北アルプス縦走(新穂高→高瀬ダム)

2018.07.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
21
距離
17.7 km
のぼり / くだり
2087 / 646 m
DAY 2
合計時間
11 時間 33
休憩時間
48
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1436 / 2716 m
15
38
19
23
54
24
7
1 41
9
9
25
34
1 7

活動詳細

すべて見る

新穂高を起点に、双六岳、三又蓮華岳を縦走し三又山荘で1泊。翌日は鷲羽岳、水晶岳から裏銀座方面に抜け、野口五郎岳、烏帽子岳と登り、ブナ立て尾根を下り、高瀬ダムに下山しました。当初2日目は、水晶岳から読売新道方面に行く計画でしたが、道が未整備との事で、急遽、裏銀座方面に抜けるよう計画変更しました。天気は最高で、特に鷲羽岳、水晶岳からの360度の絶景は圧巻でした。

野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 新穂高は三連休の初日で多くの人でにぎわっていました。
新穂高は三連休の初日で多くの人でにぎわっていました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 新穂高からすぐのわさび平小屋。りんごが涼しげです。
新穂高からすぐのわさび平小屋。りんごが涼しげです。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ここからいよいよ小池新道。めちゃくちゃ日差しが強烈です。
ここからいよいよ小池新道。めちゃくちゃ日差しが強烈です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水場でしばし、休憩
水場でしばし、休憩
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 少しづつ高度を上げていきます。はるか後方には焼岳が顔だしています。
少しづつ高度を上げていきます。はるか後方には焼岳が顔だしています。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 横をみると笠ヶ岳の稜線が。笠新道の急登具合がわかります。
横をみると笠ヶ岳の稜線が。笠新道の急登具合がわかります。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 鏡平に到着。槍穂の絶景が。
鏡平に到着。槍穂の絶景が。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 有名なカキ氷。
有名なカキ氷。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ここからの稜線上は、雪渓がちらほら残っていました。。
ここからの稜線上は、雪渓がちらほら残っていました。。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 槍穂!
槍穂!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ニッコウキスゲ(これくらいしか花の名前がわかりません(笑))
ニッコウキスゲ(これくらいしか花の名前がわかりません(笑))
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 雪渓の道を越えると、周りの風景
雪渓の道を越えると、周りの風景
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 鷲羽岳が見えてきました。
鷲羽岳が見えてきました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 そして、双六小屋。見えてからがなかなかに遠い。。。
そして、双六小屋。見えてからがなかなかに遠い。。。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 鷲羽岳。立派です。
鷲羽岳。立派です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 双六岳への直登は、雪渓で通行禁止で、中道から巻く形で山頂を目指します。
双六岳への直登は、雪渓で通行禁止で、中道から巻く形で山頂を目指します。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 双六台地からの槍ヶ岳(今回の山行の一番の目的でした。)
双六台地からの槍ヶ岳(今回の山行の一番の目的でした。)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 双六岳山頂。
双六岳山頂。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂から槍ヶ岳方面を振り返ります。
山頂から槍ヶ岳方面を振り返ります。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 双六岳方面。通ってきた道を振り返ります。
双六岳方面。通ってきた道を振り返ります。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 そして、周りには黒部五郎岳、
そして、周りには黒部五郎岳、
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 薬師岳が。
薬師岳が。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 三又蓮華岳に到着です。
三又蓮華岳に到着です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂から雲の平が一望です。
山頂から雲の平が一望です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 三又山荘まで、もう少し。鷲羽岳のすぐふもとです。
三又山荘まで、もう少し。鷲羽岳のすぐふもとです。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 先ほど下山した三又蓮華岳
先ほど下山した三又蓮華岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 三又山荘。本日の宿です。水晶小屋まで行こうと思っていたのですが、水晶小屋のオープンは翌日からとの事でした。
三又山荘。本日の宿です。水晶小屋まで行こうと思っていたのですが、水晶小屋のオープンは翌日からとの事でした。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 槍ヶ岳が目の前に見えます。
槍ヶ岳が目の前に見えます。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 アップで撮影。
アップで撮影。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 何度撮っても絵になります。
何度撮っても絵になります。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 反対側には、鷲羽岳が。
反対側には、鷲羽岳が。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 翌日は朝4時に出発。
翌日は朝4時に出発。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 鷲羽岳に着くころには、日の出をむかえました。
鷲羽岳に着くころには、日の出をむかえました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 絶景です。奥には焼岳、乗鞍岳、御嶽山まで一望です。
絶景です。奥には焼岳、乗鞍岳、御嶽山まで一望です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 こちらは笠ヶ岳と前日とおった、双六、三又蓮華岳。
こちらは笠ヶ岳と前日とおった、双六、三又蓮華岳。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 黒部五郎、祖父岳、雲の平。
黒部五郎、祖父岳、雲の平。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 続いて、水晶岳を目指します。
続いて、水晶岳を目指します。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 振り返って先ほど登った鷲羽岳
振り返って先ほど登った鷲羽岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶岳に到着
水晶岳に到着
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 一面の絶景です!
一面の絶景です!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 とりあえずポーズをとってみました。
とりあえずポーズをとってみました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 雷鳥さんをパチリ。
雷鳥さんをパチリ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶小屋。売店はやっていました。宿泊は15日からとのこと。
水晶小屋。売店はやっていました。宿泊は15日からとのこと。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 裏銀座縦走路から水晶岳、
裏銀座縦走路から水晶岳、
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 鷲羽岳
鷲羽岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 野口五郎岳に到着
野口五郎岳に到着
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 立山、剱岳が見えてきて、また景色が変わってきました。
立山、剱岳が見えてきて、また景色が変わってきました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 野口五郎小屋に到着。
野口五郎小屋に到着。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 はるか遠くには白馬三山や後立山連峰が見えます
はるか遠くには白馬三山や後立山連峰が見えます
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 またまた雷鳥さんが顔を出してくれました。今回は親子連れでした。
またまた雷鳥さんが顔を出してくれました。今回は親子連れでした。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 長い銃走路も終盤。遠くに烏帽子小屋が見えてきました。
長い銃走路も終盤。遠くに烏帽子小屋が見えてきました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 高瀬ダムも見えてきました。
高瀬ダムも見えてきました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ようやく烏帽子小屋に到着。。。さすがに疲労困憊です。
ようやく烏帽子小屋に到着。。。さすがに疲労困憊です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 そして、最後の山は烏帽子岳。
そして、最後の山は烏帽子岳。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子頂上。
烏帽子頂上。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 頂上から覗き込んだ一枚です。
頂上から覗き込んだ一枚です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ブナたて尾根は、疲労のあまり、写真を撮る余裕もありませんでした。これにて、縦走完走です。
ブナたて尾根は、疲労のあまり、写真を撮る余裕もありませんでした。これにて、縦走完走です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。