笊ヶ岳(椹島よりピストン)バテてしまい源流台地で幕営

2018.07.15(日) 2 DAYS

DAY 1
2015 / 1041 m
DAY 2

3連休を最大限活用した登山がしたくて、南アルプス南部の日本二百名山、笊ヶ岳(ざるがたけ)へ単独で登ってきました。 南アルプス南部の山々はマイカー規制のため登山口までは送迎バスを利用しなくてはいけないのですが、その利用条件が「指定山域の山小屋に1泊すること(テント泊はダメ)」というものなのです。バスの本数も限られていることもあり、原則2泊以上しないと登れません。 14日は椹島ロッヂで前泊。15日に笊ヶ岳山頂まで登り、1時間ほど戻ったところでテント泊。16日午前にゆっくり下山し13時の送迎バスで駐車場まで帰りました。 山頂からの眺望が素晴らしい山なのですが、ガスってしまいなにも見えず…。いつもの倍ほども重いザックを担いだためバテてしまい、計画を変更(本当は生木割山を経由して二軒小屋まで縦走する予定でした)して山中で幕営…。いろいろと残念な点が多い山行でしたが、単独での難コース踏破は達成感がありましたし、多くの気付きを得られた貴重な山行でした。