西穂高、やっと行ってきました!

2018.07.17(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
31
距離
2.0 km
のぼり / くだり
301 / 83 m
1 7
DAY 2
合計時間
7 時間 50
休憩時間
2 時間 35
距離
6.0 km
のぼり / くだり
628 / 846 m
36
11
4
31
11
59

活動詳細

すべて見る

穂高連峰の中で一番山グレード低く、知り合いには一人で行けるよと言われるが、高所恐怖症の私には何度シミュレーションしてもかなり不安な西穂💦⤵️ 登る山の遭難事故はいつもチェックして計画を立てるものの、西穂の事故だけはなんだか対策打てる感がなく…前穂や北穂なら一人でも行くけど、西穂だけはどんなにトレーニング積んでもなぜか不安。なかなか一緒に行ってくれる経験者の友人も見つからず、二年が経ち… でもやっぱり登りたくて、知り合いの女性ガイドさんにお願いして見守っていただくことに! 何度もシミュレーションした、高度感あるトラバースが苦手な私のチャレンジポイントはこの3箇所! ①ピラミッドピーク手前、9峰の下りの下部。下りながらトラバース気味に足場の少ない大きな岩をまたぐとこ。…最初なのでロープを着けてもらって下る💦。初めてのロープに緊張しつつもロープいらなかったかもとクリア(そのあとロープ外す) ②7峰の登りの鎖場&トラバース。意外と幅あり、高度感もなく難なくクリア✨ ③山頂直下の一枚岩。登り時に振り返って見えた高度感😨半端ないって!下りは、そこだけロープを着けてもらい安心感を買いました😅 平日、早出で人も少なく、核心部は慌てることなく、一足一足確認しながら進めたので、無事、自分の足で西穂を噛みしめてきました!振り返ればコースタイムより早かったみたい。 景色も最高で穏やかな天候だったので、頂上では1時間ものんびり展望を堪能。 意外と怖かったのは、登りはなんてことないピラミッドピークの9峰側への長い下り。下りは傾斜の凄さが視界に入り緊張〜((((;゜Д゜))) でも途中で、雷鳥の砂浴びに遭遇!砂浴び初めて見えたし、雷鳥の可愛さに、ほっとし、おかげで落ち着いていつものバランスでくだる。 独標の下りで気がついたけど、独標から先はかなり緊張してたみたいで、やっと地に足のついた感覚=普段の自分の足どりに戻った感覚でした。それでよく行けたわ(・・;)でも、また、いつか一人で怖がらずに行けるかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。