北アルプスNo.2 北穂高から

2018.07.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

さて、2日目は北穂高からの御来光狙いのはずが💦ま、ま、まさかの寝坊😱 1時間半遅れで3時に出発、そろそろ明るくなるよー、途中で太陽が昇ってきちゃいました😢 昨日お友達になったYちゃんはかなり早く起きてスタンバイしてたのに〜 誘っておいてごめんなさい🙏 気を取り戻して先に進みます❗️ 初めての岩稜体験、果たしてどうなることか......ドキドキしながら高度あげてきます。 キター‼️😳ここ、登るのか‼︎😳登れる気がしない石の壁 北穂高岳の中腹から岩壁登りです 目の前だけ集中です、恐る恐る足を上げ💦なんとかクリア😆北穂高山頂でペンケポーズ! 山頂から槍ヶ岳が綺麗に見えてます 素晴らしい景色です、御来光は既に遅しでしたが😅最高の景色です 山小屋のテラスで少し休憩してから、いよいよ本日一番の難所へ 北穂高から涸沢岳迄が恐竜の背中のようにギザギザ 切り立った稜線を登ります 恐ろしいくらいの高度感があり、下を見れません😨足を踏み外したら死亡、手のかける位置も、浮石もあるので慎重に😰 恵庭岳の山頂を数倍高くした感じです そんな所にハシゴも2箇所、もう、死ぬ気で登るしか無いです そんな状態を2時間くらい💦💦 なんとか涸沢岳到着!良かったー安心と共にペンケポーズしたけど、緊張のあまりに手と足が逆だよ😂 そこからは下りで、すぐに穂高岳山荘があります。まるで天国に着いた気分でした😄ここは有名な山小屋✨ ジャンダルムを目指す人達やのその話題で其々のグループが盛り上がってました 私は行かないよ!😄昨日は行く気満々でしたが、きっとビールのせい🍻 相棒のKAZさんはこんな日に行けなかったら一生行けないかもしれないと、決心して、一人でジャンダルム目指し出発!奥穂高を通り越してその先のジャンダルムへ、一足早くKAZさんは出発して行きました。 生きて帰って来てねー😢😢😢 と送り出し、私とYちゃんとM氏は穂高岳山荘で一休みしてから、奥穂高山頂を目指します。 登りだし第一発目での梯子ここも結構高度感ありますが先ほどの怖さからしたら大した事ないです、こわ〜い体験後なので慣れてきたのかな、わりとスムーズに登れました。ここまで来れたのも、過去に登った経験のあるM氏のおかげです。ルートも先々教えてくれて心強かったです。 オーっ!山頂からジャンダルムが見えるー、KAZさんが途中撤退してくるかもー、としばし待ってましたが、来る様子もなく、双眼鏡でジャンダルムを見ると、なななんとKAZさんらしき人が山頂にいる😳もしかしてペンケポーズしてる?そっかー行けたんだー、 安全祈願を山頂神社⛩にお願いしてから、私達は穂高岳山荘迄戻りデッキで昼寝する事にしました そうそう!穂高岳神社は宝くじに御利益あるそうですよ😄持って行くといいかも しばらくすると達成感満々でKAZさんが戻ってきました おめでとう🎉🎉 そろそろビールも飲みたいし、みんなで穂高岳山荘からカールに向けて下山開始です。 途中の雪渓、お花畑、癒やされる〜 えーっ👀なんか居るよ、😳猿の群れだー!🐒子猿に母ザル、ボス猿の姿も🐒野生の猿初めて見て驚きました 無事にメインイベントを達成し満足すぎる(^^)充実感、しかもヒュッテでは生ビールが飲めるなんて何という贅沢なんだろ〜 最終日は夜明けと共にテント撤収して上高地へ下山です。 満天の星空に、朝日を浴びるモルゲロートを名残惜しく また、会える日を願ってYちゃんが先に出発、そしてM氏にお別れを言って私達も下山です 涸沢カールステキな3日間ありがとう 一般的は避暑地の上高地は今日は観光客が沢山です 私達も、明神池周りで少し観光気分で居たら、バス時間にギリギリ😱 早く〜走って〜なんとかバス停に!ここも滑り込みセーフ😆 無事に車迄戻って来ました。 帰りは飛騨高山でちょっとだけ寄り道 ここでも、高速が渋滞😱さっきGoogle見たら余裕あったのに!こりゃ飛行機間に合わないかも、ドキドキしながら、JALに電話して荷物乗せられるか確認!レンタカーに電話してガソリン入れる時間無いので距離計算してもらうことにお願いして、なんとか、これまたギリギリセーフ!🛫💦✈️ 無事に全行程を終えて、現実の札幌へ戻って来たのでした 空から見るジャンダルムと涸沢カール また来るよー👋と約束する私でした😊 軌道はKAZさんのを参考にして下さい。途中で電源切れてしまったり、スタートするの忘れたりで上手くとれてません。🙇‍♀️