スリリングな西穂高岳(ピラミッドピークまでだけど)

2018.07.17(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

6.9km

のぼり

764m

くだり

760m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 32
距離
6.9 km
のぼり / くだり
764 / 760 m
55
15
35
6
26
10
56

活動詳細

すべて見る

日帰りでアクセスできる西穂高岳へ。 と思いきや 松本から新穂高ロープウェイ🚡までの道のりが遠かった。 久しぶりの登山なので 体力の低下でヘロヘロでした。 でも 高度感と岩岩しい山容はさすが北アルプス スリル満点の楽しい山行となりました。 ロープウェイ🚡の始発が8:45だと 西穂高岳のピストンは自分には厳しいですね。 ピラミッドピークが8峰だから まだ7つの峰をこえないと西穂高岳にはたどり着けないのかな? もっと体力付けよう。 夏の北アルプスをこんな晴天でチャレンジできて、 素晴らしい1日を過ごすことができました。 反省) 丸山以降はヘルメットが必要でした。 自分の身は自分で守る為にも次回は着用します。 ヘルメット買おう⛑

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 始発前の第2ロープウェイ乗り場。
早く着きすぎました。
トイレも開いていない。
駐車場にもないので我慢です。
始発前の第2ロープウェイ乗り場。 早く着きすぎました。 トイレも開いていない。 駐車場にもないので我慢です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 客満載でもロープウェイはグングン登りマス
客満載でもロープウェイはグングン登りマス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 届けを出して登山開始。
どっちに進むかよくわからず
前の人について行きます
届けを出して登山開始。 どっちに進むかよくわからず 前の人について行きます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初は木道
最初は木道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんだか葉っぱが大きい。
なんだか葉っぱが大きい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく歩いたら登山届けを出せる建物が
ロープウェイ乗り場が混んでたらココで出しても良いかも。
しばらく歩いたら登山届けを出せる建物が ロープウェイ乗り場が混んでたらココで出しても良いかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が見えます。サイコーの天気だ!
笠ヶ岳が見えます。サイコーの天気だ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで。
本当は笠新道から双六岳行きたかったけど、
体力的にまだまだ厳しいので
今回はお預け。
槍ヶ岳がずっと見えるようなので
いつかは行ってみたい。
アップで。 本当は笠新道から双六岳行きたかったけど、 体力的にまだまだ厳しいので 今回はお預け。 槍ヶ岳がずっと見えるようなので いつかは行ってみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘までは樹林帯を歩きマス
西穂山荘までは樹林帯を歩きマス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おお!
着いた。
おお! 着いた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘。
結構な大きさデス。
西穂山荘。 結構な大きさデス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トイレを借りて先を進みます。
まずは丸山へ。
トイレを借りて先を進みます。 まずは丸山へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘の周りではお花が見頃。
山荘の周りではお花が見頃。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一番奥が西穂かな?
一番奥が西穂かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地が見えます
上高地が見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤い屋根は帝国ホテル
赤い屋根は帝国ホテル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山まではこん感じ
丸山まではこん感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山が見えました(左端)
丸山が見えました(左端)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山 到着!
丸山 到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標を目指します。
独標を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩が多くなって歩きずらくなってきました。
岩が多くなって歩きずらくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標の鞍部。
なかなかの垂直感。
登ります。
独標の鞍部。 なかなかの垂直感。 登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標到着!
ココがまだ11峰って
独標到着! ココがまだ11峰って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先が長いですが
時間が許す限り進んでみます。
先が長いですが 時間が許す限り進んでみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 連なるピーク。
ココから奥穂高に縦走するって
考えられない。
連なるピーク。 ココから奥穂高に縦走するって 考えられない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って独標。
振り返って独標。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前の三角はピラミッドピーク。
目の前の三角はピラミッドピーク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ココを下るのか.....。
ココを下るのか.....。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピーク到着!
ピラミッドピーク到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピークは8峰
まだ8峰か、西穂は遠い。
ピラミッドピークは8峰 まだ8峰か、西穂は遠い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマで
パノラマで
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰もいないのでタイマーで自撮り。
独り占めですが心細くもあり。
誰もいないのでタイマーで自撮り。 独り占めですが心細くもあり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ってきた道を背に自撮り。
難しい....。
ロープウェイの時間を考えると
今回はココまで。
体力と技術的にもこれより先は自分には厳しそうです。
登ってきた道を背に自撮り。 難しい....。 ロープウェイの時間を考えると 今回はココまで。 体力と技術的にもこれより先は自分には厳しそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 細尾根。
足の置き場に悩んだり
○じゃない方に進んだりと、
雨だったり、時間に焦ったりしたら
滑落するかもしれません。慎重に。
細尾根。 足の置き場に悩んだり ○じゃない方に進んだりと、 雨だったり、時間に焦ったりしたら 滑落するかもしれません。慎重に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほぼ垂直ですが、
手がかり、足がかりはあるので
一歩一歩確認して進めば問題無し。
あとは体力かな。
ほぼ垂直ですが、 手がかり、足がかりはあるので 一歩一歩確認して進めば問題無し。 あとは体力かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3つのピーク、奥が西穂かな?
3つのピーク、奥が西穂かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに乗鞍岳。
大きな山容ですね。
素晴らしい晴天。夏山を大満喫。
来て良かった!
遠くに乗鞍岳。 大きな山容ですね。 素晴らしい晴天。夏山を大満喫。 来て良かった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏雲
夏雲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 車の中からパシャリ。
松本(梓川沿い)から北アルプス。
綺麗な黄昏でした。
ご視聴ありがとうございました。
車の中からパシャリ。 松本(梓川沿い)から北アルプス。 綺麗な黄昏でした。 ご視聴ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。