釧路湿原 サルボ展望台・サルルン展望台

2018.07.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
11
距離
2.8 km
のぼり / くだり
150 / 150 m
1 3

活動詳細

すべて見る

「釧路湿原 塘路湖」 https://yamap.co.jp/activity/2142764 その直後で湖の向かいサルボ展望台にやってきた。 高くはないが多少の登った感は味わえる。コース上に2つ展望台があり、2つ目のサルルン展望台までの往復コース約1時間だ。 国道391号隣接の駐車場から塘路湖北岸に沿って東に少し歩いたあと、林へ入っていく道がある。 緩やかな登りで間もなくサルボ展望台が現れ、さらに1km近く進むとサルルン展望台まで上がる。 訪問した時間帯、行き帰りで数パーティいただけで混み具合が多いのか少ないのか分からなかったが、同じく山装備を背負った姿があった(すれ違った)ことに一抹ほっとした。ここはただの観光地ではないと。

釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 最初の車道から、先ほどまで居た塘路湖。
最初の車道から、先ほどまで居た塘路湖。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 同じく塘路湖の奥の方。
同じく塘路湖の奥の方。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) カラスアゲハ。黒に散りばめたコバルトカラー。
カラスアゲハ。黒に散りばめたコバルトカラー。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 駐車場からまずは車道で。
駐車場からまずは車道で。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) ほどなく展望台入り口の案内。
ほどなく展望台入り口の案内。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 今度は山に入る感あり。
今度は山に入る感あり。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 案内板。
案内板。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 山道らしく。
山道らしく。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 最もコンディションが悪い部分でこの程度、トレッキングシューズでなくても大丈夫(雨降りじゃなければ)。
最もコンディションが悪い部分でこの程度、トレッキングシューズでなくても大丈夫(雨降りじゃなければ)。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 林を抜け。
林を抜け。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) なだらかな尾根を進み。
なだらかな尾根を進み。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) オオヒラタシデムシがいて。
オオヒラタシデムシがいて。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 見えてきた展望台。
見えてきた展望台。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) ブロックやコンクリと木を組み合わせて揺るいだりしない作りのサルボ展望台。
ブロックやコンクリと木を組み合わせて揺るいだりしない作りのサルボ展望台。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 上からの景色で塘路湖。見えている向かい右1/4あたりの湖岸がさっきまで居たあたり。
上からの景色で塘路湖。見えている向かい右1/4あたりの湖岸がさっきまで居たあたり。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 道がこの先に続くサルルン展望台方面。
道がこの先に続くサルルン展望台方面。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) これは北の空。
これは北の空。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 道路が塘路湖(左)とエオルト沼(右)の間を抜ける様子。
道路が塘路湖(左)とエオルト沼(右)の間を抜ける様子。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) ちょうど展望台の階段ステップに止まっていたのだが撮りそびれてしまい、代わりに看板のやや色褪せた写真で。
ちょうど展望台の階段ステップに止まっていたのだが撮りそびれてしまい、代わりに看板のやや色褪せた写真で。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 展望台を降り、その先の道へ。やや下りから始まる。
展望台を降り、その先の道へ。やや下りから始まる。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) この先にベンチと案内標識とロープ?
この先にベンチと案内標識とロープ?
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 駐車場(国道)まで近道があったようだが…
駐車場(国道)まで近道があったようだが…
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) しっかりロープで止められている。途中崩れたりしているのか?不明。
しっかりロープで止められている。途中崩れたりしているのか?不明。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 気にせず先に進み。
気にせず先に進み。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 国道側を見ると道があるのはこの程度の角度の尾根。
国道側を見ると道があるのはこの程度の角度の尾根。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 相変わらず急な登りなどなく。
相変わらず急な登りなどなく。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 登りになったところはこうだが、行くのに支障はない。
登りになったところはこうだが、行くのに支障はない。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) すぐまた平坦になり。
すぐまた平坦になり。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) もう一度階段道。
もう一度階段道。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) だいぶ近づいた。
だいぶ近づいた。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) サルルン沼が見え始め。
サルルン沼が見え始め。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 少し高さを上げ。
少し高さを上げ。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 沼のほぼ全景?それは覆い尽くさないまでも緑。
沼のほぼ全景?それは覆い尽くさないまでも緑。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 展望台まではあと一登り。
展望台まではあと一登り。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 手前がサルルン沼、右上に向かってポン沼、エオルト沼。左大きめが塘路湖。
手前がサルルン沼、右上に向かってポン沼、エオルト沼。左大きめが塘路湖。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 道は階段オンリー。
道は階段オンリー。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 次第に雲優勢になってきている。
次第に雲優勢になってきている。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) サルボよりも上から見た感じになる。
サルボよりも上から見た感じになる。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 作りが木組みのサルルン展望台の全景。
作りが木組みのサルルン展望台の全景。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 展望台の先も道は続くようだ。
展望台の先も道は続くようだ。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 説明板の右上端に蝶がいる。もし6000年前にタイムスリップしたら眼下に海が広がるらしい(説明にそう書いてある)。
説明板の右上端に蝶がいる。もし6000年前にタイムスリップしたら眼下に海が広がるらしい(説明にそう書いてある)。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) ここを下ってはじまる帰り道。
ここを下ってはじまる帰り道。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) その下り加減。
その下り加減。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) ややフォーカスが甘いが。
ややフォーカスが甘いが。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 林に入る前の東の空。
林に入る前の東の空。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 途中の壊れたベンチ。
途中の壊れたベンチ。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 分かりづらいが、けもの道らしい。
分かりづらいが、けもの道らしい。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 蛾の仲間。
蛾の仲間。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 入り口まで戻ってきた。
入り口まで戻ってきた。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) さっきと同じ蛾。白い花が好き。
さっきと同じ蛾。白い花が好き。
釧路川その4(五十石〜岩保木水門) 駐車場に戻り、その奥を確認すると、止められていた近道の先を発見。車を停めてこれから向かう地元(道内)の旅行者らしき人が「前はここから上がれたはず…」と不審がっていたので上の状況を話してあげた。
駐車場に戻り、その奥を確認すると、止められていた近道の先を発見。車を停めてこれから向かう地元(道内)の旅行者らしき人が「前はここから上がれたはず…」と不審がっていたので上の状況を話してあげた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。