★霊山⛰高良山の歴史を辿る❶

2018.07.20(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

ふとした事から高良山を検索したら、いろんな歴史に触れてしまった。 そこから始まるロマン♡ 調べれば調べるだけ奥が深く… 少しずつ触れていくのも楽しいかも? 深く追求しないように😓 本日は放生池〜磐井川の流れに沿って少し歩き、お不動さんまで。 それから高良三泉の一つ「朝妻清水」を訪ねてみました。 JR久留米大学前の北側にあります。 興味のある方は是非! 泉の中の立石が御神体石みたい。 味水御井神社(うましみずみいじんじゃ)が祀られていました。 周りは炎天下なのに、ここに立つと暑さを感じないのは清水のパワー? 別の空間にいる感じです。 お世話をされている方にお話を聞きました。数年前までクロガネモチの木があったそうです。見たかったな😓 もう一つの徳間(トツコマ)の清水も探してみました✨ ずっと気になっていた石段がそれで… 今日はそれだけで満足💕 続きは、また… ***************** 満足して高良大社へ参拝するのを忘れそうになりました💦 今日は、実家の母の体調があまり良くないのでお参りに来たのに… 汗だくで参道を登り少しフラフラ。 高良大社下の茶屋で冷たい心太を頂きパワーとお腹を充電してきました。 また、YAMAPと相性悪し‼️ 下山途中から軌跡がスタートしてる😓

高良山・発心山・鷹取山 こんな所に、こんな空間があるなんて知らなかった!6月1日へこかき祭りの禊が行われる場所です。
こんな所に、こんな空間があるなんて知らなかった!6月1日へこかき祭りの禊が行われる場所です。
高良山・発心山・鷹取山 クロガネモチの木🌳見たかったな…
クロガネモチの木🌳見たかったな…
高良山・発心山・鷹取山 この辺りに立っていたそうです。
この辺りに立っていたそうです。
高良山・発心山・鷹取山 味水御井神社⛩
味水御井神社⛩
高良山・発心山・鷹取山 狛犬さん♡
狛犬さん♡
高良山・発心山・鷹取山 なんだか不思議な木🌿
なんだか不思議な木🌿
高良山・発心山・鷹取山 コンコンと水が湧いています✨
コンコンと水が湧いています✨
高良山・発心山・鷹取山 男池に負けない感じ!
奥に見えるが、御神体石です。
男池に負けない感じ! 奥に見えるが、御神体石です。
高良山・発心山・鷹取山 お世話をされている方たちです。
お世話をされている方たちです。
高良山・発心山・鷹取山 パワーありますね🤗
パワーありますね🤗
高良山・発心山・鷹取山 ホントに綺麗な水です♡
ホントに綺麗な水です♡
高良山・発心山・鷹取山 お邪魔しました🤗
お邪魔しました🤗
高良山・発心山・鷹取山 放生池〜磐井川の横に祀られている 
お不動さん。
放生池〜磐井川の横に祀られている お不動さん。
高良山・発心山・鷹取山 磐井川、こんな流れです。
磐井川、こんな流れです。
高良山・発心山・鷹取山 トケイソウかな?
トケイソウかな?
高良山・発心山・鷹取山 もう一つの清水を探して愛宕神社⛩
もう一つの清水を探して愛宕神社⛩
高良山・発心山・鷹取山 馬が祀られてますよ🐴
馬が祀られてますよ🐴
高良山・発心山・鷹取山 こっちへ下った方かな?
ちょっと寂しい道だから行きません💦
こっちへ下った方かな? ちょっと寂しい道だから行きません💦
高良山・発心山・鷹取山 さて!高良大社参拝⛩一の鳥居から
さて!高良大社参拝⛩一の鳥居から
高良山・発心山・鷹取山 御神木にもお詣り。
御神木にもお詣り。
高良山・発心山・鷹取山 今日も久留米は猛暑です💦
今日も久留米は猛暑です💦
高良山・発心山・鷹取山 少し霞んでいてもいい眺め♡
少し霞んでいてもいい眺め♡
高良山・発心山・鷹取山 大雨のあと水に浸かってた畑や家屋も元の姿に戻っています。
大雨のあと水に浸かってた畑や家屋も元の姿に戻っています。
高良山・発心山・鷹取山 この石!太宰府って書いてあるのが、ずっと気になってます。
この石!太宰府って書いてあるのが、ずっと気になってます。
高良山・発心山・鷹取山 対馬産の天草ですよ〜♬
対馬産の天草ですよ〜♬
高良山・発心山・鷹取山 冷たい心太!ご馳走さまでした💕
300円ですよ😉
冷たい心太!ご馳走さまでした💕 300円ですよ😉
高良山・発心山・鷹取山 茶屋からの眺め♡
茶屋からの眺め♡
高良山・発心山・鷹取山 また来ますね〜💕
また来ますね〜💕
高良山・発心山・鷹取山 一路🚗 もう一つの清水を探して…
ずっと気になってた石段へ来ました。
一路🚗 もう一つの清水を探して… ずっと気になってた石段へ来ました。
高良山・発心山・鷹取山 ネット検索の場所はココ?
ネット検索の場所はココ?
高良山・発心山・鷹取山 ちょっと怖いけど…💦
愛宕神社に繋がっているのか確かめなきゃ‼️石段を駆け上がります。
ちょっと怖いけど…💦 愛宕神社に繋がっているのか確かめなきゃ‼️石段を駆け上がります。
高良山・発心山・鷹取山 結構、続いてるなぁ〜😓
結構、続いてるなぁ〜😓
高良山・発心山・鷹取山 まだ?💦
まだ?💦
高良山・発心山・鷹取山 ん?岩不動尊。
祠の奥の岩壁に梵字が彫られていたらしいけど、怖くて足早に立ち去る😓
ん?岩不動尊。 祠の奥の岩壁に梵字が彫られていたらしいけど、怖くて足早に立ち去る😓
高良山・発心山・鷹取山 更に石段を登ると…
更に石段を登ると…
高良山・発心山・鷹取山 愛宕神社⛩ 繋がっていました🤗
愛宕神社⛩ 繋がっていました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。