あたらしい山をつくろう。

山陰海岸つぎはぎカヤック 十六島~小伊津

ハマKBTさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:自転車で島を一周して、島の山を登るのが好きなオヤジです。
    その他 カヤック、ロードバイクもやります。
    ハマK(カヤック)B(バイク)T(トレッキング)
    休みを利用して自転車で、「つぎはぎ日本一周」挑戦中です。リンク→

みなさんの活動日記を見ていると、登山ももっと挑戦してみたくなりました。
  • ユーザーID:366985

2018/07/16(月) 07:02

2018/07/16(月) 14:32

ブックマークに追加

アクセス

292人

山陰海岸つぎはぎカヤック2日目。今日は、十六島から小伊津。昨日十六島にカヤックを置いておいたので、昨夜のうちに、ゴール予定地である小伊津に車で移動。そして、そこで車中泊。この日も星空がきれいだったので星空撮影。
 翌朝、小伊津の町を見て、とてもきれいなのにびっくり。聞くと、この街並みが気に入ってわざわざ写真を撮りに来る人もいるとか。よく見ると、3階建てや4階建てなどがあり、普段あまり見られない建物が多いのもここの特徴か。
 まずは、ロードバイクで十六島を目指す。激坂を越え、塩津方面へ向かおうとしたら、がけ崩れで通行止めという看板が・・・・、平田方面から進むことに変更。結果的には平坦な道が多く、平田方面の方が正解かもしれないと思った。
 十六島からカヤックでスタート。今日も、べた凪。風力発電が特徴的な十六島を進む。途中で、自撮り棒を駆使して、いろいろな角度で写真や動画と撮ってみた。これも面白い。
 褶曲している岩が多く、すごい迫力。ブラタモリなら、きっとタモリが大喜びの景色かも。
 昼食は岩場の中にちょうどよい感じの浜が見えたので、そこに決定。ここで、シュノーケリングを楽しんだ。これまた面白い。夏のカヤックの楽しみだ。
 ゆっくりしたところで、再び出艇。後半戦も気持ちよく進む。小伊津の港が見えてきて。海から見る街並みもすばらしい。カヤックと小伊津・・・絵になる。
 ゴールして、カヤックを片付けていると、地元の漁師さんが、声をかけてくれ、いろいろと雑談をした。この方、自分もカヤックを持っていて、以前はよくやっていたということだった。それもあってか、とても仲良くなり、なんと、最後にサザエをくださった。しかも大量に。本当にありがたい。冗談で、密漁と間違われるかも、みたいなことを言ったら、「大丈夫、漁師さんがくれたっていえば」と言ってくれたので、まあ、遠慮なくいただいた。本当に感謝。
 前回カヤックで出たときには、ヒラマサをいただき、今回はサザエ・・・なんか、ついてる・・・ありがたい。
 帰りに、十六島の風力発電公園に行って、写真を撮って、益田に向かう。この2日間、とっても気持ちの良いカヤックツーリングだった。

• 活動時間活動時間7時間30分
  • 活動距離活動距離37.57km
  • 高低差高低差120m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り666m / 634m
  • スタート07:02
  • 2時間43分
  • 二ッ岩09:45 - 09:47 (2分)