愛宕山⛩清滝〜危険なサカサマ峠〜愛宕山〜水尾〜保津峡

2015.12.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

14.9km

のぼり

1085m

くだり

1117m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
57
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1085 / 1117 m
1 1
1 59
49

活動詳細

すべて見る

しんどい階段の昇り降りはしたくない!ということで、なんとなくでサカサマ峠コースを選びました。これがなんと、林道途中から崩落していて…。ごく浅いものの小川を渡ったり、岩に這いつくばって登ったり。赤テープもありませんし、先導してくださった方がいなければ道迷いしたか、怖くなって引き返したかもしれません。 サカサマ峠からは眺望もある快適な尾根道。愛宕山からは水尾、保津峡に下りるルートでほとんど階段を使わずに済みました。

愛宕山・三頭山・朝日峯 赤い欄干の橋を渡って…
赤い欄干の橋を渡って…
愛宕山・三頭山・朝日峯 左の鳥居は表参道かな。そっちには行かず、駐車場も通り過ぎて右へ。
左の鳥居は表参道かな。そっちには行かず、駐車場も通り過ぎて右へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 川を右手に、ここからサカサマ峠に向かいます。すぐ出てくる廃屋に「千葉真一道場」の看板あり。
川を右手に、ここからサカサマ峠に向かいます。すぐ出てくる廃屋に「千葉真一道場」の看板あり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 湧き水。水の豊かな山です。峠までずっと川とともに登ります。
湧き水。水の豊かな山です。峠までずっと川とともに登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 真ん中の道を進みます。コンクリートで舗装された道が続きます。ずっとこんな道だったらつまんないなー、なんて思っていたあの頃は幸せでした。
真ん中の道を進みます。コンクリートで舗装された道が続きます。ずっとこんな道だったらつまんないなー、なんて思っていたあの頃は幸せでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺方面への分岐を左手にやり過ごします。
月輪寺方面への分岐を左手にやり過ごします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あの倒れた木々を越えてきました…
あの倒れた木々を越えてきました…
愛宕山・三頭山・朝日峯 だんだん沢登りの様相に…
だんだん沢登りの様相に…
愛宕山・三頭山・朝日峯 振り返れば景色はなかなかいいんですが、
振り返れば景色はなかなかいいんですが、
愛宕山・三頭山・朝日峯 この有様です。ま、怪我さえしなければワイルドな登山で楽しいですが。
この有様です。ま、怪我さえしなければワイルドな登山で楽しいですが。
愛宕山・三頭山・朝日峯 よくわからないと思いますが、こんなところを登ります。余裕がなくてちゃんと写真が撮れなくて残念。
よくわからないと思いますが、こんなところを登ります。余裕がなくてちゃんと写真が撮れなくて残念。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あー、でもいい天気でよかった。汗だく。
あー、でもいい天気でよかった。汗だく。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あ、京都市内が光ってる!
あ、京都市内が光ってる!
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっとサカサマ峠の首無地蔵に到着。慣れた方が先導してくださって本当に助かりました。仏様の化身かもしれません。ありがとうございました。
やっとサカサマ峠の首無地蔵に到着。慣れた方が先導してくださって本当に助かりました。仏様の化身かもしれません。ありがとうございました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 サカサマ峠から愛宕山を目指します。
サカサマ峠から愛宕山を目指します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 峠までの悪路を忘れさせてくれる気持ちのいい尾根道が続きます。ウキウキ。
峠までの悪路を忘れさせてくれる気持ちのいい尾根道が続きます。ウキウキ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 きのこ。
きのこ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 サカサマ峠から愛宕山までしばらくこの景色も楽しめます。
サカサマ峠から愛宕山までしばらくこの景色も楽しめます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺方面からと合流。
月輪寺方面からと合流。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さー、階段です。やだやだー
さー、階段です。やだやだー
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社到着。無事に下山できますように。
愛宕神社到着。無事に下山できますように。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神様の使いだそうです。
神様の使いだそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾方面へ。結構な急坂をずーっと下ります。これ、登るの辛いだろうな〜。景色も良くないし…
水尾方面へ。結構な急坂をずーっと下ります。これ、登るの辛いだろうな〜。景色も良くないし…
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅へ。
保津峡駅へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いきなりモダンな造形物が現れて現実に引き戻されます。ここからアスファルト道。保津峡駅まで1時間ほど歩きます。
いきなりモダンな造形物が現れて現実に引き戻されます。ここからアスファルト道。保津峡駅まで1時間ほど歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 たわわ、たわわ、たわわ♬
たわわ、たわわ、たわわ♬
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅に到着!無事下山いたしました。
保津峡駅に到着!無事下山いたしました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山のバス停。JR嵐山駅からは徒歩で10分弱離れています。
嵐山のバス停。JR嵐山駅からは徒歩で10分弱離れています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝でバスを降りて、さぁ出発。今年の夏は久々にここに蛍狩りに来ました。
清滝でバスを降りて、さぁ出発。今年の夏は久々にここに蛍狩りに来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡。
保津峡。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これで京都駅へ帰りまーす。
これで京都駅へ帰りまーす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。