☆尾瀬2日目(見晴~至仏山~見晴)

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 22
休憩時間
49
距離
22.9 km
のぼり / くだり
937 / 932 m

活動詳細

すべて見る

昨年の5月に燧ヶ岳は登りましたが 至仏山は行ったことがなかったので、今回登ってきました。 山ノ鼻から登って鳩待峠に降りる周回コースです。 早朝、ガスだらけの幻想的な雰囲気の湿原をテクテク。 山ノ鼻に着く頃には、晴れてきました。 朝から暑くて登りが大変でしたが、稜線付近になると涼しい風が吹くようになり、快適でした。 至仏山といえば、谷川岳や早池峰山と並んで蛇紋岩で有名です。 谷川岳は積雪期にしか登ったことがないし、早池峰山はいったことがないので、蛇紋岩初体験。 本当に滑りやすい。 磨いたようなつるつるの石がたくさんあって、びっくりしました。 雨のときは最悪なんでしょうね。 無事下山して鳩待峠でカレーライスの昼食。 見晴までテクテク戻ります。 山ノ鼻から逆さ燧写真ポイントあたりまではすごい渋滞。 ガイドツアーの団体が多かったのですが、近くにいると自然とガイドさんの説明が耳に入る。 すごく勉強になりました。 夕食は今日も燧小屋でいただきました。ひと眠りしてから、星空撮影へ。 ホタルがいましたよ。

活動の装備

  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX10M3F2.4-4.024-600mm2010万画素ブラックCyber-shotDSC-RX10M3
  • ペンタックス(PENTAX)
    ペンタックス K-1

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。