【お散歩】冷水岳(ひやみずだけ)山頂お散歩

2018.07.17(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:01

距離

86m

のぼり

3m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1
休憩時間
0
距離
86 m
のぼり / くだり
3 / 0 m

活動詳細

すべて見る

暑い! でもどこか行きたい~。 ヤマッパーの皆さんの活動記録で、あちこちの山の登山口までの情報がわかって助かります! 感謝!!🙇 天山も作礼山も気になる~。💠 でも今日は火曜日だから、厳木温泉の佐用姫の湯はお休み。どうせ行くなら温泉までセットで行きたい。 樫原湿原も気になる~。 でもどうせなら、昆虫の名前とかを少しわかるようになってから行ったら、より楽しめるかもよ?? と、平戸市のたびら昆虫自然園へ行ってみました。 さー、張り切って行ってみよー!と、入り口のドアを開けようとしたところ、、、。 あれ?開かない、、、。 祝日の振り替えで休園でした。 がーん。!Σ(×_×;)! やむなく、鹿町温泉♨へ行き、そのあと冷水岳へ寄ってきました。 山頂の公園を少しお散歩~。 そういえば、春に天山で会った福岡の方が、佐世保の山は九十九島が見えて展望がいいよねと、隠居岳やこの山のことを言われていたのでした。 ※軌跡変です。

北九十九島 平戸市の、たびら昆虫自然園。
祝日の振り替えで閉まっていました。
がっかり。リサーチ不足~。😅
平戸市の、たびら昆虫自然園。 祝日の振り替えで閉まっていました。 がっかり。リサーチ不足~。😅
北九十九島 駐車場のそばの公民館に咲いていたハマボウ。
駐車場のそばの公民館に咲いていたハマボウ。
北九十九島 可愛いー。
まあ、このお花が見れたからいっか🎵
可愛いー。 まあ、このお花が見れたからいっか🎵
北九十九島 帰りに冷水岳に寄ってみました。
山頂付近が公園になっています。
帰りに冷水岳に寄ってみました。 山頂付近が公園になっています。
北九十九島 駐車場は貸し切り状態。
暑いしね、、、。
駐車場は貸し切り状態。 暑いしね、、、。
北九十九島 公園なので、足元は安心です。
公園なので、足元は安心です。
北九十九島 松の林の中を歩きます。
海からの風がきて、日陰涼しい、、、。
松の林の中を歩きます。 海からの風がきて、日陰涼しい、、、。
北九十九島 松ぼっくりがたくさん落ちていました。
拾い放題。
松ぼっくりがたくさん落ちていました。 拾い放題。
北九十九島 松の木、でっかい、、、。
クロマツだそうです。
松の木、でっかい、、、。 クロマツだそうです。
北九十九島 コオニユリ。
コオニユリ。
北九十九島 登山道も通じているみたいです。
いつか登ってみたい。
登山道も通じているみたいです。 いつか登ってみたい。
北九十九島 山頂の広場。
少し離れたところに子供の遊具もあります。
山頂の広場。 少し離れたところに子供の遊具もあります。
北九十九島 広場そばの崖。
九十九島の海がよく見えます。
広場そばの崖。 九十九島の海がよく見えます。
北九十九島 本当は夕日を見にきたいところ。
本当は夕日を見にきたいところ。
北九十九島 タカの仲間がたくさん飛んでいます。
タカの仲間がたくさん飛んでいます。
北九十九島 渡りの時期にはもっとたくさんのタカの仲間が飛びます。
一度観察会に参加させてもらいましたが、自分、トビくらいしか見分けきれず、、、。😅
渡りの時期にはもっとたくさんのタカの仲間が飛びます。 一度観察会に参加させてもらいましたが、自分、トビくらいしか見分けきれず、、、。😅
北九十九島 なんの鳥の羽根?
なんの鳥の羽根?
北九十九島 要塞のような展望台。
要塞のような展望台。
北九十九島 展望台からの景色。
今日は展望いまいち、、、。
展望台からの景色。 今日は展望いまいち、、、。
北九十九島 冷水岳は標高304メートルだそうです。
冷水岳は標高304メートルだそうです。
北九十九島 佐世保市内方面。
佐世保市内方面。
北九十九島 コスモスかなと思ったら、どうもオオキンケイギクのようです。特定外来生物。
、、、抜いちゃっていいかな?
コスモスかなと思ったら、どうもオオキンケイギクのようです。特定外来生物。 、、、抜いちゃっていいかな?
北九十九島 ムラサキカタバミ。
ムラサキカタバミ。
北九十九島 トウバナ。
トウバナ。
北九十九島 ヒナギキョウ。
ヒナギキョウ。
北九十九島 ところどころにツツジが少しだけ。
ところどころにツツジが少しだけ。
北九十九島 ネジバナさん色鮮やか~。
ネジバナさん色鮮やか~。
北九十九島 アジサイが残っていました。
お付き合いいただいてありがとうございました。
アジサイが残っていました。 お付き合いいただいてありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。