三ノ宮~市ケ原~天狗道~摩耶山~青谷道~三ノ宮

2015.12.13(日) 日帰り

DAY 1

10月のBBQに続き、今回は山鍋第一弾「すき焼き」を楽しみました。 今日は神戸ルミナリエの最終日、すごい人出でした。 【行程】 8時過ぎ、JR三ノ宮駅集合。近くで食材を調達。 8:45 JR三ノ宮駅スタート 9:15 布引の滝(雌滝)、紅葉真っ盛り、綺麗でしたよ~。 途中、布引貯水池まで紅葉を楽しみました。 10:20 市ケ原から学校林道へ。落ち葉の中を進みます。 11:00 天狗道に入ったところで『イノシシ親子』に遭遇。どんぐりを食べていました。 ビビりながらの写真撮影💦 11:45 摩耶山掬星台に到着。鍋開始‼お肉沢山の鍋になりました。4鍋目でお肉完了と思いきや、もう1パック発見。〆のうどんに投入。コーヒーを飲みながらゆったりまったりです。 掬星台は思ったより風もなく寒くなかったので良かったです。 14:15 青谷道より下山開始。 旧『天上寺』あとを抜けどんどん下ります。 15:00 行者堂を抜けると紅葉が残っていました。 茶屋『静香園』付近まで紅葉の中を下りました。 15:30 市街地到着、Yamap終了です。 17:30 三ノ宮、人が多いです。人をかき分け公園へ。 点灯の瞬間は見れませんでしたが、7年ぶりのルミナリエ。規模は小さくなっtれいましたが、綺麗でした。今年はすべてLEDとのこと。 2か月ぶりの摩耶山掬星台でした。12月に入りましたが、今日は暖かく人手も多かったです。のんびり食べてまったりした一日でした(笑)。