富士山4ルート日帰り2往復(下吉田BS↗山頂↘富士宮5合目↗山頂↘須走浅間神社)

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 32
休憩時間
56
距離
48.9 km
のぼり / くだり
4634 / 4574 m
41
1
9
27
8
4
4
7
23
2
9
7
24
6
27
20
17
18
12
11
6
20
2
58

活動詳細

すべて見る
富士山 あまりに暑過ぎて体調を崩してしまい、全然山に行けてなかった7月前半。復帰第一弾は、毎年恒例の富士山です。バスで寝ようとしたけれど寝れず、寝不足が心配…
あまりに暑過ぎて体調を崩してしまい、全然山に行けてなかった7月前半。復帰第一弾は、毎年恒例の富士山です。バスで寝ようとしたけれど寝れず、寝不足が心配…
富士山 下吉田高速バス停に到着。富士登山競争のスタート地点である富士吉田市役所に寄ろうと思ったため、今日はここからスタート。でも市役所には寄らずwだったら富士山駅からで良かったわ。
下吉田高速バス停に到着。富士登山競争のスタート地点である富士吉田市役所に寄ろうと思ったため、今日はここからスタート。でも市役所には寄らずwだったら富士山駅からで良かったわ。
富士山 夜だからまだ良いですが、日が昇ってからここ(地上)を走るのはまず無理。絶対暑過ぎる。
夜だからまだ良いですが、日が昇ってからここ(地上)を走るのはまず無理。絶対暑過ぎる。
富士山 夜の吉田浅間神社
夜の吉田浅間神社
富士山 神社から1時間15分で車道終わり。長かった…
神社から1時間15分で車道終わり。長かった…
富士山 夜景と曙
夜景と曙
富士山 さすがの吉田ルート。山小屋の灯りの数が多い。
さすがの吉田ルート。山小屋の灯りの数が多い。
富士山 夜が明け始める。やっぱり山で迎える朝は最高じゃ。
夜が明け始める。やっぱり山で迎える朝は最高じゃ。
富士山 今日も陽は登る。
今日も陽は登る。
富士山 とっても良い色。でもちょっと雲が多くてご来光は見えなそう。
とっても良い色。でもちょっと雲が多くてご来光は見えなそう。
富士山 ヘッドライドしまっても大丈夫かな
ヘッドライドしまっても大丈夫かな
富士山 完全に陽があがりました。雲海が素晴らしい。
完全に陽があがりました。雲海が素晴らしい。
富士山 さぁガツガツ登りますよ。
さぁガツガツ登りますよ。
富士山 あっつい!!!まだ5時なのに!!!
あっつい!!!まだ5時なのに!!!
富士山 2500m以上の八ヶ岳や南アルプスが雲から顔を出している
2500m以上の八ヶ岳や南アルプスが雲から顔を出している
富士山 ご来光を見終えた人たちが下って行きます
ご来光を見終えた人たちが下って行きます
富士山 御正体山や杓子山があんな下に見えるなんて
御正体山や杓子山があんな下に見えるなんて
富士山 無事1回目登頂成功!吉田市役所からだとだいたい推計6時間半というところでしょうか。2往復目があるので体力温存したとは言え、4時間半で登る富士登山競争の奴らマジでバケモンだな…
無事1回目登頂成功!吉田市役所からだとだいたい推計6時間半というところでしょうか。2往復目があるので体力温存したとは言え、4時間半で登る富士登山競争の奴らマジでバケモンだな…
富士山 相も変わらずここは人が多い
相も変わらずここは人が多い
富士山 今回は初めての「白山岳」に向かいます。剣ヶ峰に続いて2番目に高い山ですが、バリルートのため全然人がいません。
今回は初めての「白山岳」に向かいます。剣ヶ峰に続いて2番目に高い山ですが、バリルートのため全然人がいません。
富士山 東側からだとあっさり登頂出来ました
東側からだとあっさり登頂出来ました
富士山 自撮り@白山岳
自撮り@白山岳
富士山 パノラマ写真発動!南、中央、北、八ヶ岳、全て見れる!
パノラマ写真発動!南、中央、北、八ヶ岳、全て見れる!
富士山 白山岳からの下りは結構な岩場。写真だと分かりにくいですが、穴をくぐるポイントがあって、持っていたトートバッグが引っかかった。
白山岳からの下りは結構な岩場。写真だと分かりにくいですが、穴をくぐるポイントがあって、持っていたトートバッグが引っかかった。
富士山 ここを斜めに下りてきました。写真で見るとあまり難しそうには見えないですね。
ここを斜めに下りてきました。写真で見るとあまり難しそうには見えないですね。
富士山 遠巻きに見るとこんな感じ。結構な崖だったんだな…
遠巻きに見るとこんな感じ。結構な崖だったんだな…
富士山 さて剣ヶ峰に向かいましょう。雪が若干残っていますね
さて剣ヶ峰に向かいましょう。雪が若干残っていますね
富士山 振り返って白山岳
振り返って白山岳
富士山 写真の行列がすごい
写真の行列がすごい
富士山 近くにいた女性と写真撮り合いっこさせて頂きました
近くにいた女性と写真撮り合いっこさせて頂きました
富士山 駿河湾をしっかり眺めて大変満足。愛鷹山があんなに小さい。
駿河湾をしっかり眺めて大変満足。愛鷹山があんなに小さい。
富士山 火口に下りたログがチラホラあるけれど、どうやって下りるのだろう。いや、下りないけれど気になって。
火口に下りたログがチラホラあるけれど、どうやって下りるのだろう。いや、下りないけれど気になって。
富士山 さてお鉢巡りもおしまい。また後でここに戻ってきます
さてお鉢巡りもおしまい。また後でここに戻ってきます
富士山 山頂で自撮ってないので一応ここで自撮り。それにしてもハレーションが酷い…
山頂で自撮ってないので一応ここで自撮り。それにしてもハレーションが酷い…
富士山 というわけで御殿場ルートで一度下るよ。芦ノ湖があんなにハッキリ見えるのは初めてかも。
というわけで御殿場ルートで一度下るよ。芦ノ湖があんなにハッキリ見えるのは初めてかも。
富士山 雲の中に突入。
雲の中に突入。
富士山 薄いガスが山頂にも出始めた。晴れは見納めかな。
薄いガスが山頂にも出始めた。晴れは見納めかな。
富士山 宝永山はガスの中。まだ一度もしっかり全容を拝んだこと無いんですよね。本来はこのまま御殿場口五合目まで下ろうと思ったけれど、時間が押しているので、急遽宝永山を使ってショートカットします。
宝永山はガスの中。まだ一度もしっかり全容を拝んだこと無いんですよね。本来はこのまま御殿場口五合目まで下ろうと思ったけれど、時間が押しているので、急遽宝永山を使ってショートカットします。
富士山 宝永山に到着。ガスガスで何も見れないけれど、涼しいから許す。
宝永山に到着。ガスガスで何も見れないけれど、涼しいから許す。
富士山 宝永火口もガスガス。火口全体を拝みたかったな。
宝永火口もガスガス。火口全体を拝みたかったな。
富士山 去年は村山道を登ってここに出ましたね。懐かしい。ちなみにこの後、去年の私たちと同じ海抜0mチャレンジをしている人に遭遇。お互いナイスチャレンジを称え合いました。
去年は村山道を登ってここに出ましたね。懐かしい。ちなみにこの後、去年の私たちと同じ海抜0mチャレンジをしている人に遭遇。お互いナイスチャレンジを称え合いました。
富士山 一度富士宮新五合目に戻って大休憩
一度富士宮新五合目に戻って大休憩
富士山 機能性表示食品のため他の商品よりも普通は高いアミノバイタルが他のペットボトルと同じ300円なので、貧乏性の私は迷わずチョイス。ってかこの日は合計5リットルも水飲んだよ(笑)
機能性表示食品のため他の商品よりも普通は高いアミノバイタルが他のペットボトルと同じ300円なので、貧乏性の私は迷わずチョイス。ってかこの日は合計5リットルも水飲んだよ(笑)
富士山 あまりお腹は空いていないけれど、途中でシャリバテしたらマズいのでカップラーメンを注入。披露した体に浸みます。
あまりお腹は空いていないけれど、途中でシャリバテしたらマズいのでカップラーメンを注入。披露した体に浸みます。
富士山 さて、後半戦開始。去年バリケードが設置されていた6合目。
さて、後半戦開始。去年バリケードが設置されていた6合目。
富士山 ガスがあると涼しいのでこのままガスり続けて欲しい。普通は晴れて欲しいと思うけれど、景色は既に堪能したため、ガス欲求が芽生えるという大変珍しいケース。
ガスがあると涼しいのでこのままガスり続けて欲しい。普通は晴れて欲しいと思うけれど、景色は既に堪能したため、ガス欲求が芽生えるという大変珍しいケース。
富士山 ぜぇぜぇはぁはぁ!さすがに足が重すぎてヤバイ!
ぜぇぜぇはぁはぁ!さすがに足が重すぎてヤバイ!
富士山 メッカに向かって祈ってらっしゃる。すごい。
メッカに向かって祈ってらっしゃる。すごい。
富士山 カンカン照りで死にそうです。避暑りに来たのに全然涼しくない。
カンカン照りで死にそうです。避暑りに来たのに全然涼しくない。
富士山 渋滞も発生。思うように進みません。休憩は出来るけれど…
渋滞も発生。思うように進みません。休憩は出来るけれど…
富士山 何とか再度戻って来れた!ブランクがあったり、寝不足だったり、色々なマイナス要素があって、ビックリするくらい足があがりませんでしたが。
何とか再度戻って来れた!ブランクがあったり、寝不足だったり、色々なマイナス要素があって、ビックリするくらい足があがりませんでしたが。
富士山 盛り上がっている人たち。まさか私たちが2回目だということは誰も知らない。
盛り上がっている人たち。まさか私たちが2回目だということは誰も知らない。
富士山 一応同じ場所で本日2回目の自撮り。やっぱりハレーションが酷い(笑)
一応同じ場所で本日2回目の自撮り。やっぱりハレーションが酷い(笑)
富士山 2回目は東側のお鉢巡り
2回目は東側のお鉢巡り
富士山 そろそろ山頂にお別れを告げてくだりますかね
そろそろ山頂にお別れを告げてくだりますかね
富士山 下りは須走ルート。雲の中に突入しよう!
下りは須走ルート。雲の中に突入しよう!
富士山 雲の白さが超まぶしい!
雲の白さが超まぶしい!
富士山 御殿場ルートの大砂走りほどではないですが、須走ルートの砂走りもなかなか良い感じ。
御殿場ルートの大砂走りほどではないですが、須走ルートの砂走りもなかなか良い感じ。
富士山 爆走します。ちなみに靴ぶっ壊れました。
爆走します。ちなみに靴ぶっ壊れました。
富士山 砂払五合目通過して
砂払五合目通過して
富士山 五合目到着です!時間はあるのでバスには乗らず、水を買い足してこのまま下まで下ります。
五合目到着です!時間はあるのでバスには乗らず、水を買い足してこのまま下まで下ります。
富士山 コーラしか無い自販機。もはやボタン1つで良いのでは。
コーラしか無い自販機。もはやボタン1つで良いのでは。
富士山 ここから富士箱根トレイルを進みます
ここから富士箱根トレイルを進みます
富士山 道は荒れてはいますが明瞭でした
道は荒れてはいますが明瞭でした
富士山 以前から来たかった和製グランドキャニオン!本場には敵わないですが、これもなかなかの迫力です!
以前から来たかった和製グランドキャニオン!本場には敵わないですが、これもなかなかの迫力です!
富士山 ヘアピン続きはちゃんとショートカットルートがありました
ヘアピン続きはちゃんとショートカットルートがありました
富士山 無事0合目登山口に到着です!
無事0合目登山口に到着です!
富士山 須走浅間神社に寄って無事を感謝しましょう
須走浅間神社に寄って無事を感謝しましょう
富士山 不通なら仁王像がいるところ、ここは富士山だ!!
不通なら仁王像がいるところ、ここは富士山だ!!
富士山 神社前のコンビニでバスの待ち時間にアイスを頂きます。いやぁ本当に今回は疲れました。もっともっと鍛えないとダメですね。
神社前のコンビニでバスの待ち時間にアイスを頂きます。いやぁ本当に今回は疲れました。もっともっと鍛えないとダメですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。