今年最後の山は伊吹山へ

2015.12.14(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:48

距離

10.6km

のぼり

1192m

くだり

1179m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
53
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1192 / 1179 m
4
8
15
23
2
11
5
33
7
10
6
24
12
1
13
13
7

活動詳細

すべて見る

今年最後の有給を取ったので、昨日高速から見えた、伊吹山へ行くことにしました。 6時40分🅿️着、準備をして散歩スタート 登山道に冬場のトイレは一合目にあるだけと聞く、最後まで我慢で行く  最初は落ち葉と岩で歩きにくい道を上がり、鹿と遭遇も、逃げ足早く撮れず。風もなく暑い、五合目までは長く感じる。道は歩きやすいが、注意が必要です! ここでお腹が鳴り🍙チャージ、六合目避難小屋をジグザグに登り、八合目へテーブルがあり一息入れる この先狭い道とぬかるんだ滑りやすい道を気を付けて上がり、四人に先を越されたが頂上へ到着する! 風もなく快適だ! 周回してランチにする。カップ麺にお湯を注ぎ待つ! アッ お箸が無い( ゚Д゚)  代わりになるものが無く、持ち物を見ると棒状の物が無い、そんな時ポテトサラダを作ろうと買ったじゃがりこが目に入る。これだ~!<(`^´)>  麺はのびたがカップ麺を食す、しかしじゃがりこはふやけず使える! 発見 コーヒーもこれで混ぜ飲む。有りだね!? (笑) 片付けをして下山開始  狭い道を膝に優しく注意して降りて行くと、五合目にはガスがかかっているが雨の心配はなく、登りの客10人ぐらいとすれ違い一合目のトイレで用を済ませ下山する。  (´▽`) ホッ 駐車場でお菓子とお茶を頂き帰路へ 途中いなべの阿下喜温泉に浸かり帰宅する。 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。