茅野駅から北八ヶ岳北部縦走(茅野駅~蓼科山~北横岳~ロープウェー山麓駅)

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

これまで南八ヶ岳と北八ヶ岳南部を縦走したので、北八ヶ岳北部を縦走しようとしたが、バスの運行が終わっていたので茅野駅から歩くことに(22:00頃スタート)。 天気が崩れるのは分かっていたが、予報より早く、歩きはじめて2時間くらいでみぞれが降ってきてやや焦った。滝の湯~蓼科山登山口で「沢を登る荒れた道だな・・・でもあと少しで登山口のはず」と思ってなんとか進み、ふとGPSを見ると、登山道から外れていることに気が付き、そこから登山道に復帰するまでに体力と気力を消耗してしまった。蓼科山登山口の所で「みぞれも降っているし、ここからゴール(ロープウェー)まで8時間くらいあるけど大丈夫だろうか?」と不安になり撤退も考えたが、とにかく進むことに。なんとか蓼科山頂上まで行くが、風が強く、展望は無く、人の気配も全く無し。はたして無事下山できるだろうかと不安になる。天祥寺原へ向かう途中、GPSの登山道の表示通り進んだら、やたら荒れていて、再び体力、気力を消耗してしまう。後から気が付いたが、どうやら登山道は別にあったようだった。亀甲池のあたりで、歩きはじめて12時間ぶりに人とすれ違った。北横岳の登りはとても眠かったがなんとか登頂。風がとても強く展望無し。北八ヶ岳ロープウェイに乗れば13:05のバスに乗れたが、予定通り登山道を歩いて下山し、13:30頃北八ヶ岳山麓駅到着。15:05のバスで茅野駅へ。 なかなか大変だったが、反省すること、学ぶことが多く、良い経験になった。