西方ヶ岳→ 蠑螺ヶ岳縦走

2018.07.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:12

距離

10.5km

のぼり

961m

くだり

957m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 30
距離
10.5 km
のぼり / くだり
961 / 957 m
28
1 55
33
2 30
7

活動詳細

すべて見る

NHKで西方ヶ岳やってたと同僚や身内から聞いてたので…気になっていた。 ただし、この時期は普通は向いてないと 思いつつも、日の出前にある程度 登り始めればええかなって甘い考えでトライ! 30分1時間、1時間半、2時間と何回も今日はここじゃなかったなぁって暑さの問題で後悔しまくりw でも2時間も経過するとやる気スイッチ入ってて ペースも安定する。 西方ヶ岳山頂の後は、アップダウンの繰り返しで 暑さのせいか、バテバテ( ´•ᴗ•ก)ポリポリ 去年の越後駒ヶ岳のアップダウンを思い出す程に しんどくて軽い熱中症かな?って思うほど下山中は休憩しまくりで、給水用が足りなくなるかも?! 本当にやばくて動けなくなる事しばしば… 下山わりと得意なのに、まだ履きなれてない登山靴と暑さでかなりスローペース。 自販機どこかにあってくれ〜願いながらとにかくマイペースでくだる。 やっとこさ下山出来たので海抜0mの所まで足を運ぶ。自販機がその浦底海沿いの旅館前にあった! 飲むだけで生き返る感覚( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ でも、日差し浴びると無理だって思って バスを待つ。予定時刻にバス来なくて少し悩むも10分までの遅れはないレベルでバス到着。 バス乗ると自分だけ(笑)少し走って海水浴場近くのバス停は若いカップルなどが乗り込んでくる。 帰りは越しの湯敦賀店に立ち寄り、その後はみつばで海鮮丼をたらふく食べて満足(๑'ڡ'๑)♡ ソースカツ丼に後ろ髪はひかれてる感覚だけど…w 福井県民のソールフードソースカツ丼は機会あったら是非食べてね。 今回の車の移動時間は往復8時間〜9時間。 お疲れ様でした〽️ ここに来るなら水島を見れたら大満足だけど、 6月や10月が向いてるかも(笑) 夏はかなり暑いから皆さんお気をつけて〽️

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 常宮神社近くの学校に公衆トイレあり。
日の出前に出たかったな…
常宮神社近くの学校に公衆トイレあり。 日の出前に出たかったな…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 このバス停のお世話になるのかな?!
このバス停のお世話になるのかな?!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登山口探し中(ヤマップ使いながら)
登山口探し中(ヤマップ使いながら)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここか!他の方の日記見てた時にこの景色だったし、安心してスタート!
ここか!他の方の日記見てた時にこの景色だったし、安心してスタート!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 直ぐに後悔しそうな程に暑い( ̄▽ ̄;)
直ぐに後悔しそうな程に暑い( ̄▽ ̄;)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 お、休憩ポイント!
お、休憩ポイント!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 まずまずの景色かな。何か白いけど…
まずまずの景色かな。何か白いけど…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 鉄塔1つ目( ・∇・)
鉄塔1つ目( ・∇・)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こっちから登ってきて鉄塔くぐるパターンもあるみたい。
こっちから登ってきて鉄塔くぐるパターンもあるみたい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 2個目の鉄塔の真下休憩ポイント?!数人で来てたらここで休めそうかも。ただ、今日は暑くて向いてない( ̄▽ ̄;)
2個目の鉄塔の真下休憩ポイント?!数人で来てたらここで休めそうかも。ただ、今日は暑くて向いてない( ̄▽ ̄;)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 誰かの日記にあった猪挟まれてるように見える岩
誰かの日記にあった猪挟まれてるように見える岩
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (*'へ'*) ンータイミング違えばこの水たくさんあるんだろうな…ほとんど触れないレベルしかない
(*'へ'*) ンータイミング違えばこの水たくさんあるんだろうな…ほとんど触れないレベルしかない
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 休憩ポイント!って休憩しまくり(笑)
休憩ポイント!って休憩しまくり(笑)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あの左手に見える山はなんだろ?!
あの左手に見える山はなんだろ?!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 日影があるから、多少助かるε-(´・`) フー
日影があるから、多少助かるε-(´・`) フー
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ( ゚д゚)オッ!山頂!
既に日焼け止め効果ない程に汗だくかも
( ゚д゚)オッ!山頂! 既に日焼け止め効果ない程に汗だくかも
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 避難小屋へ向かい日影で汗拭く&またもや日焼け止め塗り塗り
避難小屋へ向かい日影で汗拭く&またもや日焼け止め塗り塗り
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 定期的に誰かメンテしてるのかな?!
定期的に誰かメンテしてるのかな?!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この避難小屋までワンちゃんきてたのかな?
この避難小屋までワンちゃんきてたのかな?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この岩先に立って周りを見る
この岩先に立って周りを見る
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 立った!
立った!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここが本当のピーク?!一応立ち寄る
ここが本当のピーク?!一応立ち寄る
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここからは蠑螺ヶ岳へ縦走開始
ここからは蠑螺ヶ岳へ縦走開始
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここにつくまでバテバテ( ̄▽ ̄;)
ここにつくまでバテバテ( ̄▽ ̄;)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あれが水島か!
あれが水島か!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この岩登っても景色良いけど、その先まで行った方がもっといいね!
この岩登っても景色良いけど、その先まで行った方がもっといいね!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 左手の腱鞘炎があるので、トライしてみたい気持ちもありながら出来ない理由があって安堵?(笑)
左手の腱鞘炎があるので、トライしてみたい気持ちもありながら出来ない理由があって安堵?(笑)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下山中に1番水島が見えやすい場所が自然とあり!
下山中に1番水島が見えやすい場所が自然とあり!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この時既に500mlのペットボトル三本目で残りわずか(>︿<。)水浴びで身体を冷やしたく顔洗う。
この時既に500mlのペットボトル三本目で残りわずか(>︿<。)水浴びで身体を冷やしたく顔洗う。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水場はブヨがウヨウヨ居て刺されないつもりで虫除けスプレーしてたのに長袖から出てる首にザクっとやられる(>︿<。)
水場はブヨがウヨウヨ居て刺されないつもりで虫除けスプレーしてたのに長袖から出てる首にザクっとやられる(>︿<。)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ヾ(*´∀`*)ノやっとこさ、ここまできた!
ヾ(*´∀`*)ノやっとこさ、ここまできた!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海抜ZERO地点までせっかくなので行く
海抜ZERO地点までせっかくなので行く
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 歩いてたらそこに日除け出来る休憩ポイント!
しかも海風が気持ちいい!ここでバス来るまで1時間ちょうどあるから待機(笑)
歩いてたらそこに日除け出来る休憩ポイント! しかも海風が気持ちいい!ここでバス来るまで1時間ちょうどあるから待機(笑)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 正直、すごい悩んだ( ´•ᴗ•ก)ポリポリ
歩くとナビでは1時間22分?バスまっても歩いてもほとんど変わらない気がして。
でも今日は本当に暑いから最後の決断はバスw
正直、すごい悩んだ( ´•ᴗ•ก)ポリポリ 歩くとナビでは1時間22分?バスまっても歩いてもほとんど変わらない気がして。 でも今日は本当に暑いから最後の決断はバスw
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 土日祝のみ臨時便が期間限定であるそうな。
土日祝のみ臨時便が期間限定であるそうな。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 帰りにソースカツ丼食べようと思ってたのに、今回は海近だし、海鮮丼に目が…
帰りにソースカツ丼食べようと思ってたのに、今回は海近だし、海鮮丼に目が…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この左手のお店ネットで出てた
この左手のお店ネットで出てた
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 お店の壁は所狭しとメニュー!
お店の壁は所狭しとメニュー!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 お店はあの字でミツバって読むのねフム(( ˘ω ˘ *))フム
お店はあの字でミツバって読むのねフム(( ˘ω ˘ *))フム
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳登ったからサザエのつぼやき!
(๑╹ڡ╹๑)
蠑螺ヶ岳登ったからサザエのつぼやき! (๑╹ڡ╹๑)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海鮮丼!
海鮮丼!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。