るり渓~深山ピストン🎵

2018.07.16(月) 日帰り

DAY 1

2週間振りのハイクです!猛暑日が続いているので昨年6月に歩いた、るり渓遊歩道なら涼しいだろうと、今回のハイクに至りました🎵 るり渓遊歩道は約4キロのコースですが、物足りないから深山に登りピストンで駐車場まで戻る総距離14キロのルートです。 鳴瀑駐車場から、すぐに渓流を歩きました。正規ルートはアスファルト路だが、既に気温30℃になっていたので路面からの照り返しと直射日光を避けるためです。渓流脇には道らしき道が無いので、渓流の岩を足場にして左右に渡るように歩きました。 僕はシューズを水没させたくないので岩を飛び移り進みますが、相方は転倒リスクを考えシューズを水没させながら後からついてきます。正規ルートなら駐車場から遊歩道入口まで15分ほどなのだが、お初のルートであり転倒しないように足場を選び、相方に手を貸しながら渓流を渡り歩くとなると時間はかかるし、体力も消耗します(^_^;) いつも我慢強い相方が、急斜面を登りきったところで「もう無理‼️」と言うではないですか(^_^;) 無理⁉️ ( ´゚д゚`)エー 始まったばかりなんやけど‼️と口から出そうになる言葉を呑み込み、木陰で座り込みリュックから冷凍の麦茶ペットボトルを出し、首の後に10分ほど当て、冷たいアミノゼリーを胃袋に流し込み、何とか回復です。┐(゚~゚)┌ヤレヤレ リュックに10㎏の荷物を詰め込み、足元も悪く慣れない環境だから仕方がないか🎵 危機を脱出し、アスファルト路に出て遊歩道入口を目指すが、予想どおり暑すぎです。 遊歩道は3回目になるのと、気温25℃と涼しくサクサク歩けました。ただし、自然石をコンクリートで固めた道がメインで、やや歩きにくい。 遊歩道出口に着いたのは11時50分、スタートから2時間半近くかかりました(^_^;) 深山登山口の位置がわからないけど、休憩も入れ一般道を歩き るり渓温泉、ゴルフ場、やぎ牧場を過ぎると深山ハイキングコースの案内板を発見。とき既に12時半(^_^;) 深山登山口からは樹林帯があり、涼しい思いで歩けるが、高度が上がり展望が開けると嬉しい反面、暑さが最悪(T_T)数回、へたりこんで休憩しながら1時間半弱で山頂へ。 14時前に着いた山頂には鳥居の広場があり、木陰らしき場所が見当たらず下山しようかと思ったが、シャリバテ気味だったので、わずかな木陰の下でおにぎりを食べ、ユックリ寛ぎ14時45分に下山開始です。 展望が開けた山頂の気温は27℃くらい。涼しい風が体感温度を少し下げてくれる‼️下りは水分補給の休憩くらいで、50分のタイムで15時35分に登山口に着くが、アスファルト路面の照り返しを受けながら約30分間歩きっぱなし(^_^;) るり渓温泉を通過し、遊歩道入口に16時過ぎに着き、しばし休憩♪ 遊歩道のどこかで食べようと、カレーメシ、ガーリックポーク等の山飯と溶岩プレートを準備して来ましたが、相方が暑さでへばり気味だったので、食べることなく約1時間かけて駐車場まで歩きました(^_^;) 途中、アプリの一時停止解除を忘れたのかスマホがバグったのか、遊歩道出口辺りからゴルフ場辺りまでの軌跡がおかしくなっているので、実際の歩行距離は少し伸びます(T_T) 疲れた体をるり渓温泉で癒し、約2時間のドライブで21時過ぎに帰宅です。 遊歩道は暑い季節には涼しくてオススメですね🎵 次は秋の紅葉か雪の季節に訪問しようかな(^^)