銀杏峯(げなんぽ)登山

2018.07.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:38

距離

10.0km

のぼり

1061m

くだり

1059m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
53
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1061 / 1059 m
1 21
11
28
1 8
11
55
36
31
10
3

活動詳細

すべて見る

銀杏峯(げなんぽ)に行ってきました。酷暑とコースのハードさからママと坊から非難の的に。ママは途中でザックの放棄を決断。ザックをふたつ担ぐ思わぬバツゲームとなりました。林道からの登りは急登に次ぐ急登で、ママはほとんど夢遊病状態で空をつかむような不気味な動きをする登山者でした。坊は山頂までガマン強く耐えましたが何度かシクシクと泣いていました。楽しい登山のはずが予想しない過酷な修行となりました。今後は山の選択は慎重にとママからお𠮟りを賜りました。  夕方にやっとの思いで駐車場にたどり着くと登山道の管理維持をされている方に声をかけていただきました。まるで帰還した遭難者のように労りの言葉をかけてもらいました。その方は20年以上欠かさず維持管理を続けておられ山頂の希望の鐘や水揚を設けてくれた方です。急登ですがとてもよく整備されていたのはそのためでした。また是非おいでと言っていただき、お礼を述べて帰路につきました。涼しくなったらまた行ってみようと思います。

銀杏峰・部子山 駐車場から林道を歩く。
駐車場から林道を歩く。
銀杏峰・部子山 出発地点は宝慶寺いこいの森キャンプ場。
出発地点は宝慶寺いこいの森キャンプ場。
銀杏峰・部子山 木陰がうれしい。
木陰がうれしい。
銀杏峰・部子山 見事な緑色です。
見事な緑色です。
銀杏峰・部子山 まだまだ先は長い。
まだまだ先は長い。
銀杏峰・部子山 林道を1時間歩くと登山口に。
ここまでは車で来ることができます。
林道を1時間歩くと登山口に。 ここまでは車で来ることができます。
銀杏峰・部子山 小さな鳥居がありました。
小さな鳥居がありました。
銀杏峰・部子山 途中で林道に出ます。すぐに登山道が右上に続きます。気づかず直進するふたり。
途中で林道に出ます。すぐに登山道が右上に続きます。気づかず直進するふたり。
銀杏峰・部子山 すでにヘロヘロです。
すでにヘロヘロです。
銀杏峰・部子山 大野市が一望できます。
大野市が一望できます。
銀杏峰・部子山 すでに急登だったんすけど。
すでに急登だったんすけど。
銀杏峰・部子山 海抜1000m以上でも30度超えてます。
海抜1000m以上でも30度超えてます。
銀杏峰・部子山 極楽平に到着。
極楽平に到着。
銀杏峰・部子山 急登の後の平原は正に極楽!!
急登の後の平原は正に極楽!!
銀杏峰・部子山 あざみ?のチクチク攻撃。
あざみ?のチクチク攻撃。
銀杏峰・部子山 過去を追うな、未来を追うな、今日を生きよう
メッセージがこころに染みます。
過去を追うな、未来を追うな、今日を生きよう メッセージがこころに染みます。
銀杏峰・部子山 希望の鐘。コーンと澄み切った素朴な音色で疲れが癒やされますから
希望の鐘。コーンと澄み切った素朴な音色で疲れが癒やされますから
銀杏峰・部子山 空とのコントラストがたまりません。
空とのコントラストがたまりません。
銀杏峰・部子山 山頂に到着!! げなんぽ と読むようです。
うちのばあちゃんは ぎなんぽ と読みます。
山頂に到着!! げなんぽ と読むようです。 うちのばあちゃんは ぎなんぽ と読みます。
銀杏峰・部子山 白山が遠くに望めます。
白山が遠くに望めます。
銀杏峰・部子山 写真では遠いですが、荒島岳がすぐとなりに
あるように望めます。
写真では遠いですが、荒島岳がすぐとなりに あるように望めます。
銀杏峰・部子山 普通の景色ですがよく見ると何千のトンボが飛び交っています。
普通の景色ですがよく見ると何千のトンボが飛び交っています。
銀杏峰・部子山 坊の帽子にも。
坊の帽子にも。
銀杏峰・部子山 帰りの道はいきなりロープ!!
帰りの道はいきなりロープ!!
銀杏峰・部子山 途中のピークの前山。
途中のピークの前山。
銀杏峰・部子山 仁王松。迫力あります。
仁王松。迫力あります。
銀杏峰・部子山 見返り松。由来はわかりませんが美人を連想させます。
見返り松。由来はわかりませんが美人を連想させます。
銀杏峰・部子山 羽衣の松。色白です。
羽衣の松。色白です。
銀杏峰・部子山 水場。冷たくて生き返ります。
水場。冷たくて生き返ります。
銀杏峰・部子山 名松新道登山口まで下りてきました。
名松新道登山口まで下りてきました。
銀杏峰・部子山 もう少し。
もう少し。
銀杏峰・部子山 到着!
到着!
銀杏峰・部子山 駐車場にはもう誰もいません。
このあと声をかけていただきました。
駐車場にはもう誰もいません。 このあと声をかけていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。