北アルプス最深部の赤牛岳・水晶岳&高天原

2018.07.15(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 30
休憩時間
38
距離
36.5 km
のぼり / くだり
3488 / 2397 m
DAY 2
合計時間
12 時間 46
休憩時間
1 時間 20
距離
25.1 km
のぼり / くだり
1391 / 2486 m

活動詳細

すべて見る

最深部にある赤牛岳、なかなか行くことのできないこの山に友人3人と1泊2日でチャレンジ。 今回は、スタートが30分遅れいやな予感。 でも、天気は最高で雲一つない天気でしたが最後の赤牛岳到着時だけは雲が出てしまいました。 それでも、ここから見る黒部湖・槍ヶ岳・剱岳等々は絶句ものでした。 あまりにも遠い山でしたが、やはり最後には素敵なご褒美が待ってました。 目的は達成できたので、今日宿泊する秘湯中の秘湯の高天原山荘に向かいました。 また、これが超バリルート(泣) 激下りは超ザレザレでまともに歩けない。そして最後沢(川)に着くと、ここからがルーファイしながらの目的地への行程でした。 このルートは、最近土砂崩れがあったみたいで右岸や左岸に何度も渡渉(実際は激流の中、石を飛び越えながら)し、やっとのことで目的地まで何とか到着することができました。 次の日は、前日があまりにハードだったので黒部源流ルートで新穂高まで下山しました。 とても充実した二日間でした。 後で知ったのですが、まっつんさんと水晶岳でニアミスをした見たいでーす。会いたかったな~。 なお、GPS不具合のため1日目の水晶岳過ぎたところから赤牛岳~温泉沢~高天原山荘までは直線になってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。