愛宕山へ

2015.12.13(日) 日帰り

DAY 1

年内期限の切符を使うために京都の山へ。 今回は前から気になっていた愛宕山にしました。 ちょうど今月号のランドネでも四角さんが歩いているそう。 本当は紅葉の季節に訪れたかったけれど、今の時期になってしまったのは残念。 でも、人が少なくて、気持ちのよい山歩き。 阪急嵐山駅から嵯峨野を散策しながら鳥居本へ。 ぐっと人が少なくなるので、落ち着く。 ガイドブックをよく読まず、清滝トンネルを抜けてしまったのだけれど、一車線しかない細いトンネルで、これは恐怖。 思わず駆けてしまった。 ガイドブックでは、右の道を行き、試峠を行くことになっていました。 清滝バス停を下り、登山道へ。 登山道は愛宕神社に続く道なので、階段が多い。 2時間弱で到着。 お昼を食べ、愛宕神社に参拝して、月輪寺へ下る。 こちらの道はほとんど人に会わず。 帰りは清滝から嵐山までバスを利用。 嵐山では、アラビカのコーヒーを堪能し、日帰り温泉につかり、大満足。