半日で百名山3つ登る挑戦①

2018.07.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
14
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1455 / 1462 m

活動詳細

すべて見る

今年の目標に 日の出から日の入りの間に、 道東百名山を3つ登る というのがありました。 今日のお日様の予定は、 日の出、03:50 日の入、19:10 ただ、 前後30~40分は 明るくなりますので、 フライングと 遅刻オッケーという 自分ルール設置(笑) よって、 03:00~20:00までに 3つ登るとしました。 写真に多少コメントしました。 本文は、また、追記します。

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 16日 深夜のかつや苫小牧店(≧∇≦)仕事終わってから札幌へ移動の途中の腹ごしらえ。向かうは、ほのか清田店。これから完璧なジャンク・コンビニ生活が始まります(笑)
16日 深夜のかつや苫小牧店(≧∇≦)仕事終わってから札幌へ移動の途中の腹ごしらえ。向かうは、ほのか清田店。これから完璧なジャンク・コンビニ生活が始まります(笑)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 快適な朝。ほのかをちょっと早めに出たので、会議前に腹ごしらえ。空いていたモスへ!ジャンキーになってきた(笑)
快適な朝。ほのかをちょっと早めに出たので、会議前に腹ごしらえ。空いていたモスへ!ジャンキーになってきた(笑)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 会議後に友にフラれて、一人思い出のある串鳥。思い出の主にラインしたら盛り上がる(≧∇≦)もう15年会ってませんが旧友っていいですね。
会議後に友にフラれて、一人思い出のある串鳥。思い出の主にラインしたら盛り上がる(≧∇≦)もう15年会ってませんが旧友っていいですね。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 懐かし店内。旧友は覚えてました。
懐かし店内。旧友は覚えてました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 結構食べたつもりでも¥2000ちょっとだったと思います。
結構食べたつもりでも¥2000ちょっとだったと思います。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 なぜか早起きして優雅にホテルで過ごしてから、ガジラさんといつものmaiyoga(^_^)v今回もなんて素敵なんだ(≧∇≦)maiさんから聞いたのが、登山のSNSから来られて人がいるそうです。たぶん、そのきっかけのSNSはこのヤマップで、情報源は私かガジラさんだと思うと言って盛り上がってました。さて、だ~れかな???(maiさんは元zoneのベースです)
なぜか早起きして優雅にホテルで過ごしてから、ガジラさんといつものmaiyoga(^_^)v今回もなんて素敵なんだ(≧∇≦)maiさんから聞いたのが、登山のSNSから来られて人がいるそうです。たぶん、そのきっかけのSNSはこのヤマップで、情報源は私かガジラさんだと思うと言って盛り上がってました。さて、だ~れかな???(maiさんは元zoneのベースです)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ガジラさんに、私の4年目のイノベートは命の危険があると心配されました。そこで安売り情報をもらって、秀岳荘の北大店にてサロモンのセール品ゲット(≧∇≦)ちょっとおもいですが、まあ、許容範囲と思いました。今回の道東3連発は、すべてこの靴で登りました。靴ずれなしでめちゃくちゃ活躍してくれました!13:00道東に向けて出発。
ガジラさんに、私の4年目のイノベートは命の危険があると心配されました。そこで安売り情報をもらって、秀岳荘の北大店にてサロモンのセール品ゲット(≧∇≦)ちょっとおもいですが、まあ、許容範囲と思いました。今回の道東3連発は、すべてこの靴で登りました。靴ずれなしでめちゃくちゃ活躍してくれました!13:00道東に向けて出発。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 実家のある岩見沢で食事。本当はらい久に行こうと思いましたが、残念ながら休み(T_T)
実家のある岩見沢で食事。本当はらい久に行こうと思いましたが、残念ながら休み(T_T)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 普段、らーめん一杯で腹いっぱいになるのに、朝から何も食べてなかったため、気がくるってらーめん+野菜+餃子のセットを注文してしまう・・・・普通のと150円?くらいしかかわらないんですよ(笑)
普段、らーめん一杯で腹いっぱいになるのに、朝から何も食べてなかったため、気がくるってらーめん+野菜+餃子のセットを注文してしまう・・・・普通のと150円?くらいしかかわらないんですよ(笑)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 きた~、凄い量の野菜。もやし一袋はあると推定Σ(゚д゚lll)
きた~、凄い量の野菜。もやし一袋はあると推定Σ(゚д゚lll)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 遅れて餃子も到着。誰だ~注文したの(笑)。ちょっとした絶望感発生・・・何とか完食するも、このあとの運転かなり大変でした(T_T)
遅れて餃子も到着。誰だ~注文したの(笑)。ちょっとした絶望感発生・・・何とか完食するも、このあとの運転かなり大変でした(T_T)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 これはラーメン食べてから8時間後の晩御飯。斜里の7-11にて。お店はどこも空いてませんよ。札幌や旭川と違います。コンビニのありがたみをとっても感じました。
これはラーメン食べてから8時間後の晩御飯。斜里の7-11にて。お店はどこも空いてませんよ。札幌や旭川と違います。コンビニのありがたみをとっても感じました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ウトロの道の駅に到着。ここで1時30分まで、3時間仮眠の予定が、2時間も寝られませんでした。
ウトロの道の駅に到着。ここで1時30分まで、3時間仮眠の予定が、2時間も寝られませんでした。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 寝起きは良く予定通り1時30分にウトロを出発しました。なぜか登山口に予定より30分も早く到着Σ(゚д゚lll)なのに問題発生・・・・運転席で30分仮眠の予定が1時間寝てしまう(T_T)
寝起きは良く予定通り1時30分にウトロを出発しました。なぜか登山口に予定より30分も早く到着Σ(゚д゚lll)なのに問題発生・・・・運転席で30分仮眠の予定が1時間寝てしまう(T_T)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 予定より30分おしでスタート。この30分が最後まで効いてきます(T_T)
予定より30分おしでスタート。この30分が最後まで効いてきます(T_T)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 登山中にこういうサービスがあると、元気出ますよね。
登山中にこういうサービスがあると、元気出ますよね。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 登山道わきに結構小花が綺麗に咲いてました。
登山道わきに結構小花が綺麗に咲いてました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 噂の雪渓。三つに分かれてましたが、最後の雪渓はこの朝早い時間は、ガチガチでかなり危険な状態。軽アイゼン必須。私はポールをぶっさして、ポール2本にしがみついて何とか登ったりトラバース頑張りました。滑ったら絶対止まりません。
噂の雪渓。三つに分かれてましたが、最後の雪渓はこの朝早い時間は、ガチガチでかなり危険な状態。軽アイゼン必須。私はポールをぶっさして、ポール2本にしがみついて何とか登ったりトラバース頑張りました。滑ったら絶対止まりません。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 天然もやし(笑)
天然もやし(笑)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ここ滑落したら岩激突決定Σ(゚д゚lll)かなりの危険度でした。
ここ滑落したら岩激突決定Σ(゚д゚lll)かなりの危険度でした。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 お~。イメージとちょっと違った。
お~。イメージとちょっと違った。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 フードストッカーでしたっけ???ここにザックもポールも置くことをお勧めします。
フードストッカーでしたっけ???ここにザックもポールも置くことをお勧めします。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 北方領土かな???雲海が綺麗。
北方領土かな???雲海が綺麗。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ここ大変だった。とにかくポール邪魔(T_T)
ここ大変だった。とにかくポール邪魔(T_T)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 手稲のガレ場の10倍大変。10倍は言い過ぎですが、とにかく大変。
手稲のガレ場の10倍大変。10倍は言い過ぎですが、とにかく大変。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 矢印は本当に親切だった。ありがとうございますm(_ _)m
矢印は本当に親切だった。ありがとうございますm(_ _)m
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 到着(^_^)v絶景だけど八剣山なみの高度感で強風Σ(゚д゚lll)イヤーこわかった。
到着(^_^)v絶景だけど八剣山なみの高度感で強風Σ(゚д゚lll)イヤーこわかった。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 今思えば、看板をもっと左に寄せて、バックの峰をかっこ良く撮るんですね(笑)
今思えば、看板をもっと左に寄せて、バックの峰をかっこ良く撮るんですね(笑)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 これ落ちたら死ぬな・・・って思って下りてました。とにかくポール邪魔。思いザックの人は更に危ないと思います。
これ落ちたら死ぬな・・・って思って下りてました。とにかくポール邪魔。思いザックの人は更に危ないと思います。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 無事到着。出発が30分遅れて、登山時間も約30分遅くなってしまいました。
無事到着。出発が30分遅れて、登山時間も約30分遅くなってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。