秘密の花園笠ヶ岳🌸🌼〜人気の至仏山🌹🌻 笠ヶ岳も至仏山も貸し切りでした🌼🌻🌿

2018.07.18(水) 日帰り

DAY 1

はじめに 西日本豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。未だに安否不明の方々がおられますが、一日も早くご家族のもとへ戻られますよう 、心よりお祈り申し上げます。 そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 YAMAPデビューをして、1年が経ちました‼️老人二人ののんびり山歩きですが、まだ行った事がない山の情報を得たくて、参加させて頂きました。 老人旅なので、みなさんの参考になる事は余りないかと『いいね』もコメントもフォロワーさんも全く期待していませんでしたが、たくさんの方々にいいね、やコメントをいただき、とっても嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m そしてフォロワーさんも、どうもありがとうございますm(__)m これからも老体を労りながら、楽しく山ライフを続けて行きたいと思っています。 これからも宜しくお願いいたしますm(__)m 今回の尾瀬笠ヶ岳は、至仏山の人気に隠れて目立たない山ですが、実はお花の宝庫‼️ 訪れる人は少なくて・・・静かな山歩きが好きな私達には、持ってこい‼️ 今日はお花の見頃に合わせて行って来ました♪v(*'-^*)^☆ コースは 鳩待峠〜笠ヶ岳〜片藤沼〜小至仏山〜至仏山〜鳩待峠です。 前夜、戸倉第一駐車場で車中泊して、始発バスで鳩待入り。 乗客の9割は尾瀬ヶ原へ流れ、残りの人は、笠ヶ岳と至仏山の分岐を至仏山へ。 笠ヶ岳へ向かうのは私達だけでした("⌒∇⌒") この登山道は、木道や階段が整備されていて歩きやすい道です。 至仏山との分岐から笠ヶ岳へは、長靴がほしくなるような田んぼ道が続くのですが、ここ数日の晴天で登山道は乾いていて、今日はとても歩き易かったです。 っていうか、それを狙っての今日の山行という所もあります😁✌️ 時間次第では、片方の山しか行けないかもしれないので、笠ヶ岳を優先して先に行きました。笠ヶ岳は至仏山より手強い山です(私的感想) 分岐から樹林帯のアップダウンが何度かあって(そこがいつもは田んぼ道)そこを抜けると気持ちのいい稜線歩きになるのですが、今日は日差しが強くて(;_;)/~~~ 笠ヶ岳の斜面は素敵なお花畑で、ニッコウキスゲやタカネニガナ、タカネナデシコ等々、たくさんのお花が見頃を迎えていました。 キンコウカも咲き出していて、斜面は黄色のお花がたくさんでした🌼🌻✨ 谷川岳で見たホソバヒナウスユキソウもまだ咲いていました。 出発が早かったので後から来る人もなく・・ お花畑も山頂も独り占め、ならぬ二人占め。 こんなに素敵な山に私達だけなんて、なんと嬉しい事でしょう(*^ー^)ノ♪ たくさんのお花に見入って、1時間位のんびりしてしまいました。そしてお花畑から山頂へ。 山頂直下はちょっと岩登りです。そこを登り切ると頂上は360度の大展望です\(^o^)/ 至仏山と燧ヶ岳が並んで見えるのです(○_○)!! これもなんと贅沢な事か‼️ 頂上から眼下に沼や池が良く見えて・・以前から気になっていた場所、今日はその片藤沼まで足を運びました。 片藤沼は、とても綺麗な沼でした。 燧ヶ岳が良く見えて、ベンチでもあれば、ずっ〜〜〜といたい所です。足下がぬかるんでいて、ゆっくりとは出来ず仕方なく至仏山へ向かいました。 戻る途中、数人の方々とすれ違いました。 知る人ぞ知る‼️なんですねぇ("⌒∇⌒") この戻りの道、だいぶ遊び過ぎてお昼近くになってしまい、もの凄い暑さ‼️ 熱中症レベルでバテバテでした😥😣😭 何とか分岐まで戻った所でランチ休憩。 今日はさっぱりと🍙おにぎりと生野菜。 冷えた発泡酒が一気に体に染み渡り、体力が即、復活です💪👍 分岐に戻った時点で時間がだいぶ押していて、至仏山は無理かも・・・と。そこで協議の結果、2時まで歩いて引き返そう‼️という事になりました。 バスの最終が5時20分です。 至仏山へは歩く事に集中して進みました。 お花に見とれていると進みません(^_^;) 標高が高い事もあってか風もあってか、気持ちよく歩けました。 蛇紋岩なので滑り易い岩が多くて、注意をしながら、階段にも助けられて、2時前に頂上まで行く事が出来ました\(^o^)/ こちらは、今度は時間が遅すぎて誰もいません‼️ 何ともラッキーなっ♪v(*'-^*)^☆ こちらも絶景です🎮✨ 尾瀬ヶ原から燧ヶ岳が、いつもながら綺麗でした🗻🏡🌿 至仏山のお花畑もまた綺麗でした。 まだチングルマも咲いていて、オゼソウやウサギギク等々、笠ヶ岳とは、また違ったお花も見られました🌼🌻🌿✨ 私達が最後かなぁ⁉️と思っていたら、下山途中に6人の方とすれ違いました。そのうちのお二人は最終バスに乗る予定とか・・・ えっ‼️間に合うかなぁ⁉️(◎-◎;) 女性の方がだいぶお疲れの様子で、ちょっと気掛かりでした。 今日は半月振りの登山で、しかも大好きな尾瀬歩きで・・・被災者の方々を思うと胸が痛む毎日ですが、少しだけ心が癒される一日でした🌼🌻🌿✨