夏の伊吹山で歩荷トレ

2018.07.18(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:09

距離

10.5km

のぼり

1180m

くだり

1183m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
2 時間 56
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1180 / 1183 m
10
16
26
2
10
17
5
1 1
8
5
6
29
2
26
7

活動詳細

すべて見る

歩荷トレ(と言ってもめっちゃ軽い)をしたいと言う友人に付き添ってきたけど、その友人が途中で熱中症?で体調が悪くなり、代わりに荷物を担ぐはめになり、どっちが歩荷トレしにきたのかわからない山行でした。 登り始めに相方さんのザックの重さをチェック。 歩荷トレとは程遠い軽量だったので小さめの岩をザックに入れたろかと思いましたが、結果しなくて良かった。 してたらぶっ倒れていただろう。 暑かったけど、わずかに風もあり気持ち良かったです。 水3ℓ消費しました(ビール含む)。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 7時スタート。理想はあと1時間早くかな。
7時スタート。理想はあと1時間早くかな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 既に蒸しとります。
既に蒸しとります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日も日差しはきつい。既にパンツまで汗まみれ。
今日も日差しはきつい。既にパンツまで汗まみれ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目手前。ぴーかん。
3合目手前。ぴーかん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 寄り道。初めて保護柵の中に入って観察路を歩いてみました。
寄り道。初めて保護柵の中に入って観察路を歩いてみました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目。自販機のジュース240円。それでも8割売り切れ。
5合目。自販機のジュース240円。それでも8割売り切れ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日陰は無いけど時折吹く風が気持ちいいー。7合目あたりで友人の体調が。。。暑さ慣れに来たのに暑さにやられてしまった。
ミイラ取りみたいな感じ。
軽いけど2人分の荷物を担いで登っていきます。
でも縦走帰りなんで出来上がった体にはまったく苦にならずでした。
日陰は無いけど時折吹く風が気持ちいいー。7合目あたりで友人の体調が。。。暑さ慣れに来たのに暑さにやられてしまった。 ミイラ取りみたいな感じ。 軽いけど2人分の荷物を担いで登っていきます。 でも縦走帰りなんで出来上がった体にはまったく苦にならずでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂はまだまだ。
山頂はまだまだ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゆっくりゆっくり登りついに9合目。
ゆっくりゆっくり登りついに9合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 到着〜。よく頑張りました!
到着〜。よく頑張りました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暑そうやな。頑張れ!
暑そうやな。頑張れ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 絶好の登山日和でした。
絶好の登山日和でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一応行かないと気持ち悪いので、三角点をゲットー。
一応行かないと気持ち悪いので、三角点をゲットー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 花は割と咲いてましたが、この暑さのせいか枯れてるのも多かったです。
花は割と咲いてましたが、この暑さのせいか枯れてるのも多かったです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 斜面にも綺麗なお花畑。
斜面にも綺麗なお花畑。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下りますー。
下りますー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ハート型の石。恋愛運がアップするのか!?
ハート型の石。恋愛運がアップするのか!?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目に帽子が落ちてました。
登山口の案内所に届けときました。
5合目に帽子が落ちてました。 登山口の案内所に届けときました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 無事に下山。
さすがに午後からは暑さの質が変わりますね。風が熱を持ってしまってドライヤーに当たってる感じです。
登られる方はナイトか早朝をお勧めします。
無事に下山。 さすがに午後からは暑さの質が変わりますね。風が熱を持ってしまってドライヤーに当たってる感じです。 登られる方はナイトか早朝をお勧めします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 忘れもの多し!
忘れもの多し!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 めちゃくちゃ久しぶりの塩元帥。めちゃくちゃ美味しかった。
めちゃくちゃ久しぶりの塩元帥。めちゃくちゃ美味しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。