公開済み まるごと⛰朝日⛰

2018.07.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 41
休憩時間
3 時間 4
距離
22.0 km
のぼり / くだり
2164 / 2162 m
1
1 43
1 6
24
1 19
4
37
32
9
41
12
1 29
9

活動詳細

すべて見る

今日は、いつもの【もときさん】と今回初めてお会いする、【toyokiさん】と toyokiさんと一緒に登っている【けんさん】の4人で朝日連邦へ(^o^)/ コースは日暮沢小屋→小朝日→大朝日→西朝日→竜門の周回ルートです😊 【てんくらはC】でしたが、いざ登って見ると【強風+少しガスがかかっている】程度、運良く⛰大朝日岳山頂はガスもなく⛰飯豊連邦⛰の雄姿も確認出来ました! この日は、気温も低く風があり快適(^ー^) 暑いの苦手な自分はこのくらいが丁度いいです。(^o^) 皆さん、寝不足などでコンディションが悪かったり、自分とtoyokiさんが蜂🐝にさされたりとか色々なハプニングがありましたが、無事目標コースを達成出来ました(^o^) 今日は初めてお会いするメンバーでしたが、会話をしながら楽しく登れました!

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 🏎車を置いて出発!
長旅になりそうです。
目標は10時間以内‼️
🏎車を置いて出発! 長旅になりそうです。 目標は10時間以内‼️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日は前日と違い、涼しい💦
快適に登れそう(^o^)
今日は前日と違い、涼しい💦 快適に登れそう(^o^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 カーブミラーで自撮り🤳
カーブミラーで自撮り🤳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 🏠日暮沢小屋。
ここまで車で入れるのですね😅
🏠日暮沢小屋。 ここまで車で入れるのですね😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ⛰登山口。
でもここは下りで使う予定の登山口、
引き返しました(^^;
でも、どちらからでもよかったみたいですね(^-^)
⛰登山口。 でもここは下りで使う予定の登山口、 引き返しました(^^; でも、どちらからでもよかったみたいですね(^-^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 景色を見てたら先頭の【もときさん】が行ってしまった💦
橋の下を除いてました(^^;
景色を見てたら先頭の【もときさん】が行ってしまった💦 橋の下を除いてました(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日は大丈夫🙆‍♂️暑くない!
帰りたい病はみんないるので発病なし
o(`ω´ )o
今日は大丈夫🙆‍♂️暑くない! 帰りたい病はみんないるので発病なし o(`ω´ )o
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 崖にハシゴ。
早く稜線歩きしたい😊
崖にハシゴ。 早く稜線歩きしたい😊
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 足の松尾根のような所。
条件悪いと滑りやすそう、、
でも少し歩くと、
足の松尾根のような所。 条件悪いと滑りやすそう、、 でも少し歩くと、
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こんな感じ!しかし
ここで蜂🐝に刺されました😫
足がチクッてなったのでみたら3センチくらいの🐝が2匹も!デカかったのでスズメ蜂🐝かと思った!
こんな感じ!しかし ここで蜂🐝に刺されました😫 足がチクッてなったのでみたら3センチくらいの🐝が2匹も!デカかったのでスズメ蜂🐝かと思った!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 足止めをしてしまった💦
この直後、toyokiさんも違うやつに肩を刺されました。⚠️危険ゾーンを離脱!
せっかく来たのに撤収が頭をよぎりました(^^;
足止めをしてしまった💦 この直後、toyokiさんも違うやつに肩を刺されました。⚠️危険ゾーンを離脱! せっかく来たのに撤収が頭をよぎりました(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 歩くとチクッてしますが、少し膨らんだくらいでなんとか登れそうです。
迷惑かけなくてよかったです(^^;
大ナメクジ発見!伸ばすとiPhone📱くらいの大きさ。
歩くとチクッてしますが、少し膨らんだくらいでなんとか登れそうです。 迷惑かけなくてよかったです(^^; 大ナメクジ発見!伸ばすとiPhone📱くらいの大きさ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺鉱泉ルートとのの分岐🚏
だいぶ登ってきました!
今日は涼しいですが、汗だくです💦
古寺鉱泉ルートとのの分岐🚏 だいぶ登ってきました! 今日は涼しいですが、汗だくです💦
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 面白い道(^-^)
面白い道(^-^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 💧水場発見!
ホースから勢いよく水が出てますね。
飲んだら冷たくて美味い😋
💧水場発見! ホースから勢いよく水が出てますね。 飲んだら冷たくて美味い😋
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 景色を撮るtoyokiさん😊
みなさんまだまだ余裕です。(^o^)
景色を撮るtoyokiさん😊 みなさんまだまだ余裕です。(^o^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ⛰山々が重なり合う感じが✨綺麗です!
これは蔵王だったかなぁ、、
改めて🤳写真だけ見るとわからなくなりますね(^^;
⛰山々が重なり合う感じが✨綺麗です! これは蔵王だったかなぁ、、 改めて🤳写真だけ見るとわからなくなりますね(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 第1のピーク古寺山到着!
総括して自分の中で1番キツかった山⛰
🐝に刺された所もチクチクしますし(^^;
第1のピーク古寺山到着! 総括して自分の中で1番キツかった山⛰ 🐝に刺された所もチクチクしますし(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この時点で大朝日岳は雲の中☁️
🏠山小屋も見えたり隠れたり。
この時点で大朝日岳は雲の中☁️ 🏠山小屋も見えたり隠れたり。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 苺🍓がたくさん(^-^)
食べたら当然🍓苺の味。
甘さは少ないけどね。
苺🍓がたくさん(^-^) 食べたら当然🍓苺の味。 甘さは少ないけどね。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 そのつもりはなかったのですが、拡大するとスライドのご夫婦がカメラ目線に。(^-^)
そのつもりはなかったのですが、拡大するとスライドのご夫婦がカメラ目線に。(^-^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ⛰大朝日岳方面。
まだまだ雲☁️は取れません!
強風が吹いてるので、雲の流れが速い!😃
⛰大朝日岳方面。 まだまだ雲☁️は取れません! 強風が吹いてるので、雲の流れが速い!😃
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もときさんが、ポーズを取ってたので撮ってみた。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
もときさんが、ポーズを取ってたので撮ってみた。 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日山頂到着!
今日の2座目
小朝日山頂到着! 今日の2座目
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヤマさんへ
木の棒で小朝日の三角点を贈ります🎁
╰(*´︶`*)╯
ヤマさんへ 木の棒で小朝日の三角点を贈ります🎁 ╰(*´︶`*)╯
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 食事中🍽
編集して気づきましたが、この虫刺されるとヤバイやつですね😱
食事中🍽 編集して気づきましたが、この虫刺されるとヤバイやつですね😱
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 まだまだですね。
緩い登りなので一安心。
次のピークはいよいよ⛰大朝日岳!
toyokiさんとお話ししながら楽しく登ってました(^o^)
まだまだですね。 緩い登りなので一安心。 次のピークはいよいよ⛰大朝日岳! toyokiさんとお話ししながら楽しく登ってました(^o^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 崖で写真を撮るケンさん(^-^)
風が強いので見てる方も怖い😨
崖で写真を撮るケンさん(^-^) 風が強いので見てる方も怖い😨
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 絶景を撮るもときさん、
絶景を撮るもときさん、
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 みんな撮ってた!
それを撮る📸
みんな撮ってた! それを撮る📸
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 toyokiさんに聞いた
【マツムシソウ】
詳しいので色々教えてくれます。
toyokiさんに聞いた 【マツムシソウ】 詳しいので色々教えてくれます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 危険箇所に登る【もときさん】
強風なので危ない。
ヒヤヒヤします😨
スライドした方達にも📸撮られてました(^^;
危険箇所に登る【もときさん】 強風なので危ない。 ヒヤヒヤします😨 スライドした方達にも📸撮られてました(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 銀玉水
写真🤳撮らなかったですが、岩から水が出てました。飲んだら美味い😋
銀玉水 写真🤳撮らなかったですが、岩から水が出てました。飲んだら美味い😋
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂方面から大勢降りてきました(^o^)
山頂方面から大勢降りてきました(^o^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 チングルマだそうです。
花の名前はなかなか覚えられません💦
チングルマだそうです。 花の名前はなかなか覚えられません💦
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雲と雲の間から見える黒い物、皆さんは雲でしょ?
との事でしたが、どうしても⛰山に見えました。

後に雲と判明😅
雲と雲の間から見える黒い物、皆さんは雲でしょ? との事でしたが、どうしても⛰山に見えました。 後に雲と判明😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 他に神社見当たらず⛩
この石柱?奥のケルン?
他に神社見当たらず⛩ この石柱?奥のケルン?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋が近くに‼️
タイミング良くガスもなし‼️
急げ‼️
小屋が近くに‼️ タイミング良くガスもなし‼️ 急げ‼️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 先に【もときさん】と【けんさん】が到着。
【けんさん】も速いです!
先に【もときさん】と【けんさん】が到着。 【けんさん】も速いです!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 お花畑
お花畑
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 🔔を鳴らす!
しかし凄い風😢
🔔を鳴らす! しかし凄い風😢
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 🏠小屋内部
靴、ハイカットなので脱ぐのが大変、入り口に腰掛ける、軽く食事🍽荷物をデポして、山頂へ‼️
🏠小屋内部 靴、ハイカットなので脱ぐのが大変、入り口に腰掛ける、軽く食事🍽荷物をデポして、山頂へ‼️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳
先客1名。絶景が待ってました、
特に、
大朝日岳 先客1名。絶景が待ってました、 特に、
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 飯豊連峰です‼️!(((o(*゚▽゚*)o)))
朳差、鉾立、と右から飯豊の山々が‼️
飯豊連峰です‼️!(((o(*゚▽゚*)o))) 朳差、鉾立、と右から飯豊の山々が‼️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 次々と登山者がやってきました(^o^)
最初は1人でしたが、大賑わいに‼️
次々と登山者がやってきました(^o^) 最初は1人でしたが、大賑わいに‼️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山小屋で荷物を回収して、⛰西朝日岳へ。
これから⛰西朝日岳、⛰竜門山と向かい日暮沢へ下山します。
山小屋で荷物を回収して、⛰西朝日岳へ。 これから⛰西朝日岳、⛰竜門山と向かい日暮沢へ下山します。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 振り返ると⛰大朝日岳。
今度は古寺鉱泉か朝日鉱泉からお邪魔します。
振り返ると⛰大朝日岳。 今度は古寺鉱泉か朝日鉱泉からお邪魔します。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こちら方面はガスガス(ToT)
道も比較的狭いようですね(^^;
こちら方面はガスガス(ToT) 道も比較的狭いようですね(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 慰霊碑
4月の遭難みたいですね、記録を見ると三人共疲労凍死だったそうです😟 
この先の清太岩山付近にも慰霊碑があり、秋山の吹雪での遭難だそうです。
改めて登山の仕方を考えさせられます。
慰霊碑 4月の遭難みたいですね、記録を見ると三人共疲労凍死だったそうです😟 この先の清太岩山付近にも慰霊碑があり、秋山の吹雪での遭難だそうです。 改めて登山の仕方を考えさせられます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日はまだ雲☁️の中
この様子だと山頂は真っ白(ToT)
西朝日はまだ雲☁️の中 この様子だと山頂は真っ白(ToT)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 月山でも沢山あった。
ニッコウキスゲ
オレンジ目立ちますね🧡
月山でも沢山あった。 ニッコウキスゲ オレンジ目立ちますね🧡
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ロボ🤖みたいな虫
背中にネジみたいな●がある!
この短い羽で飛ぶのでしょうか?
ロボ🤖みたいな虫 背中にネジみたいな●がある! この短い羽で飛ぶのでしょうか?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスの中に西朝日山頂が!
景色は諦めよう(^^;)
ガスの中に西朝日山頂が! 景色は諦めよう(^^;)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 三角点タッチ
このポールともそろそろお別れの時期かなぁ😢
なぜかというと縮まなくなったのです(^^;
amazonで2千円だったし、いつの間にか先の丸いのもない(*´-`)
三角点タッチ このポールともそろそろお別れの時期かなぁ😢 なぜかというと縮まなくなったのです(^^; amazonで2千円だったし、いつの間にか先の丸いのもない(*´-`)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 三種同時撮影
うまい具合にまとまってました(^o^)
三種同時撮影 うまい具合にまとまってました(^o^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 これから咲くのか、これが完全体なのか、あまりよくわからない花?
なぜ撮ったのか?🤔
これから咲くのか、これが完全体なのか、あまりよくわからない花? なぜ撮ったのか?🤔
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ⛰竜門山 へ向かいます😊
今日のラスボスへ.もときさん.けんさんの順に進みます! 相変わらず風強いです(^^;
⛰竜門山 へ向かいます😊 今日のラスボスへ.もときさん.けんさんの順に進みます! 相変わらず風強いです(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もうあんな所に、2人は下りが早いのです(^o^)/
猛暑 < ガス&風
暑いのダメなんで、、、、😫💦
もうあんな所に、2人は下りが早いのです(^o^)/ 猛暑 < ガス&風 暑いのダメなんで、、、、😫💦
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ラスボス登場‼️
待ってたぞ。と言わんばかりにガスが晴れてきました(^o^)
あれが最後と
ラスボス登場‼️ 待ってたぞ。と言わんばかりにガスが晴れてきました(^o^) あれが最後と
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 思いましたが、
まだ先でした‼️
思いましたが、 まだ先でした‼️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 後ろ見ると西朝日? たぶん、、、
それを撮るtoyokiさん
写真だと方向がわからないのでこの山何なのか忘れました(^^;
後ろ見ると西朝日? たぶん、、、 それを撮るtoyokiさん 写真だと方向がわからないのでこの山何なのか忘れました(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こんなのありました(^o^)
風で揺れてましたがしっかり撮れてました(^o^)
台風の様な強風でも頑張ってますね‼️
こんなのありました(^o^) 風で揺れてましたがしっかり撮れてました(^o^) 台風の様な強風でも頑張ってますね‼️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門山山頂の写真撮り忘れた(ToT)

自分ともときさんで、山頂広場から竜門小屋まで水を汲みに(^o^)
竜門山山頂の写真撮り忘れた(ToT) 自分ともときさんで、山頂広場から竜門小屋まで水を汲みに(^o^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ホースから水道の様に水が出てます。
ここの水も冷たくて美味い😋
山ではポカリよりもコーラよりも、なんだかんだで水💧が1番美味い(^o^)
ホースから水道の様に水が出てます。 ここの水も冷たくて美味い😋 山ではポカリよりもコーラよりも、なんだかんだで水💧が1番美味い(^o^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 いつも思うが、
住所まで書かんでくれ、
(・Д・)
いつも思うが、 住所まで書かんでくれ、 (・Д・)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門小屋
大朝日小屋より新しい感じがします。
中へ入って見ることに👀
竜門小屋 大朝日小屋より新しい感じがします。 中へ入って見ることに👀
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ✨綺麗な小屋✨
中に1人いらっしゃいました(^o^)
すこし会話を(^ー^)
✨綺麗な小屋✨ 中に1人いらっしゃいました(^o^) すこし会話を(^ー^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なんか凄い花🌼
なんだろう?toyokiさんは竜門山山頂にいるので聞けなかったです。
なんか凄い花🌼 なんだろう?toyokiさんは竜門山山頂にいるので聞けなかったです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あとは下るだけ。
けんさんが先行します(^ー^)
あとは下るだけ。 けんさんが先行します(^ー^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 遠くに先ほどの竜門小屋。
もうこんな所まで、
遠くに先ほどの竜門小屋。 もうこんな所まで、
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下りの尾根から以東岳方面のスラブ帯。
なんな凄みがあります😊
下りの尾根から以東岳方面のスラブ帯。 なんな凄みがあります😊
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳方面と、もときさん。
大朝日岳方面と、もときさん。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ユーフン山からパノラマ撮影
寒江山はまた今度、以東岳とセットで(^ー^)
ユーフン山は朝日連邦の展望台ですね😊
ユーフン山からパノラマ撮影 寒江山はまた今度、以東岳とセットで(^ー^) ユーフン山は朝日連邦の展望台ですね😊
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 清太岩山
下りの途中のピーク
あと少しです。
清太岩山 下りの途中のピーク あと少しです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 toyokiさん、けんさんは先行!
もときさんと後を追う!
あとは下るだけ。
ひたすら下る
toyokiさん、けんさんは先行! もときさんと後を追う! あとは下るだけ。 ひたすら下る
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 途中、枝を掴んだら冷たいものが、うわっ!て思ったらナメクジ握ってました(ToT)
ヌルっとします!
あと少しで、
途中、枝を掴んだら冷たいものが、うわっ!て思ったらナメクジ握ってました(ToT) ヌルっとします! あと少しで、
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 到着!(^o^)/
けんさん、toyokiさん、おまたせ〜〜(ToT)
無事全員下山できました!
帰り3時間くらいかかりますが、、、
到着!(^o^)/ けんさん、toyokiさん、おまたせ〜〜(ToT) 無事全員下山できました! 帰り3時間くらいかかりますが、、、

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。