奥伊吹スキー場 散策

2015.12.13(日) 日帰り

DAY 1

今日の午前中は川掃除もあって、お昼から何をしようと、 考えてても、やっぱりお山へ行きたいと。 近くの山へ出かけました。 揖斐303号線を揖斐高原方面へ向かう。 この周辺のお山は、ほぼ制覇してる。 お気軽の貝月山1234mを目標に車で向かう しかし、 登山口の先に林道があった。 四駆である私の車は道有りき道は行ってみる 岩がゴロゴロ。枝も道をふさぐ。 なんとか、行ける所までいってみた 道路が陥没してこれ以上進めない Uターンできる路肩に車を停めた そこから歩きに変更。 するとスキー場が見えてきました ヤマップのGPSをみると 奥伊吹スキー場じゃありませんか。 開けた場所に立って興奮! スキーの滑走を登っていく 人の気配はまったくしない とにかく高い場所へと歩いてみる 不思議な場所だ! 山に取り付かれた様にどんどん歩いていく 道無き道を笹こぎしながら、森の中に足を踏み入れた うっそうとした森。 動物の糞があるが、姿は見当たらない 方向感覚がある私は道迷いは心配ないのですが、 時間がきになる ヘッドランプが持ち合わせてなかったから、少し緊張気味 とにかく高い場所へと向かえば何とかなると、 森にはいって30分くらいでしょうか、 リフトの頂上に出ました。 かなり傷んでるみたいで板が抜けそうで怖い ここから、どう下山しようかと、 道も無い。 リフトの鉄塔伝いに枝こぎ! 枝がバチバチと体や顔にヒットする なんとか、歩いてきた開けた場所に戻ってきた。 ここでハイタッチ(笑) 山頂探しに登ってみたのですが、山頂の無い山行きになりました。 今は、山道の有る山行きばかりですが、 山行きを始めた当時、山道探しに、入山。 道無き山歩きをしてましたので、懐かしく思いました。 ピンクのテープが所々、道しるべに、、 うっそうとした獣道を歩くことが里山の楽しめる所ではないでしょうか。 ありがとうございました。