・葛城山 あの海まで下って・・・と、いうことは、ここまで戻ってくるということで・・・
あの海まで下って・・・と、いうことは、ここまで戻ってくるということで・・・
金冠山・達磨山・葛城山 悩みましたが、下りま~す。
悩みましたが、下りま~す。
金冠山・達磨山・葛城山 ここの分岐点は「長浜・三津」方面に向かいます。
ここの分岐点は「長浜・三津」方面に向かいます。
金冠山・達磨山・葛城山 ここの分岐点では、下りは「三津中央口」方面に向かいます。復路は「長浜」から登ります。
ここの分岐点では、下りは「三津中央口」方面に向かいます。復路は「長浜」から登ります。
金冠山・達磨山・葛城山 珍しくないけど・・・一枚、
珍しくないけど・・・一枚、
金冠山・達磨山・葛城山 この付近が、三津中央口の「発端丈山ハイキングコース」入り口みたいです。
この付近が、三津中央口の「発端丈山ハイキングコース」入り口みたいです。
金冠山・達磨山・葛城山 来迎寺。
来迎寺。
金冠山・達磨山・葛城山 来迎寺から延びる道を(参道?)まっすぐ進み、突き当りを左に曲がり、そのまま進むとすぐに17号線に出ます。
来迎寺から延びる道を(参道?)まっすぐ進み、突き当りを左に曲がり、そのまま進むとすぐに17号線に出ます。
金冠山・達磨山・葛城山 17号線です。
17号線です。
金冠山・達磨山・葛城山 このあたりで昼食と思いましたが・・・帰りの時間が心配なので、このまま進みます><
このあたりで昼食と思いましたが・・・帰りの時間が心配なので、このまま進みます><
金冠山・達磨山・葛城山 三津シーパラダイス。時間に余裕があれば・・・
三津シーパラダイス。時間に余裕があれば・・・
金冠山・達磨山・葛城山 シーパラダイス横にあるトンネルの向こう側に、長浜からの「発端丈山ハイキングコース」入り口があるみたいです。
シーパラダイス横にあるトンネルの向こう側に、長浜からの「発端丈山ハイキングコース」入り口があるみたいです。
金冠山・達磨山・葛城山 シーパラダイス左側の道を進むとトンネルの向こう側に出られます。
シーパラダイス左側の道を進むとトンネルの向こう側に出られます。
金冠山・達磨山・葛城山 正面の赤い車が止まってる道を進むと、
正面の赤い車が止まってる道を進むと、
金冠山・達磨山・葛城山 コース入り口の表示が。
コース入り口の表示が。
金冠山・達磨山・葛城山 左側の細い方の登り坂がコース入り口です。
左側の細い方の登り坂がコース入り口です。
金冠山・達磨山・葛城山 当然でしょ!
当然でしょ!
金冠山・達磨山・葛城山 でも、おいしそうですね~疲れてきたので・・・無性に食べたい気分(^^;)
でも、おいしそうですね~疲れてきたので・・・無性に食べたい気分(^^;)
金冠山・達磨山・葛城山 (〃´o`)=3  山頂が見えてきました。
(〃´o`)=3  山頂が見えてきました。
金冠山・達磨山・葛城山 予定していたよりも意外と早く登れました。休憩~
予定していたよりも意外と早く登れました。休憩~
金冠山・達磨山・葛城山 (゜ロ゜;)エェッ!? これは、もしや・・・みかんドロボーの食べかす?しかも、枝ごとドロボーしたのかな?みかんの皮だけだったら家から持ってきた可能性があるけど、枝ごとということは・・・これは間違えなく、みかんドロボーでしょ!ひどい・・・我慢できなかったのね・・・
(゜ロ゜;)エェッ!? これは、もしや・・・みかんドロボーの食べかす?しかも、枝ごとドロボーしたのかな?みかんの皮だけだったら家から持ってきた可能性があるけど、枝ごとということは・・・これは間違えなく、みかんドロボーでしょ!ひどい・・・我慢できなかったのね・・・
金冠山・達磨山・葛城山 戻ってきた頃には、富士山は雲の中でした。たった数時間でこんなに景色が変わるなんて、
戻ってきた頃には、富士山は雲の中でした。たった数時間でこんなに景色が変わるなんて、
金冠山・達磨山・葛城山 刺身定食、食べる時間あったなぁ~と、後悔しつつ、パンを食べていると・・・かなりの大人数の方々の話声が近づいてきました。あぁ~このままではマズイ!慌ててみかんドロボーのゴミ?を藪の中に投げ捨てました。なんでこんなことに・・・ほどなくして、70歳代ぐらい中心の15~20人ぐらいのパーティーさんが登って来ました。葛城山からきたそうです。
刺身定食、食べる時間あったなぁ~と、後悔しつつ、パンを食べていると・・・かなりの大人数の方々の話声が近づいてきました。あぁ~このままではマズイ!慌ててみかんドロボーのゴミ?を藪の中に投げ捨てました。なんでこんなことに・・・ほどなくして、70歳代ぐらい中心の15~20人ぐらいのパーティーさんが登って来ました。葛城山からきたそうです。
金冠山・達磨山・葛城山 帰りは、益山寺に寄ってみます。
帰りは、益山寺に寄ってみます。
金冠山・達磨山・葛城山 大かえで。すごいですね~
大かえで。すごいですね~
金冠山・達磨山・葛城山 YAMAPさんの地図を見てみたら、ここから違うコースがあるみたいなのでこのまま下ります。葛城山はまたの機会にします。
YAMAPさんの地図を見てみたら、ここから違うコースがあるみたいなのでこのまま下ります。葛城山はまたの機会にします。
金冠山・達磨山・葛城山 ここ大丈夫なのかなぁ~?
ここ大丈夫なのかなぁ~?
金冠山・達磨山・葛城山 心配もつかの間、すぐに道路に出ました。ここからは道路をひたすら歩くウォーキングになりました。
心配もつかの間、すぐに道路に出ました。ここからは道路をひたすら歩くウォーキングになりました。
金冠山・達磨山・葛城山 到着です。今日は一度転んだだけですみました。これから、戸田の道の駅「くるら戸田」に向かいます。
到着です。今日は一度転んだだけですみました。これから、戸田の道の駅「くるら戸田」に向かいます。
金冠山・達磨山・葛城山 道すがら、みかんの無人販売所発見!当然、買いで~す。とりあえず・・・一袋にしときます。(スーパーでハズレみかんを買うことがよくあるので(^^;))
道すがら、みかんの無人販売所発見!当然、買いで~す。とりあえず・・・一袋にしときます。(スーパーでハズレみかんを買うことがよくあるので(^^;))
金冠山・達磨山・葛城山 「くるら戸田」です。今年オープンしたみたいです。で、みかんですが・・・大当たりです!みずみずしくてとても甘いです。袋の中に大きなみかんが1個入っていましたが、たまにスーパーで見かける「2L」サイズと同じかそれ以上に大きいです。しかもおいしいです。ここは静岡県みかんの産地・・・
「くるら戸田」です。今年オープンしたみたいです。で、みかんですが・・・大当たりです!みずみずしくてとても甘いです。袋の中に大きなみかんが1個入っていましたが、たまにスーパーで見かける「2L」サイズと同じかそれ以上に大きいです。しかもおいしいです。ここは静岡県みかんの産地・・・
金冠山・達磨山・葛城山 温泉あります。500円です。
温泉あります。500円です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。